ピンキーの棲家(すみか)

♪愛猫ピンキーとの気ままな日常♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

あっちの『銀座』とこっちの『銀座』

 先週の土、日(7月1日2日)と法事があって東京の主人の実家へ二人で帰りました。

東京に行ったら是非!行きたいと思っていたところがありました。


一つは下町 台東区日暮里の 『谷中銀座』

これが有名な 『夕焼けだんだん』
DSC_5037.jpg

谷中銀座は猫の街っていうくらいで猫好きなら一度は足を運んだ方が多いのでは?とワクワクして行ったんですよ~私も


だけど、ニャンコ、居ませんでした


商店街の方に聞いたら、今は昼だから寝てるし、昔は沢山いたけど、保護活動によって保護したり、去勢したりして激減しているそうです。


でも、猫にまつわる食べ物やグッズを売るお店はいくつかありましたよ^^

わたしもニャンコのステッカーと手ぬぐいを買いました(*´∀`人 ♪

DSC_5049 (1) 

DSC_5050 (1)

本当に元気が出てくる絵手ぬぐいですよ!!

部屋に飾って元気注入~~~




そういえば『〇〇銀座』っていう商店街、多いですよね?

昔学生の頃、私が住んでたところにも『〇〇銀座』ありました(´pωq`)


もうひとつの『銀座』は本当の『銀座』
翌日帰るちょっと前に立ち寄りました。


義姉の案内で新橋で下りて日テレさんのビルにジブリのからくり時計発見!

夕方6時前で皆さん、スマホで撮影準備中

大掛かりなからくりが始まりました。


「ハウルの動く城」っぽい作りですね!

DSC_5038.jpg 


約4分ちょっと、、、中の人形が動いたり、時計の足元の掴んでる球が持ち上がって開いたり、、、

jiburi.jpg 
いいタイミングで待つことなく からくり時計が動く瞬間に遭遇出来ました


日テレさんを後に、歩きながら途中 甘味のお店で美味しいあんみつをご馳走になり銀ブラ(死語だね、これは、、、

GINZASIX 
DSC_5039.jpg


お洒落ですよね~

昔の銀座の面影がいくつかあったけど随分様変わり((((;´・ω・`)))

『中川政七商店』さんで可愛いふきんを発見\(^o^)/

DSC_5051.jpg

ここのふきんは使いやすくて好き

義姉がはりねずみくんのふきんを使っていたので私はマイキー柄を購入^^

娘と二人のお嫁ちゃん達にも~~~

あと、リネンのアームカバーと5本指ソックスもお買い上げ!

自分へのお土産もしっかりGET(ノω`*)ノ

二つの『銀座』に行けて満足、満足^^

で、、、帰途に着きました








 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

暑い、暑い、ニャんて暑いんだ!!

ボクちんの最近のお気に入りの寝床はココ
DSC_5052.jpg 


長いすの上ニャんだけど、、、このクッション、ちょっとひんやりしてて気持ちいいの~~~


昼も夜もボクちん、ほとんどココで寝てま~す( =①ω①=)フフフ 
ボクちん、独り占め~~d(=^・ω・^=)b ニャッ! 

DSC_5054.jpg 


あ~~気持ちよか~~~

 by   pinky  動物だ~1




 訪問
いただきありがとうございます。
  コメント欄閉じておりますが、ポチッ!と拍手&一言いただけると励みになります。




【 2017/07/06 (木) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(-)

夏の庭

毎日蒸し暑い日が続き、紫陽花も終焉を迎え、、、

最後の力を振り絞って

こんな姿で頑張ってます

5月から咲き続けてた 『柏葉あじさい』
DSC_5063.jpg
ぶどうの房のように垂れ下がってきて淡いグリーンになってきました。
今年初めて開花して、それも見事な花付きで本当に楽しませてくれました\(^o^)/

『霧島の恵み』
も色あせてきたのでそろそろ終わりです
DSC_5069 (1) 

『ダンスパーティ』は葉っぱを見事に齧られちゃってます
ヽ(`ω´*)ノ彡☆

DSC_5070 (1) 

DSC_5071 (1) 

その犯人は誰かと言うと、、、

コイツです

               WANTED

コガネムシ 

クレマチスの花まで齧られてます

DSC_5068 (1) 

どうしたら退治出来るのでしょう?

悔しいです!!


紫陽花に代わってお庭をパッ!と華やかにしてくれてるのは 百合

『オリエンタル』

DSC_5045_2017071218001226c.jpg 

そして 『カサブランカ』

DSC_5062 (1) 

大輪です^^

DSC_5061.jpg 

こっちは背丈2mほどにまで成長~~~

DSC_5056 (1) 

この子達は齧られてなくて良かったです

今咲いてる花は、、、あと、、、

返り咲きのバラやミニカーネーション

DSC_5075 (1) 

DSC_5067_20170712180119fec.jpg 

八重咲きの『ゼラニウム ルーレット』
DSC_5065.jpg 
 
『イソトマ』
DSC_5076 (1) 

夏の花『ペチュニア』も元気いっぱい!

DSC_5077 (1) 

気が付けば、『風船かずら』にも実が成ってましたヽ(≧∀≦)ノ
DSC_5074 (1) 

風にゆらゆら~~~涼しげです~~~

裏庭のラティスにセミの抜け殻が、、、
 DSC_5087 (1)
朝からうるさく鳴いてたっけ




セミが鳴き始めるとそろそろ梅雨明けですよね~~

梅雨のジトジトも嫌だけど、真夏のベトベトも嫌い

年々 夏がしんどくなってきます。
ピンコさんも厚い毛皮を被ってるから可哀想!

でも、エアコン、あまり好きじゃないのよね。
ひえひえボードもお気に召さず、、、

でも時々強制的に捕獲してリビングで休ませてます
DSC_5083 (1)


歳をとると人も動物も体感温度というものが薄れてくるらしい。。。要注意









 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく


お母しゃんは気づかないだろうけど、ここの掃きだし窓は結構いい風入ってきて涼しいニャ~

DSC_5084.jpg 


床だってひんやりして、、、
DSC_5085 (1) 
ちゃ~んと『せいかつのちえ』っつ~もんを駆使してるのら~~ブイ V(=^・ω・^=)v ブイ 

心配無用!ニャり~
DSC_5088 (1) 


 by   pinky  動物だ~1




 訪問
いただきありがとうございます。
  コメント欄閉じておりますが、ポチッ!と拍手&一言いただけると励みになります。










【 2017/07/13 (木) 】 花*ガーデニング | TB(0) | CM(-)

我が家は甘味屋さん

うちの家族はみんな揃って甘いものが大好きです^^
和も洋も・・・です

そのせいか、猫のピンコさんまで甘党になっちゃったんですけどね~~~(/∀\*)

こっちがお饅頭とか食べてると~~  

どこからともなくやってきます~~~

夫婦ふたりだけの現在も、よく甘味やさんへ行きます。

DSC_4766 (1) 
これは 京都 宇治の 『抹茶白玉あんみつ』

こういうのがすっごく好きです^^



なので、、、久しぶりに白玉粉をこねこねして、自家製白玉団子を作って、、、

ジャ~~~ン!!

『フルーツ白玉あんみつ』 出来ましたぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))

DSC_5096 (1) 

時節柄、生のさくらんぼ(佐藤錦)が冷蔵庫の片隅に残っていたのでそれをトッピング!

御代は¥500くらい とれそうかな?

お店で食べるのは高いですもんね

先日、銀座でご馳走になったあんみつなんて!

北海道産の小豆を使ってるからとか、、、で¥1500くらいしたんです



普通に美味しいランチ、食べられるお値段にビックリ!でした。



梅雨も明けて、

食欲が無くてもこういう冷たくて甘いものはすんなりお腹に納まっちゃいますね^^

未だ白玉粉と小豆が残ってるので又作っちゃいそうです(//>ω<)



お料理の方もずっとサボってばかりでご馳走はたまにしか作ってなかったけど、、、

久々に『椎茸の特売』に遭遇!

北海道産椎茸3パック¥90 也~~~ヽ(≧∀≦)ノ

なんでこんなに安いのぉ??ありえへん~~~

で、お得意の椎茸の肉詰め(鶏ミンチににんにく+生姜のみじん切り+片栗粉)をオリーブオイルで焼いてみました^^

DSC_5180 (1)

これに柚子胡椒たっぷり入れたポン酢をかけていただきます

さっぱりして凄く美味しかったですよ!





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


愛しの『デュランタ宝塚』に可愛い花が咲きました\(^o^)/

DSC_5154.jpg
この花、本当に大好きです

和服の髪飾りになりそうな日本的な花で絶対に!枯らすまい!と毎年一生懸命お世話をしています。

でもなかなか剪定が思い切れなくて、、、あちこち枝を伸ばしちゃってる状態なんです

DSC_5155.jpg 





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

お母しゃんが又余計なお節介を、、、

DSC_5156.jpg DSC_5157.jpg 
ボクちん、自然のひんやり感が好きニャのよ、、、

『過保護』は無視するニャ!

 by   pinky  動物だ~1




 訪問
いただきありがとうございます。
  コメント欄閉じておりますが、ポチッ!と拍手&一言いただけると励みになります。




【 2017/07/23 (日) 】 料理 | TB(0) | CM(-)

粘り勝ち!

毎朝の食後、

ピンキーには秘策があるのです



それはお父しゃんにしてもらう 『極上ブラッシング』


去年までは週に2-3回のブラッシングでした。

ところが、今年は例年になくピンキーの抜け毛が多く1日おきくらいにブラッシングしてもらっていたのです。


当のピンコさん、それが大変気に入ったらしく、「毎日お願いニャ~」となってしまったのです(ノ∇≦*)


お父しゃんの食事が終わりかけるとピタッ!と傍に座って『ニャ~』と催促の一声
DSC_5184 (1)

お父しゃんがトイレに立つと、トイレの前で待ち伏せ~~~

DSC_5187.jpg 

ブラッシングしてもらうまで執拗につきまといます

そうそう、ブラッシングのコームはこの中に入ってるのら~~

ヽ(=^゚ω゚)^/ ハニャ~~

DSC_5174_20170727002114cba.jpg 

しっぽをピ~ンと立てて嬉しそう

本当に気持ちいいらしいです^^

DSC_5175_201707270021159b8.jpg

コームがいいのもあるけど、エステティシャン(お父しゃん)の腕がいいのか??

DSC_5176_20170727002116a62.jpg

それはピンキーのみぞ知る。。。

あーお母しゃんもエアコンの効いた部屋で極上のエステ
施術してもらいたいわぁ~~~

こうして毎日毎日、、、、

やった~   とばかりに ご機嫌な一日が始まるのです

d(=^・ω・^=)b ニャッ!

DSC_5215.jpg 







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私の実家の近くに有名な鰻屋さんがあって先日 土用の丑の日の少し前、初めて食べに行ってきました。

名古屋といえば ひつまぶしが美味しいのですが、ひつまぶしの超有名店はそれこそ我が家から凄く近いのです。

芸能人がよくお忍びで来られる鰻専門店です。

そこでは必ず ひつまぶしを食べるけど、今回行ったお店は丼が美味しいのです

DSC_5159 (2) 

超肉厚のうなぎが乗っかってます

嬉しいことに半分くらい食べていくとご飯の中に もう一切れ隠れています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

はまぐりのお吸い物も美味しいし、、、




本当に美味しかった!!


ココ、又行きた~~い!!

8月にも土用の丑がありますね!

又食べるぞ~~~


因みにその数日後、家でステーキを食べました(=∀=)

DSC_5217.jpg 

当分、美味しいものはお預けかな?(//>ω<)


でも、美味しいものを食べると何だかエネルギーがグググィー~~と


スタミナ注入で又一日頑張れるのです(´∀`*;)ゞ







 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

ありゃりゃ?
ボクちんの知らない所でお母しゃん達、ご馳走食べてるゥ~~
(=`ω´=) ム! 


鰻は美味しいニャ~
昔、ほんの少し貰った事あったけど、めちゃウマ!!

せめてタレだけでもカリカリにかけて~~
ボクちんも夏バテしてるも~~~ん(=xェx=) モ、モウダメ 

DSC_5212.jpg 



 by   pinky  動物だ~1




 訪問
いただきありがとうございます。
  コメント欄閉じておりますが、ポチッ!と拍手&一言いただけると励みになります。








【 2017/07/31 (月) 】 | TB(0) | CM(-)
プロフィール

kikorin

Author:kikorin
てんびん座 AB型
マイブーム:ガーデニング
     レッドビーシュリンプの飼育

猫のピンキーと気ままな毎日を過ごす兼業主婦のひとりごとを綴っています


≪ピンキーのプロフィール≫
現在、16歳の♂キジ白MIX 16年前の夏、我が家の庭へ無断侵入→後、強引にここんちの飼いネコに納まる。
温厚な性格

最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR