ピンキーの棲家(すみか)

♪愛猫ピンキーとの気ままな日常♪
2016年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年09月

今年も感動!

我が家の夏は 『クマゼミさんの羽化』で始まる。

と、以前にも何度かクマゼミさんの羽化の様子を記事にした事がありました。

関連記事  ☆ 神秘

      ☆ 夏の風物詩

本当に毎年、毎年、必ず こんな場面に遭遇します。



そして、、、、今年も、、、でした


 ここからセミさんの画像が出ますので苦手な方、ごめんなさい


日曜日の夕方、4時頃、まだバッチリ明るい時間、

いつものように裏庭のアジサイ達の鉢植えに水遣りしようと近づいたら、、Σ(゚□゚(゚□゚*)

ナント!ナント!アジサイの葉っぱの裏につかまりながら今、まさに、、、



羽化の瞬間に遭遇 



こんな明るい時間に羽化するなんて!

毎年暗くなって深夜に近い頃なのに、、、驚き!

早速スマホ片手にパシャパシャ!

DSC_3201 (1) 


羽がまだ縮んだままでらせん状になってます

DSC_3207 (1) 


こんなんで羽がきれいにまっすぐ伸びるのかな?

ちょっと心配( ̄ー ̄;

頑張れ!頑張れビーム(@・`ω・)v・・・...…━━━☆


10数分後、、、

DSC_3209 (1) 

見事に羽化成功 ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆やったぁ

良かった良かった~~~


ハラハラしちゃいました

ゆっくり羽を乾かして、、、


その後又何分か経過、、、


DSC_3211 (1) 

綺麗なクマゼミさんの誕生です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


それから何となく雲行きが怪しくなり、、、
遠くで雷鳴が

羽が濡れないように軒下に避難させてあげました

夜になって少しずつ、身体も茶色に変化
DSC_3212.jpg 

数時間後、

DSC_3214.jpg 


これで明日の朝にはお別れだね!

翌朝、、、、

クマちゃんの置き土産だけがむなしく残っていました。
DSC_3216.jpg 


今年も素晴らしい感動をありがとう!


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

思い起こせば私は幼少期
あの『ポケモン GO』の聖地と話題になった『鶴舞公園』で沢山のセミやトンボを捕まえて過ごしました。目の前が公園だったので池でザリガニやカエルさんも捕まえたり、と、とてもアクティブな少女時代を過ごしてきました。


どれだけの殺生を繰り返してきた事か、、、


今はこうして毎年一生懸命な姿を見せてくれるセミさん達に『命の神秘』と『命の尊厳』みたいなものを教えられて元気を貰っています
o(≧ω≦)o



我が家の庭で生まれセミ君達、どうか元気でセミ生を謳歌してね!
ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
                   

 


 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

本当に毎年、毎年セミくんはボクんちの裏庭でいっぱい産まれて飛んでいくよニャ!

だからさぁ~いくらビワの木でシャワシャワ鳴かれても ニャンだか家族のような兄弟のような、、、

そんな気がしてちっともうるさくニャいの ( =①ω①=)フフフ

DSC_2456.jpg




  by   pinky  動物だ~1




【 2016/08/03 (水) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(8)

実は続きがあったのさ^^

ここ数日、夕方になると雷鳴と激しい雨が、、、

それも決まって花に水遣りした後なんです

雷さま~~


お願いだからもう少し早く降ってよ~~(ノω`*)ノ




そんな夜 庭に出る網戸にクマゼミさんがとまっていました
凄い雷雨だったから雨宿り?


あの時のクマゼミさん?
DSC_3228 (1) 


エッ!もしかして セミの恩返し? (●´艸`)
   
いい事あるといいなぁ~~



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
バラ 『ブルームーン』

新苗を購入しての初の蕾

DSC_3215 (1)
ワクワクしていたのに、、、
次の日には もう開ききってしまって、、、、

DSC_3217_2016080317112311d.jpg 

真夏に咲くバラはあまりキレイじゃありません

来年に期待です





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夏バテ解消の為、毎日セッセセッセと緑黄色野菜を食べてます^^

今日は大好きなゴーヤ

『ゴーヤの甘辛煮』    

ゴマ油で炒めて、砂糖、みりん、醤油で甘辛く煮ただけだけど、苦味が殆ど無くなってます。

これは、、、、ウ、ウマ~~イ  美味すぎる~~~

DSC_3219 (1) 

ゴーヤ2本分、ペロリ!でした^^







 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

鶴の恩返し に 猫の恩返し があるんだから セミの恩返しだってあるかも?ニャ?
お〇っこ いっぱいひっかけて飛んでくだけかも ニャ~
( =①ω①=)フフフ

DSC_3235 (1)

  by   pinky  動物だ~1


 ご訪問ありがとうございます。
本日コメント欄、閉じております。
ポチッ!としていただければ励みになります^^





【 2016/08/05 (金) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(-)

暑さに耐える!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

           みニャさん! 

                 暑中お見舞い申し上げます

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここ何日かはめっちゃ暑いからボクちんは体力消耗しないように、熱中症にもならないように ただひたすら、、、寝て、寝て、寝て、、、
じっと耐え忍んでいるのら~~~

DSC_3263 (1)

エアコンはあまり好きじゃないけど、設定温度を高めにしておけば快適

DSC_3265 (1) 

お母しゃんパパラッチがちょっとウザイけど、、、

ガマン!ガマン!

DSC_3272 (1) 

DSC_3274 (1) 

ニャんだか一日中寝てばかりみたいだけど、、、

涼しくなったらお外で夕涼みだって~~~

DSC_3241 (1) 

暑い日はこうして過ごさなくっちゃ ニャ!


地球の裏側では盛り上がってるみたいだけど、みんニャ!頑張れ!

 ファイト~~ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

夢の中で応援してるからニャ~~~

DSC_3235 (1) - コピー 


by   pinky  動物だ~1


 ご訪問ありがとうございます。
本日コメント欄、閉じております。
ポチッ!としていただければ励みになります^^



【 2016/08/07 (日) 】 | TB(0) | CM(-)

今日は、、、なんて日だ!

昨日は38度、今日も37度という異常気温
猛暑というか、酷暑です

台風のフェーン現象の影響らしいのですが熱風が吹いてました!

鉢植えの花達は朝晩のお水補給では足りなくて~~しな~~

ベランダにまで伸びた『ふうせんかずら』だけが風にゆらゆら~~

涼しげです^^

DSC_3282 (1) 

これも暑さのせいで巨大化?

『ジャンボピーマン』

DSC_3286 (1)

私、手大きい方ですが、、、

手のひらより大きい!14cmもありました b(’0’)d



大好きな肉詰めにしよう~~~~っと


お酢を使って 『鶏手羽中の甘酢煮』
暑い日はなるべく油を使わないさっぱりしたものが美味しい

DSC_3287 (1) 


『レンチンなすのポン酢浸し』  *レンチン=レンジでチン!

DSC_3289.jpg 

超簡単!冷蔵庫で冷え冷えにしていただきます(^∇^)


お友達からゴーヤをいただきました
DSC_3293 (1)
白ゴーヤは初物です^^

サラダにしようかな~~






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

あ~ん!手足が絡まっちゃった ニャ~

これも暑さのせい? なワケニャいか、、、(=´∇`=)

どうでもいいから この暑さ、にゃんとかして~~~


DSC_3278 (1)

  by   pinky  動物だ~1


 ご訪問ありがとうございます。
本日コメント欄、閉じております。
ポチッ!としていただければ励みになります^^



【 2016/08/09 (火) 】 料理 | TB(0) | CM(-)

朝から熱かった!!

今日は 山の日 だそうで、、、

何でもいいけど、~
週の半ばに休日があるのはめちゃ嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

かといって、こう暑くては何もする気が起こらず、、、

幸いにも朝からオリンピックの応援にヒートアップ

日本勢、本当によく頑張ってます(((o(*゚▽゚*)o)))


我らが卓球の 愛ちゃん
昨日はTVの前に釘付けで観戦してたらピンキーも私とお父しゃんの間に割り込んできて応援する気満々!

DSC_3306 (1) 

  愛ちゃん!ガンバ!

ピンキーも加担して最強の応援団を結成!

ヾ([●]  ̄ ̄∇)/[●] ニッポン! ( ̄∇ ̄ノノ”☆( ̄∇ ̄ノノ”☆( ̄∇ ̄ノノ”☆ チャチャチャ!!!


と、思いきや、、、、

5分後、、、

DSC_3297 (1)


だから、、、愛ちゃんも、、、完敗  


そして今日、愛ちゃん、3位決定戦!

ピンキーはテーブルに寝そべって応援!オイオイ(ノω`*)ノ

DSC_3310 (1)


手に汗握る熱戦

あ~~~メダル獲らせてあげたかった!!残念!


方や、体操、内村選手、逆転Vはお見事!

オリンピック、悲喜こもごも

外の暑さも忘れる程、熱くなった一日でした^^




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日のジャンボピーマンで肉詰めを作ったら、、、

ピーマンがデカすぎて~挽肉300gじゃ足りなかった!

DSC_3303 (1)

たった、6個だけなのに、、、 もうっ 

挽肉どんだけ~~~~!!







 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

ボクちん、あんなに一生懸命応援したのに、、、

愛ちゃん、なんでメダル獲れなかったのかニャ?

DSC_3165 (1) 

メダルってそんなに欲しいものニャのかな~

ボクの首輪と変わらニャいと思うんだけど、、、(=・ェ・=? ホエ

  by   pinky  動物だ~1


 ご訪問ありがとうございます。
本日コメント欄、閉じております。
ポチッ!としていただければ励みになります^^












【 2016/08/11 (木) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(-)

シニアの遊び方

世間はお盆休みに入りましたね~~~イイナァ~

我が家の住人は皆さんお盆休みはありません

でも、私は土日休みなのでなんとなくいつもの土日より気分的にホッ!としているところがあります^^

いつも暇そうにしているピンコさん

たまには遊んであげようかな?(*´v`)


ベッドの上でお昼寝中のピンキー

DSC_3315 (1) 

  ファ~~ひまだニャ・・・

DSC_3311 (1) 

お母しゃん!遊んでよ~~

ハイ!じゃ、イモムシさんと遊ぶ?

DSC_3317.jpg 

イモムシさんはカジカジしちゃうからニャ


ひとしきり イモムシさんと戯れて~~~

最後は一緒に記念撮影パシャ!(ノ)’∀`(ヾ)


ハイ!チーズ!  って! なんでやねん=①。①= ふにゃ?

DSC_3318_20160812182344445.jpg 

なんだか、、、ちっとも、、、アクティブじゃ~ないね

猫なんだか ナマケモノなんだか~~~

シニアは 寝ながら遊びが得意って事か!

しゃーないね、暑いし、だるいし、、、

お母しゃんもたまにはゆっくりお昼寝させてもらいます(〃ノωノ)




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

暑さも多少ピークを過ぎたのか?

バラが息を吹き返してきました^^

DSC_3325 (1) 

DSC_3324 (1) DSC_3323 (1) 
 
DSC_3321.jpg

DSC_3322 (1) 

ほとんどお世話放棄してるのに、、、(//>ω<)
頑張って咲いてくれてアリガト






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

 今日はお外も曇りがちなので気持ちがいいニャ~
DSC_3328 (1)
ここは誰にも邪魔されないお庭の隅っこ
ボクちんの隠れ家(=゚ω゚)ノニャーン♪

DSC_3327 (1)

お母しゃんもたまには一緒に どお?( =①ω①=)フフフ

  by   pinky  動物だ~1


 ご訪問ありがとうございます。
本日コメント欄、閉じております。
ポチッ!としていただければ励みになります^^




【 2016/08/13 (土) 】 | TB(0) | CM(-)

世間はお盆休みですが、、、

ちょっと暇が出来ると反対に家中の片付けをしたくなる私


今年のお盆はオリンピック観戦&と毎度毎度の断捨離で忙しい

モノはひとつ買ったら二つ捨てるくらいの事しなくちゃ減らないですね~(/∀\*)

でも、たった数ヶ月の間に必要だと思ってたものがいらんモノに変わってルンですよ

衣類でもそうだけど、、、

やはり、数ヶ月毎に見直す必要があります^^





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

又またゴーヤ料理です

DSC_3331.jpg 

ゴーヤとなすをゴマ油で炒めて甘辛たれをからめただけ!

甘辛ダレにはこのお味噌を使います^^

名古屋では定番の 『献立いろいろ味噌』

DSC_3339.jpg  

もうひとつ、 『つけてみそ かけてみそ』っていう商品も定番ものです^^




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あじさい 『ダンスパーティ』がヘンテコな形で開花!

DSC_3338.jpg 

夏も終盤なのに~~~なんか変!




 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

いつもの夜の 「ふれあいタイム」
DSC_3335.jpg 
ベッドの上でお母しゃんとお父しゃんに ナデナデしてもらってからボクちんはおやすみをして自分のベッドへ行くんだけど、、、

決まって10分間のふれあいタイムをきっちり守るボク

 本当にピンキーはおりこうさん( ^ω^ )
お父しゃんは、「あれ?もうピンキー行っちゃうの?」って名残惜しそうにしてるもんね~^^

もう少しだけ、、、そばにいてあげて~~(*ノ∪`*)


  by   pinky  動物だ~1


 ご訪問ありがとうございます。
本日コメント欄、閉じております。
ポチッ!としていただければ励みになります^^














【 2016/08/15 (月) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(-)

元気な証拠

お盆も過ぎ、いつしかセミの声もまったく聞こえなくなりました。

2日ほど前に花に水遣りしていたら
珍しくアブラゼミさんがバラの鉢の根元でひっくり返ってジージーか細く鳴いていました。

そろそろ終焉を迎えるのでしょうね、、、


そっとほかの木の根元に留まらせてあげました。


夏の終わりって、ちょっと淋しい。。。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


最近のピンコさん
ご飯の時間になっても遠くから療法食を見ただけで寄り付こうともせずスルー

そしてお気に入りのカリカリを見せると、、、

CMにゃんこと同じで  猫 まっしぐら!!


遠くからでもよく見えるそうです(ノ∇≦*)


そんなピンキーになんとかして療法食を食べてもらおうと、、、
新たなトッピング作戦遂行


それはこちら
初めて購入したけど、開封したらめっちゃ美味しそうな匂い
思わず人間さまが食べたくなっちゃうような~~~^^
DSC_3340.jpg

これを嫌いなカリカリにトッピングしたら

物凄い勢いで食べる!食べる!o(≧ω≦)o

DSC_3332.jpg
やった!ほぼキレイにカリカリも一緒に食べてくれた~

このふりかけ作戦で暫くは療法食も頑張って食べてくれそう~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



こんな猛暑でも朝晩の食欲も衰えず、ミャーミャーうるさく「ご飯 まだ~?」

"ご飯クレ!コール"があるうちは 日中殆ど寝て過ごしていても~

元気!って事かな?(ノ´▽`*)b☆





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

今日はお兄ちゃんの部屋の隅っこで寝て過ごし、、、帰ってきたお母しゃんにみつかっちゃった~(=^‥^A アセアセ・・・
DSC_3342 (1) 

一日寝ててもお腹は空くニャ!
DSC_3345.jpg 
だから今日も、、、
スペシャルカリカリで、、ヨロシコ~~~(=^・ω・^)ゞ




  by   pinky  動物だ~1


 ご訪問ありがとうございます。
本日コメント欄、閉じております。
ポチッ!としていただければ励みになります^^




【 2016/08/17 (水) 】 | TB(0) | CM(-)

癒しの天使♪

人間の赤ちゃんも動物の赤ちゃんも、、、

『寝顔』って天使そのものですよね~~~♡♡♡

特にニャンコはその寝姿までが 超可愛い

ピンキーもご多聞に洩れず 寝ている姿は可愛いを通り越してますどうしようもない親バカ^^

昨日も ふと隣のピンキーを見たら~~~

天使が傍にいるじゃないですか!(*´~`*)DSC_3350.jpg


DSC_3351.jpg 

この可愛いお手手が~~~  にゃんとも言えません^^

DSC_3352.jpg 

いったい どんな夢 みてるのかな~~~

DSC_3353.jpg 

お化け屋敷で 化け猫の主演でも務めてるのか?

はたまた 盆踊り大会で 踊ってるのか?(:.´艸`:.)

どうやったらこんな格好で寝ていられるのか?

ニャンコは不思議な生き物ですね!

DSC_3364.jpg 

思わず ガブリ!とかぶりつきたくなるほどの可愛さがたまら~~ん

今の世の中が「空前の猫ブーム」と言われる理由がよくわかる^^



本当に、ニャンコの魅力は計り知れないものがありますね

そんな小さな天使のピンキーがいつもいつも私のそばにいてくれて この上ない幸せに今日も酔いしれているのです^^







 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

お母しゃんは ボクの "後頭部フェチ" ニャのだ~

DSC_3348 (1) 

だから~毎日何度も何度もいい子いい子されてここだけ黒光りしてピッカピカ~( =①ω①=)フフフ


  by   pinky  動物だ~1


 ご訪問ありがとうございます。
本日コメント欄、閉じております。
ポチッ!としていただければ励みになります^^





【 2016/08/19 (金) 】 | TB(0) | CM(-)

4年後の約束♪

まもなくオリンピックもフィナーレを迎えますね!

日本選手団の皆さんの素晴らしい活躍に私も感動と勇気をもらいましたヾ(o´∀`o)ノ

選手の皆さんの精神力って物凄いものがありますよね~~~

日頃からダラ~ッと!このたまらない暑さに負けて涼しい所でオリンピック観戦している私やピンキーにとって 地球の裏側で頑張ってる選手の皆さんは

 『輝かしいヒーロー』 です\(^o^)/

メダルが獲れても獲れなくても、メダルの色が「金」でも「銀」でも「銅」でも

♪そんなの 関係な~い♪ そんなの 関係な~い♪

素晴らしい挑戦をしたのだから、、、

堂々と誇らしげに帰ってきて欲しいものです

DSC_3368.jpg 

ピンコさんも毎度毎度 こんな偉そうな格好で特等席からエールを送っていました(//>ω<)


4年後の 『東京オリンピック』

ピンキーは19歳!

きっと!きっと!又こうやって応援できるよね!

必ず一緒に応援しようヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪


約束したよ。。。









 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

ヒョエ~~~(=TェT=)
ボクちん、19歳??~(=^‥^A アセアセ・・・
DSC_3376 (1) 
スペシャルカリカリがあれば、、、イケルかもニャ
うん、絶対!イケル、イケル~ ブイ V(=^・ω・^=)v ブイ






  by   pinky  動物だ~1


 ご訪問ありがとうございます。
本日コメント欄、閉じております。
ポチッ!としていただければ励みになります^^







【 2016/08/21 (日) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(-)
プロフィール

kikorin

Author:kikorin
てんびん座 AB型
マイブーム:ガーデニング
     レッドビーシュリンプの飼育

猫のピンキーと気ままな毎日を過ごす兼業主婦のひとりごとを綴っています


≪ピンキーのプロフィール≫
現在、16歳の♂キジ白MIX 16年前の夏、我が家の庭へ無断侵入→後、強引にここんちの飼いネコに納まる。
温厚な性格

最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR