ピンキーの棲家(すみか)

♪愛猫ピンキーとの気ままな日常♪
2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月

猫ちぐら ~完成編②~

 もったいぶって2部構成にしちゃってすみません(//>ω<)


紙製猫ちぐらを you tube  の動画サイトだけを頼りに制作に挑んだ私

  動画観て 編む気満々 猫ちぐら ヽ(≧∀≦)ノイェイ


やれば何とか出来るものですね


満足度は80%だけど(形がちょっといびつだから)
ピンキーにピッタンコサイズで 使った紙紐は、、、これまたぴったんこの18巻!

この部分では満足度100%ですよ


では、では、私の作った 猫ちぐら の全貌をお見せします!!

鳴り物入りで~~ジャジャジャジャ~~~~ン
DSC_1675.jpg

ピンコさんは本当に本当にめちゃめちゃ気に入ってくれてます


これが一番嬉しい!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+


もう、制作段階から興味津々で~~^^


途中からこれなら絶対!気に入ってくれるな!って


不安から確信へ変わりました


天井部分はこんなカンジで最終段階が一番の難所でしたね

DSC_1678.jpg 
最終的に紙紐が足らなかったので自己流で適当に始末しました

しかし、猫ちぐら なるものは本当ににゃんこが大好きな仕様なんですね~

あの隠れ家的なところが好まれるのかな?

すっぽり入って、、、

顎を入り口部分に乗っけて頭をチョコンと出して、、、

DSC_1705.jpg


上から見るとヤドカリ?みたいで笑えます

DSC_1686.jpg 

そして、家族が通過する度に ちょっかい
 1456300320CCcTZsm5uOMKJXy1456300316.gif 
 
そして自分の棲家を齧ったり、、、

DSC_1688.jpg 

やりたい放題で、、、


このままではすぐにボロボロになるかも~~。゚(゚´Д`゚)゚。
今度もし編むなら、藁でやはり編んでみたいな^^


でもね、こうしてお気に入りで満足げな表情を見てるだけで幸せ~


DSC_1698-200205191.jpg

ピンちゃん!気に入ってくれてありがとね


因みに私が参考にさせていただいた動画は

 ♀猫こむぎ&♂猫だいず  さん

 ね子猫チャンネル  さん

 りーとまむ  さん


りーとまむさんは本当に丁寧な説明でかなり参考になりました。
こんなところから失礼ですが、、、


動画でレクチャーしていただいた皆様、ありがとうございました


根性で 遂に編めたよ 猫ちぐら ヽ(≧∀≦)ノイェイ


 やった~
 こんどこそ
 正真正銘 猫ちぐら 完成 

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆だよね?ヽ(´∀`)ノ
ワーイ


愛あらば 貴方も編める 猫ちぐら ヽ(≧∀≦)ノイェイ


     
 Let’s    try    ε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆



 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

かあしゃんが 夜なべをして (本当はしてませんよ) ちぐらを編んでくれた~
 DSC_4258_20160226000401ebd.jpg
昼間ひとりで 寒かろう~と せっせ~と編んだだよ~~

おかあしゃん!!ありがとニャ~~ん♡

  by   pinky  動物だ~1



【 2016/03/01 (火) 】 | TB(0) | CM(19)

今日は楽しい誕生日♪

3月3日は ひなまつり 
DSC_1700-200317341.jpg 
今年はお雛様、出し損ねた~~
だから代わりの アイシングで~


そして、我が家のピンキーの誕生日でもあります^^


カレが我が家へやってきたのは15年前の夏の暑い日


その頃推定生後2ヶ月頃だったかと、、、


本来なら5月5日の方が正しいと思う(//>ω<)


娘が3月3日にしようよ!で決まっちゃった


実際のところ、とっても大人しくて、柔和で鳴き声も可愛いピンキー
絶対!3月3日がお似合いでしょ

決め手はコレ~
DSC_0812_20160224190915536.jpg 


お雛様 >兜  だよね!(:.´艸`:.)

 IMG_2693 (427x640)

だから、今日はピンキーの15回目の誕生日



   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



15歳の君へ・・・


君と出会ってもう15年だね

いや、まだ15年だよね


若い頃は犬のチャコに天下を取られていつも大人しく従順で控えめで

今も本当に大人しくて甘えん坊な君の事が大好きだよ

歳を重ねる毎に益々愛おしくなるよ

私も一緒に歳を重ねてしまったからだよね


可愛くて可愛くて、、、

いつも寝てる君を起こしてごめん

いつもムギュっと抱きしめてごめん

今も私のそばで寝息をたてて寝ている姿は昔とちっとも変わらない

私の人生にこんな可愛い天使をよこしてくれた神様

あとひとつだけお願いできますか?

ずっとずっと私のそばにおいてください、と、、、

君を抱っこしながらそのぬくもりがずっとずっと続きますように

今のこの時間がずっと続きますように、、、
 
DSC_1718.jpg






ピンキー この一年もお互い元気で過ごそうね
(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

ボク、15歳になったニャ~
お母しゃん、みんなありがとうニャ!

それからそれから、、、

このブログも2周年なんだニャ
ボクが元気でいられるのもこのブログのお陰かもニャ!!

お母しゃんにかわっていっぱいいっぱい感謝

これからも宜しくお願いしま~す

お母しゃん、これでいいかニャ?


  by   pinky  動物だ~1




【 2016/03/03 (木) 】 | TB(0) | CM(16)

今月の花①

3月に入ると陽射しもなんとなく冬のお日様とは又違ったぬくもりを感じます

そんな暖かい陽射しの中でまどろむピンキーはとっても気持ち良さそう^^



DSC_1723.jpg 

ニャンコにも 植物にも お日様のぬくもりは最高のプレゼントですね!

今月は "桃の節句" と言う事で・・・

DSC_1756.jpg

チューリップ  花言葉・・・恋の宣言

アイリス        ・・・優しい心

桃            ・・・愛の幸福




   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



庭の植物達も目覚めました(*^_^*)


先ずは長い間冬眠していたクレマチス

DSC_1731.jpg

いつも本当に枯れちゃった?って心配になります^^

アジサイもみんな顔を出しましたヾ(o´∀`o)ノ
      DSC_1761.jpg 

      DSC_1762.jpg 

      DSC_1763.jpg 


沈丁花はこのままなかなか開花しないけど、、、??

DSC_1737.jpg 

そして、やっと我が家のクリスマスローズも開花しました

ピュアグリーン

DSC_1752_20160306102428ef3.jpg 
クリローさんの中で一番好きな色かなぁ~~


DSC_1754_201603061024309f4.jpg 

こちらは花が咲き終わって赤札シールさんで迎えたアネモネだったけど、、、

見事!復活!!ヾ(o´∀`o)ノ


DSC_1736.jpg 

ジュリアンも寒い冬を乗り越えての開花!

DSC_1733.jpg 

ツルニチニチソウにも蕾発見!
DSC_1732.jpg 

そして一番頑張ったのが、ブルーベリー

落葉もせず、既に蕾がいっぱいで、、、
今年もいっぱい収穫出来そうな予感^^

DSC_1735.jpg 



お部屋の中では大好きなセントポーリアも
DSC_1751_20160306102428791.jpg 
この子も花が咲き終わった赤札組さんでした(#^.^#)



又寒の戻りもあるかもしれないけど、、、

もう少しで好きなお庭のお手入れが出来るぞ~~ってソワソワしちゃいます^^





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

誕生日だった日(3月3日)のボクのご飯はねー

黒缶+ちゅ~る  スペシャル豪華ディナー
DSC_1738.jpg

毎日がこんなスペシャルメニューだったらいいのにニャ!


まいにちが~スペシャル~
  まいにちが~スペシャル~  =①。①= ふにゃ?

どこかで聴いた事があるフレーズ・・・( =①ω①=)フフフ

  by   pinky  動物だ~1





ご訪問ありがとうございます。コメント欄 Closeしております。

     
Have a nice day ! 









【 2016/03/06 (日) 】 花*ガーデニング 今月の花 | TB(0) | CM(-)

思わぬ誤算!

ピンキーに使ってもらいたくて一生懸命編んだ『猫ちぐら』

カレは私の過剰な愛の塊をしっかりと受け止めてすっかり『猫ちぐら』の虜になってしまった

初めて『猫ちぐら』なるものを見た時、お値段も立派だし、使ってくれなきゃ意味ないね(ノ_<)な~んて思ってたけど、、、

DSC_1710.jpg

ホ~ント!!ちぐらに入り浸り~~~(ノ∇≦*)

好き、好き、好き、好き 猫ちぐら~~

改めて、『猫ちぐら』って凄いものだと知りました^^

今は未だ寒いけど、ちょうど雪国のかまくらのようにちぐらの中って熱がこもって逃げないんです。
だから温かくて快適!


まさかここまで気に入ってくれるとは

正直!思ってもみなかった!Σ(´Д`*)

来る日も来る日もちぐらの中でスヨスヨ~~

ちぐらを編んでる時は 『しっかり使ってね~♡』
なーんて思ってたけど、

いざ、完成して入り浸りになるのもなぁ~~♪───O(≧∇≦)O────♪


 ピンキー!

お母さんのお膝の上、空いてますよ~~


ちょっと寂しいわ~~   (о´・ε・`о)ショボーン  


そんな贅沢な悩みを抱える飼い主でした~~(〃 ̄ω ̄〃ゞ






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

DSC_1691.jpg 

キッチン菜園の
ブロッコリースプラウト

時間差でズンズン成長中

戸外では先日種蒔きした春菊が可愛い芽を出してきました\(^o^)/
DSC_1780_2016030817261755e.jpg 

今年もいっぱい食べるぞ!




 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

ボクが大好きな またたび が遂に見つかったのら~

それがコレ

DSC_1764_201603082355142a5.jpg  

もう~~たまら~~~ん ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪

DSC_1768_20160308010205e4e.jpg 

やばいよ!やばいよ~  (=xェx=) モ、モウダメ


  by   pinky  動物だ~1

 
ご訪問ありがとうございます。
コメント欄閉じております(m..)m


【 2016/03/09 (水) 】 | TB(0) | CM(-)

咲希ちゃん、謎の歌♪

間もなく2歳半になろうとしている孫の咲希ちゃん

最近はおしゃべりがとっても上手になりました^^

勿論、お歌も大好き

でもちょっと自我に目覚めて恥ずかしがり屋さんなので中々披露してくれません(。>ω<。)ノ


そんな折、娘がLINEにこんな動画を送ってきました(:.´艸`:.)ぶっ 



全く意味不明な踊りを突如踊りだしたそうで~~^^

名づけて 「アイアイヤダンス」

どっかの民族の踊りのような、、、笑える~w

今ちょっと色々あって咲希ちゃんの子守(孫守)が増えてます

色々な事を吸収して面白いですよ

飼っているシュリンプに餌をやるのが大好きで、
「エビちゃんにどうじょする~」(えびちゃんにえさを「どうぞ」と言ってあげること)と言います

DSC_1801-202895804.jpg 

お世話好きです^^

ピンキーにもしつこいくらいお世話を焼きます。

カリカリが残ってるお皿を持って
 「ピンちゃん、どうじょー  ピンちゃん、どうじょ」

と無理矢理食べさせようとします

なので、、、
ピンキーはいつも浴室の小窓に退散
 やれやれ、未だ介護は要らないからニャ~

DSC_6300.jpg

なかなかピンキーからスリスリとはいきません(≧∇≦)





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

さきちゃんのへんてこ踊り!
次の日、雨が降ったから あれは「雨乞い」かニャ?

ギャハハハ!!!
DSC_1789.jpg
  by   pinky  動物だ~1

 
ご訪問ありがとうございます。
コメント欄閉じております(m..)m



【 2016/03/11 (金) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(-)

今更ですが、、、

図書館から、、、

「予約した本がご用意できました」とメールが!


やっと!やっと!です(´∀`*;)ゞ
DSC_1806.jpg


「芥川賞」ものですから~
やはり読んでおきたいところです



これ、予約したのは去年の6月
凄い予約が入ってたので1年待ちだなぁ~・・・(*´~`*)

意外と早かった!^^


最近の私、基本、書籍は殆ど買いません!!
いつも図書館を利用しています

図書館、いいですよ




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



おととい、突如PCが起動しなくなりました((((;゚Д゚)))))))
放電しても駄目、BIOS初期化も駄目、セーフモードでの起動も駄目、


「製造元へお問い合わせください」の虚しい文字。゚(゚´Д`゚)゚。
一応5年保障に入ってるので未だ保障期間内だけど、1日たりともPCなしの生活は厳しい。

そんなPC依存症の私


最悪外付けHDにバックアップ取って再セットアップしないと無理?とかこのブログも消える?とか不安がいっぱいになって~~(T_T)


いやいやまだ何とかなるかも??
だって何もしてないのにいきなりおかしくなるなんて!!


そこで前回正常起動時の構成でPCを起動という項目を選択して起動したら、、、


ヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ  直った!直った!


見事!復活しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


修理出さなくて良かった~~(*^_^*)

いつも私は適当にあれこれいじって結局PC直ります(*≧∪≦)
PC歴は長いけど、今まで一度も不具合で修理に出した事が無いんです。
時間はかかるけど、、、直ってます。


今回も3時間ほどかかっちゃった冷や汗ものだわ~

起動できなかったのは初めてだったから、こんどこそ無理って思ってたけど、スマホ頼りにあれこれググッて辿り着きました


スマホ様々の世の中です~~~





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

あーPC直って良かったニャ~~(=^‥^A
ボクのブログが見れなくなっちゃったら~~(=TェT=) DSC_1808 - コピー



  by   pinky  動物だ~1


 ご訪問ありがとうございます。
コメント欄閉じております(m..)m

【 2016/03/13 (日) 】 趣味 | TB(0) | CM(-)

DIY講習 第9弾!

月1度のお楽しみ&私のストレス解消日^^

電動ドライバー片手に今月作ってきたものは、、、


『ダストBOXカバー』

DSC_1818.jpg 

キャスター付きで移動も楽チンポン^^

中にダストBOXを入れるとこんなカンジ(* ´ ▽ ` *)
DSC_1829.jpg
コレ、一応ダストBOXだけど、、、色々使い方ありそう~~

「かさ立て 」 とか、、、


「ちょっと大きめな観葉植物の鉢カバー」もいいかな?
キャスター付きだし~



小学生の子供さんがいるご家庭の方は「子供のボール入れにする」って言ってました
GOOD アイデア ですね!

使い道、ゆっくり考えま~~~す(ノ´▽`*)b☆

何かいい使い道あったら教えてくださいね~~


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日借りた『火花』

一気に読破しました\(^o^)/

面白かったですよ^^
漫才師である又吉さんならではの描写と展開だったように思います。
主人公がどうしても又吉さん自身とかぶってしまい、「笑い」を追及することの苦悩、そして主人公が師と仰いだ先輩芸人が追求した「笑い」への究極の選択、、、ここにも作家又吉さんの前に芸人又吉さんならではの展開を垣間見る"オチ"がありました。


続けて 羽田圭介さんの『スクラップ・アンド・ビルド』も読みたいところです^^

 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

ボクにとっての 「究極の本の使い方」は・・・o(^・x・^)wニャオン  
DSC_1821 (1) 

ス~リスリ ♪ ス~リスリ ♪  この硬さ、たまら~~ん


  by   pinky  動物だ~1







【 2016/03/15 (火) 】 DIY | TB(0) | CM(11)

健康であってこそ!

いつものメンバーの一人の誕生日会ランチをしました

今回は以前にも行った韓国料理のお店

前は夏に行ったので冷麺とか食べたけど、、、、、

今回はお店一押しの「カルビスープランチ」をセレクト

DSC_1830.jpg 

めちゃんこ美味しかった~~~~~~~~~~~~~~

国産牛カルビがいっぱい入っていて、軟らかくて、、、
スープにコクがあって、、、

辛そうに見えるけど、ぜ~~んぜん!!

美味しいもの食べれて満足でした。

他にもチヂミも頼んだけど、お腹いっぱいで

友達の誕生日なのに自分まで幸せな気分

帰りにして有名なパン屋さんに寄り道してきました。

最近美味しいパン屋さん巡りをしています。

東京や大阪でも人気のパン屋さんも最近は少しづつ名古屋まで進出してきてるので嬉しい^^

ここは天使のチョコリングで有名なアンティークさんの姉妹店

勿論、チョコリングもあります。
あれ、美味しいんだけど、デニッシュ生地だからカロリーが気になって、、、(//>ω<)

DSC_1832.jpg 

左上から、オリジナル餡ぱん、生食パン、下の段、半熟卵の入ったカレーパン、メロンパン、抹茶クロワッサン、チョコ塩パン

どれもめっちゃ美味しそう~~

家で焼くパンも焼きたては美味しいけど、やはりパン屋さんには適いません


*おまけ*

いつぞやに行ったお好み焼き屋さんで食べた「日本蕎麦のやきそば」

DSC_1730.jpg 

これはこれでとても美味しかったです。


あれこれ『食』に拘る幸せなひととき・・・

これも健康であってこそ!ですよね!  感謝






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

聞いて!聞いて!
最近、お母しゃん、猫ちぐらを隠してあまり使えないようにしてるんだよニャ
使いすぎてボロボロになっちゃうと困るからなんだって!
(=`ω´=) ム!

酷いよニャ!
だから今日はこんな所で寝てま~~す

まぁ、あったかいからいいんだけどニャ
DSC_1838.jpg 
ちぐらは誰の為にあるのかニャ?
何の為にあるのかニャ?ウ~ム、、、



  by   pinky  動物だ~1


 ご訪問ありがとうございます。
コメント欄閉じております(m..)m

【 2016/03/18 (金) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(-)

今月の花 ②

桜の開花宣言が出されました

やっと20度前後の暖かい日が続き来週末は見頃かも?


お庭の植物達も一斉にモゾモゾと~~

連休は勿論、花壇の手入れです^^


今回の花
私が大好きな  カラー

DSC_1849.jpg 


カラー      花言葉・・・清純

フリージア        ・・・あどけなさ

ヒペリカム        ・・・きらめき

黄金葉


ヒペリカムの赤いまん丸な実が可愛くて白いカラーとの相性がいいですね!




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


遅咲きの沈丁花  パッカーン!

DSC_1811-203313761.jpg 



ブルーベリー  パッカーン!

DSC_1813-203313775.jpg 

クレマチス
今年はなかなか新芽が出てこなかったから「枯れちゃった??」って焦った

そうしたら蕾がいっぱ~~~い♪(/・ω・)/ ♪

DSC_1854.jpg 

アジサイ達も全部芽を出しました^^
DSC_1856.jpg 


『モッコウバラ』

DSC_1859.jpg 

のぶり~んさ~ん こんなに大きくなりましたよ


『ジャルダン・ドゥ・フランス』
 
DSC_1857.jpg 

『ピエールドゥロンサール』

DSC_1858.jpg 

バラに関してはまるで素人1年生なのでハラハラしちゃったけど何とか今年も元気です^^






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

お花もキレイでいいんだけど、、、
ボクちん、花粉症なの~~~~~(=xェx=)

いつもお目目ショボショボ、涙が~~~

DSC_1874.jpg 
 ピンキー、いつもこの季節、涙が出ます。
飼い主に似ちゃって可哀想(;_;)



  by   pinky  動物だ~1


 ご訪問ありがとうございます。
コメント欄閉じております(m..)m




 
【 2016/03/20 (日) 】 花*ガーデニング 今月の花 | TB(0) | CM(-)

これぞ究極!

連休も終わっちゃって、、、

又忙しい日々が始まりました

でも、すっかり季節は春爛漫 気分的にhighになります



最近、パンに嵌ってると前の記事にも書いたけど、、、

またまた美味しいパンに出会ったのです(o‘∀‘o)*:◦♪

高級「生」食パン専門店  『乃が美』 


割と近くにあるんです

大阪では有名らしいです

パッケージからして、、、、高級感漂ってる~~~

DSC_1863.jpg 


レギュラーサイズ=2斤分  ハーフ=1斤  のみのお取り扱い

DSC_1864.jpg

普段夫婦ふたりで毎朝食パンを食べるけど2斤は多いかな?
なーんて思ったけど、、、
そんな心配 no problem

2日で完食しちゃったわ~~\(//∇//)\



ここのパンはなんてったって 『生』食パン

手で豪快に千切って食べるのがツウな食べ方

めっちゃ美味しいわぁ~~~~~

食パンがこんなに甘くて美味しいなんて!!

こんな高級パンにはまっちゃってどうしよう(//>ω<)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


もうひとつ、連休中に究極の名古屋グルメを堪能してきました

ここも東京から芸能人が来れば必ずお忍びでやってくるという老舗

ひつまぶしのお店  あつた蓬莱軒

DSC_1880.jpg


ここも我が家からはで10分の圏内にあるんですよ^^

でもいつも行列だから食べたくてもなかなか、、、

2年ぶりくらいに伺いました

早めに出かけたので30分待ち^^

純和風の佇まい

DSC_1881.jpg 

あ"~~~~
やっぱり、蓬莱のひつまぶしは最高~~~ッ♡

うな茶漬けもお出汁+わさび で絶品!!

そりゃ並んでも食べたくなりますよ


DSC_1879.jpg 


皆様、画像だけで申し訳ありませんが、少しは堪能していただけました?
そんなワケ、ねぇだろう~ って?(´∀`*;)ゞ


では、ぜひ!ぜひ!名古屋へおいでくださいませ~
ご案内させていただきますので~~(゚∀゚)



と、、、まぁ、、、

そんな究極のお店に囲まれてる 我が家は

立地条件も究極~~~~~(ノ∇≦*)





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

エッ?うなぎ?そっちが食べたかったニャ~

でも、パンも大好きだから~~♪早く早く~~
DSC_1870_20160321161631ef9.jpg 

DSC_1871.jpg
う、うミャ~~ コレ、名古屋弁のルーツ?

  by   pinky  動物だ~1


【 2016/03/22 (火) 】 グルメ | TB(0) | CM(10)
プロフィール

kikorin

Author:kikorin
てんびん座 AB型
マイブーム:ガーデニング
     レッドビーシュリンプの飼育

猫のピンキーと気ままな毎日を過ごす兼業主婦のひとりごとを綴っています


≪ピンキーのプロフィール≫
現在、15歳の♂キジ白MIX 15年前の夏、我が家の庭へ無断侵入→後、強引にここんちの飼いネコに納まる。
温厚な性格

最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR