ピンキーの棲家(すみか)

♪愛猫ピンキーとの気ままな日常♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

涼しくなったけど、、、

夏休みの事ですが、

孫の咲希ちゃん、生まれて初めて『金魚すくい』に挑戦しました!

夏祭りに出かけて可愛い金魚さんに出会っちゃったんですよね^^

当然の事ながら、咲希ちゃんに掬われるようなおマヌケな金魚さんはおらず、、、


でも、残念賞で赤い和金を2匹もらってきましたヽ(≧∀≦)ノ


丁度我が家には金魚さんのハウスにふさわしい小さな水槽があまっていたので早速!娘が取りにきました。


水草も分けてあげて、金魚さんのハウスが完成です
20170905004355.jpg

咲希ちゃん、嬉しそう
可愛いお顔、お見せ出来ず、

20170905004419 - コピー 

20170905004435 - コピー 

赤ちゃんの頃から うちのエビちゃんを見ていたせいか、お魚さん達にも興味があります^^

我が家へ来るといつもエビちゃんにエサをあげてました^^

00480002.jpg 


彼女も私と同じ 『アクアリスト』になっちゃうのかなぁ?(ノω`*)ノ


因みに我が家のグッピー『エンドラーズ』も元気です!
DSC_5357.jpg



もちろん 
『レッドビーシュリンプ』も又又出産ラッシュ!Σ(´Д`*)

DSC_5362.jpg 

水槽が汚い!!(/∀\*)

DSC_5368_201709081653491ae.jpg


そろそろお世話も疲れてきました

お掃除、腰が悪いと大変なのよね~~


眺めている分には とってもステキで癒される時間なんだけど・・・





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

お母しゃん、お魚さんとエビちゃんのお世話大変だニャ!

ボクちんもお世話してもらっている身・・・
ニャんだかちょっと心配になってきた~~
~(=^‥^A アセアセ・・・ 


お母しゃ~ん!ボクちんを見捨てニャいでね~~

DSC_5353.jpg 


と、ちょっと甘えたポーズで訴えてみた(=゚-゚)ノニャーン♪ 

 by   pinky  動物だ~1




 訪問
いただきありがとうございます。
  コメント欄閉じておりますが、ポチッ!と拍手&一言いただけると励みになります。




【 2017/09/08 (金) 】 アクア | TB(0) | CM(-)

今年も「9月会」

年に一度の我が〇〇家の一大イベント『9月会』

今年はメンバーが更に増え、なんと!総勢10名に!

唯花ちゃんと二男のお嫁ちゃんMちゃんが加わりました~

9月会とは家族の誕生日のお祝いを一度にやってしまおう!という企画でして、我が家、長男と娘の婿さんと唯花ちゃん&Mちゃん除いて、残りの6名が皆9月生まれなんです(ノ∇≦*)


子供達が結婚した年から食事会として発足してた行事だったけど、1泊2日の旅行になって今年で3回目です。


第1回:日間賀島(愛知県)

第2回:奥飛騨(岐阜県)

そして今年、第3回:金沢(石川県)でした。


毎年、9月なのに台風とは縁が無く、今年も上天気


長男一家3人と残りのメンバー7人 2台の車でGO

1日目、途中『東尋坊』に立ち寄りました^^

DSC_5369.jpg 

絶景の日本海

昼食のお蕎麦を食べてこの日の宿泊先である 山代温泉へ、、、



途中、うさぎさんに触れ合える 『月うさぎの里』という癒しの空間に遭遇

しかも駐車場も入場料も全て無料!という素晴らしく観光客に優しいスポット

これは、寄らなきゃ~~~


こ~んな可愛いピーターラビットちゃんみたいなうさちゃん、触りまくり~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
DSC_5374.jpg 

咲希ちゃんとMちゃんは抱っこタイムに抱っこ(これだけ有料¥100)

DSC_5379.jpg 
さきちゃん、ウサギさん抱っこ出来て大満足^^

DSC_5380 - コピー 

Mちゃんのうさぎさんは白い子

DSC_5381 - コピー 

他にも園内至る所にうさぎさんがいます

DSC_5386.jpg 

DSC_5388.jpg DSC_5385_20170917165117326.jpg

私も昔飼ったうさぎを思い出しました

ミミちゃんというミニうさぎでした。8年くらい生きたかな?
可愛かったなぁ~~~

アッ!園内には亀さんもいたんですよ!

『うさぎ&カメ』 童話の世界ですよね~~

DSC_5383_20170917004805f1c.jpg 

この亀さんもめっちゃ人に懐いていて、ニャンコみたいに顎の下、ナデナデすると気持ち良さげに目を細めてました(*´v`)

因みに亀さんも長い間飼ってましたよ^^

アメリカミシシッピカメ、いわゆる 『ミドリガメ』です

名前は「亀夫」と「亀子」(●´艸`)

20年位飼ってて、1匹は病死、もう1匹は脱走して(外の人工池の蓋が外れてた)しまいました。

凄く大きくなって甲羅も20cmくらいありました。


そんなワケでうさぎもカメも可愛いです


この日は予定外の寄り道をしましたが、無事夕刻には宿に到着~~


宿の玄関がスッゴク素敵でした

DSC_5394_20170917170524207.jpg 

ドアが開くと正面に広がる緑のキャンパス

中庭が絵画のように映ります

DSC_5391 (1) 

これぞ 『日本の美』 海外からのお客さんも沢山いました^^

DSC_5395_20170917170528ab2.jpg 

ロビーからはこんなステキな庭園が!


想像していたよりずっとずっと素晴らしい宿でした



ここから先は次回へ、、、


     to be continued




 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

へぇ~うさぎのミミちゃんとカメの亀夫くんと亀子ちゃんか~
ボクちんが来た頃は亀夫くんと亀子ちゃんはお外にいたんだね!

一度でいいからご対面~してみたかったニャ( =①ω①=)フフフ 
DSC_5436.jpg 




 by   pinky  動物だ~1




 訪問
いただきありがとうございます。
  コメント欄閉じておりますが、ポチッ!と拍手&一言いただけると励みになります。





【 2017/09/17 (日) 】 旅行・観光・おでかけ | TB(0) | CM(-)

『9月会』 Part2

前回の続きです。


『9月会』で石川県金沢へ出かけました。


一日目、山代温泉に宿泊です。

加賀温泉郷の中でも森の中に佇むお宿

DSC_5396.jpg

お部屋もめちゃくちゃ広い!!

部屋からの眺めがコレ癒される~~

夕涼みはこんなステキなもみじの木の下で美味しいコーヒーを戴きました!

DSC_5397_20170918003333faa.jpg 



夕食も石川県ならでは、のお料理の美しさ

DSC_5400 (1) 

全部紹介しきれないけど、、、

DSC_5399_20170918003333751.jpg 

季節ごとに趣向を凝らしています

DSC_5404 (1) 

DSC_5405.jpg 

DSC_5407_201709180040546b4.jpg 

このあとまだ色々お料理が出てきたけど写真取り忘れて

ひたすら飲む、食べる、喋る のひとときでした。

我々は10名の団体なのでナント!70畳くらいの大広間貸切でしたヽ(≧∀≦)ノ

だから、咲希ちゃん、走りまわってたし、唯花ちゃんも寝返りゴロンゴロン



お風呂も露天風呂があってゆっくり羽を伸ばせました^^



翌朝の朝食も粋なものでした

DSC_5408.jpg 

DSC_5409 (1) 

ここに書いてある石川県の特産物を使った一品が色々、、、

朝食を済ませ早々に出発!

ロビーから出入りできる池にカエルさんが!

DSC_5410.jpg

元気に暮らすんだよ~~~っ^^

さて、二日目、いよいよ金沢へ!

金沢と言えば 『兼六園』ですよね~~~

冬のこんな景色も見たかったけど、、、(画像はお借りしました)

兼六園 

普段の兼六園も綺麗です

外国人ウケしますね!

DSC_5415 (1) 

DSC_5412.jpg 

9月だというのに30度を超える暑さに我慢出来ず早々に退散

向かうは『近江町市場』

勿論、お目当ては昼食の『海鮮丼』

DSC_5417 (1) 

どのお店も行列待ちでした。

やはりネタがいいです

主人は豪華版を~~~\(//∇//)\

DSC_5418.jpg 

昼食を終えて、今度は 『ひがし茶屋街』へ・・・

金沢市内にはいくつか茶屋街があるようで、どこも本当に私が好きな街並みです

スィーツのお店が沢山並んでいます

どの店もも美味しそうで目移りしちゃいますねぇ~

で、入ったお店で注文した 『抹茶小豆のカキ氷』

めっちゃくちゃ、、、ウマイ!

DSC_5423.jpg 

カキ氷がスッゴク濃厚なんです。わかります?

普通にシロップをかけたのではなく、抹茶味の氷を削ったというか、、、時間が経っても水っぽくならないカキ氷で、こんなに美味しいかき氷食べたの初めて~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



こんなお店、近くに出来ないかなぁ~~~

あったら日参しますよ~~(ノω`*)ノ

ここのお店の2階から見た「ひがし茶屋街」の風景
DSC_5419.jpg 

メインの通りは凄い人で賑わってます

DSC_5425.jpg 

小京都みたい!

金沢と言えば、、、金箔ですね

金箔が貼られた 蔵だそうです

DSC_5426.jpg 

時間があればもっとゆっくり金沢を堪能したかった

最後にJR金沢駅に寄ってお買い物

DSC_5429 (1) 

素敵な駅です

北陸新幹線が出来て、関東からもとっても行き易くなりましたね~~~

又いつか、近いうちにゆっくり再訪したいです







 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

あ~んお母しゃん達一晩お出かけで淋しかったニャ

お昼寝から覚めて下りてきたら、山盛りのカリカリにトイレが4つ、、、?

一瞬、食べ放題のカリカリを見てブイ V(=^・ω・^=)v ブイ 

喜んだのも束の間 (=TェT=) ゥワーン  

やっぱり、お留守番は淋しいニャ

DSC_5444 (1)

だから帰ってきたらずっとずっとお母しゃんのお膝に抱っこ
ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪ 

漬物石みたいにしつこく乗ってやったニャ~




 by   pinky  動物だ~1




 訪問
いただきありがとうございます。
  コメント欄閉じておりますが、ポチッ!と拍手&一言いただけると励みになります。







【 2017/09/22 (金) 】 旅行・観光・おでかけ | TB(0) | CM(-)

招き猫まつり

 私が住んでいる所からで1時間ちょっと位の所に焼き物で有名な「瀬戸市」という市があります。

最近の話題では将棋の「藤井聡太4段」の出身地だとか、

ちょっとあまり良い話題ではないですけど、不倫疑惑とかで話題に

なった元民進党女性議員のお膝元でもあります。

なので、

愛知県の 瀬戸市も少しは有名になったかと、、、(//>ω<)


その瀬戸市で 『招き猫まつり』 というのが先日行われました。

毎年気になっていたのですが、なかなか予定が合わず行けず仕舞い


でも、今年はやっと!行けました\(^o^)/

https://www.aichi-now.jp/spots/detail/1576/


manekineko.jpg 

こんなふうにみんなニャンコメイクにニャンコ耳をつけて、、、可愛いんですよ^^

今回はメイン会場しか寄ってないのですが、可愛いニャンコグッズを色々見れて本当に楽しかった!

サラッと買ったものをご紹介

先ずは『にゃんこガチャ』でGETした瀬戸焼のにゃんこ

DSC_5462 (1) 

ニャンコが描かれた夫婦箸
DSC_5457 (1) 

来年のミニ日めくり
DSC_5456 (1) 

可愛いチョコやら飴が入ったニャンコの小物入れ

DSC_5459 (1) 
このマグカップは ナント!¥200
DSC_5460 (1) 

水中コイン落としでGETした招き猫
DSC_5461 (1) 

ア~ダメだ!だめだ!
ニャンコグッズがドンドン増えるぅ~~~(/∀\*)

可愛すぎる~~~

ちなみにこんな『招き猫』まで、、、
DSC_5454 (1) 
そっくりですよね^^
非売品でなかったら連れて帰りたかったです


こういうイベントは大好き!!

 という言葉を聞いただけで行きたくなります~~~

お・ま・け
 唯花ママからお誕生日プレゼントにこんな可愛いものを貰いましたヽ(≧∀≦)ノ
DSC_5449.jpg 


もう、もう、顔が緩みっ放し~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

可愛くて優しいお嫁ちゃんです^^  








 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

ボクちんの新しい友達( =①ω①=)フフフ 

DSC_5467 (1)  DSC_5470.jpg 

こういう従順な奴はいつでも「カモォ~~ン」ニャのよ
d(=^・ω・^=)b ニャッ! 


 by   pinky  動物だ~1




 訪問
いただきありがとうございます。
  コメント欄閉じておりますが、ポチッ!と拍手&一言いただけると励みになります。




【 2017/09/30 (土) 】 旅行・観光・おでかけ | TB(0) | CM(-)
プロフィール

kikorin

Author:kikorin
てんびん座 AB型
マイブーム:ガーデニング
     レッドビーシュリンプの飼育

猫のピンキーと気ままな毎日を過ごす兼業主婦のひとりごとを綴っています


≪ピンキーのプロフィール≫
現在、16歳の♂キジ白MIX 16年前の夏、我が家の庭へ無断侵入→後、強引にここんちの飼いネコに納まる。
温厚な性格

最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR