ピンキーの棲家(すみか)

♪愛猫ピンキーとの気ままな日常♪
2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月

あけまして おめでとうございます

 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 
ふろくじゃないよ ぶろぐだよ!

みなしゃ~ん、あけましておめでとうございます

年末のお約束どおり、今年最初の記事はボクがメイン


のはず・・・だけど・・・今年は・・・さる年??

ギョエ~~~ 

ボクちん、ゴリラになっちゃってるし~~~ヤダ~~ッ!!

 20151227_083937.jpg

 じゃ、チンパンジーは?

うん、うん、こっちの方がまだ まし~~

って!そういう問題じゃ ニャい!!

20151229_014207.jpg 

いくら さる年だからって、、、ボクをフレームに入れて遊ぶとは、、、

もう、ボクはさる(去る)からニャ!



と、言う事で、、、ここからはバトンタッチ



今年は「申年」だからこの方、今年は更に大モテになるかも??

それは名古屋 東山動物園のイケメンゴリラの『シャバーニ』

gorira.jpg 

こんなポーズもサマになってますかね?

gorira2.jpg 

ガ〇ツ〇松さんがゴリラに生まれてたらきっと!!

モテモテだったんだろうなぁ~~~(●´艸`)

ピンキーは猫で良かったね!

そうそう、猫だからまぁ、、、イケてるけどねーネ(*´・ω・`)(´・ω・`*)ネー

DSC_0972_20151230222811e0b.jpg 
横からのポーズも

DSC_0980.jpg 

この決め顔も イケニャン イケニャン

シャバーニな~んて目じゃない、目じゃない (*´艸)( 艸`*)ププッ


 だよ ニャ~~d(=^・ω・^=)b ニャッ!


あ~んしん^^
あ~お母しゃんの抱っこはたまら~~~ん

DSC_0973.jpg 

 ちょっと待った!
このお顔はイケてないかなぁ~~
顔が緩んじゃってさ

ちょっと甘やかしすぎかな?


ピンキーよ、イケにゃんの道に甘えは禁物じゃ~
な~んてね
酷な事は言わないからさ、


これからも思う存分甘えてブチャイクでいておくれ

嬉しいと君はブチャクなる~~(o^^o)ふふっ♪


新年早々こんな漫才みたいなブログになってしまいました 
(〃ノ∇ノ)

  『ピンキーの棲家』
はこんなところですが、

ことしもどうぞ宜しくお願い致します








【 2016/01/01 (金) 】 | TB(0) | CM(16)

帰省物語

正月2日、例年の如く帰省しました。

私は生粋の名古屋っこですが、
主人は、江戸っ子なんですよ^^

今じゃ名古屋弁丸出しのおっさんで何処から見たって江戸っ子には見えないw

両親は既に他界してますが、今も主人の兄弟は東京にいます


なので年に一度は姉の住む実家に帰省するのです。


今年は咲希ちゃんも大きくなったので甥っ子や姪っこにお披露目^^


一緒に車でいざ東京へ

未だ夜も空けきらぬうちに出発したので途中で日の出を拝み
DSCN0303 (800x600) 

ワンニャン用のベッドで爆睡中の所をにトランスポートされた咲希ちゃん

未だ夢の中~~~^^

途中立ち寄ったサービスエリアのトイレ

DSCN0306 (800x600) 

この空きスペース、、、どんだけ~~~~??
個室までが、、、、遠い!!遠すぎる!(笑)

お天気もバッチリで2016年の富士山

DSCN0312 (800x600) 

今年は暖かいから綺麗な冠雪が見られず、静岡県側はほとんど雪が無い!!

多少事故渋滞がありながらも昼前には横浜に到着!

ここで港北のIKEAに立ち寄りました。
娘達の新居の家具をついでに買いたいらしいのです
(東海地方にはIKEA無いんです

やっとお目覚めの咲希ちゃん
DSC_0997.jpg 

あれやこれやと家具を買い込み、実家に着いたのはもう午後2時過ぎ!!
DSCN0315 (800x600)
先に新幹線で来ていた長男夫婦と合流

甥や姪一家勢ぞろい。

総勢18名

咲希ちゃんもすっかり打ち解けておねえちゃん達とキャーキャー騒いでいました

豪華なご馳走をいただき今までの努力も水の泡~~のプラス1kg

お正月だけはダイエットって、、、ガマン出来ない私(/∀\*)
体重の事は忘れて食べまくりました^^


さて、翌日、娘一家は又しても「ディズニーシー」へ早朝から出発!

別行動です。
私も足腰不調なのでちょっとパス!

長男夫婦と姪一家は日帰りで帰ったので残りは半分の9名

先ず、近くの「江戸東京博物館」

DSCN0316 (800x600)

この日、ラッキーなことに入館料が無料、タダでした\(^o^)/
一名¥600×9  だから大きいですよ

お正月らしく獅子舞やら、からくり人形の実演やら日本のお正月を満喫
DSCN0317 (800x600) 

DSCN0318 (800x600) 

たまにはこんなところへ寄るのもいいですよ!

博物館を後にして、こんどは混雑する浅草 『浅草寺』

DSCN0324 (800x600) 

スカイツリー
そして右側のビルは今度決まった新国立競技場のデザイナーさんがデザインしたビルらしいです。

木を使った所、なんとなく似てますね!

浅草寺はもう凄い人ごみ!!
DJポリスも出動~~~

DSCN0325 (800x600) 

仲見世をかきわけかきわけ進んだけど、、、結局身動きできず途中で断念!

引き返しました。


そしてそして、一番行きたかった月島

もちろん、お目当ては『もんじゃ』

もんじゃは東京でも食べた事あるけど本家の月島もんじゃ、食べた事無かったので行列覚悟で行ったんです。

夕刻5時前だったからか、行列無し(セーフ)

DSC_0999-191497265.jpg 

一番人気?の『まぐろやさん』

色々なもんじゃを食べて大満足

DSC_1000.jpg 

DSC_1001.jpg 

もんじゃってどれだけでも食べれちゃいますね~~~ヤバイ(´∀`*;)ゞ

それにしても、、、

このもんじゃ界隈、凄いお店の数々

DSC_0998.jpg 

90件もあるそうですね~~

もんじゃなんてキャベツと小麦粉なんだから味に差がそんなに出ないハズなのに、、、

何処がどう違うのか食べ比べしてみたいところでした。


そんなこんなで今年も美味しいものを食べて帰ってきました。

又一年の始まりですね!

気を引き締めて頑張らなくっちゃ!





 まいど~^^
DSC_2040.jpg 
ぶろぐのふろく
お母しゃん達がお出かけだったからボクはずっと寝正月
DSC_0813.jpg 

でもね、さすがに、、、退屈~~~

DSC_0990.jpg 

ねぇ、ねぇ、咲希ちゃん!

ねずみの国はそんなに楽しいの?? いい笑顔だニャ!
 1451796508425 (1)


  by   pinky  動物だ~1



ご訪問ありがとうございます。コメント欄 Closeしております
【 2016/01/05 (火) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(-)

世界のネコたち

年末に主人が岩合さんの写真展『世界ネコ歩き』の招待券を貰ってきてくれました。

キャ~ッ
チケットからしてこの可愛さ♡♡♡

コレ、ブックマーカーとして使えますね~~^^
DSC_1004.jpg 

早速出かけてきましたよ(*´∀`人 ♪
この日はトークショーもありましたヾ(o´∀`o)ノ
DSC_1011_201601062054221d8.jpg
招待券でトークショーまで参加出来ちゃった(〃▽〃)

間近で見る岩合さんは本当に温かい感じでにゃんこにも人間にも好かれそうなとってもステキなオジサマでした。

トークショーの内容は撮影時の秘話で、パネルを掲げて色々楽しくお話してくださいました。

上のパネルにあるようにこの招待券のモチーフになってるにゃんこちゃんは、実際はフェンスに前足をかけていて、道行く風景を眺めるのが日課になってるそうです。

エーゲ海の近隣の国々やハワイ、沖縄、パネルに写るニャンコたちの表情は生き生きしています。

猫は自然が似合います

ピンキーも外に出たらこんな素敵な表情や動きを見せてくれるのかしら?

そんな写真が撮ってみたくなっちゃいました。

私も退職後は『日本ネコ歩き』の旅に出るぞ~~(笑)


写真集を買うとサイン会にも参加できました。
先着200名ですから凄い人です


私はポストカードと週めくりカレンダーをGET!
DSC_1018.jpg 

DSC_1020.jpg 

DSC_1019.jpg 

DSC_1015-192001833.jpg
可愛いです



このクリアファイルとポストカードは二男の彼女のMちゃんにプレゼントです^^
DSC_1017.jpg 

DSC_1016.jpg


Mちゃん、大の猫好きでピンキーをめっちゃ気に入ってくれました。
初対面の時、普段は人見知りするピンキーが唯一抱っこされてゴロゴロ喉を鳴らした相手がMちゃん

Mちゃんの猫好きがピンキーにも解ったようですね~~

岩合さんも言ってたけど、猫は人の心が読めるようですよ!





   ■■□―――――――――――――――――――□■■



江戸東京博物館の売店で買ってきた『招き猫ちゃんズ』
DSC_1009_20160106205420f4c.jpg 

スッゴク小さい豆招き猫です


金運も健康運も家内安全も・・・み~~んな叶えて欲しいから


欲張って連れてきましたヽ(≧∀≦)ノ
右手、左手、両手でいっぱい招いてもらいます^^





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

『世界ネコ歩き』に『招き猫』
お母しゃん、今年は  『ねこ年』か

うちは『ねこまみれ』だニャ ( =①ω①=)フフフ



お母しゃんが敷いてくれたムートン、あったか~~~い
最高~~
DSC_1006-191854615.jpg 
 って言うか~~~
勝手に人間様のムートンで寝てるんですけど~~ (*`・з・´)
きもちよ~く寝てるから、、、しゃーない、許すよ

  by   pinky  動物だ~1






【 2016/01/07 (木) 】 | TB(0) | CM(12)

「招き猫」続編

前記事でちっちゃい招き猫さんを紹介したけど、、、

我が家にはまだ『招き猫』さんがいます^^

縁起ものですからひとつずつご紹介しますね(*´v`)


先ず、こちらは『招き猫』というより、『お願い猫』というネーミングだったハズ!
 DSC_1042.jpg
娘の中学受験の時に我が家に来た子

他力本願 だよ~~~(/∀\*)
鉢巻スタイルで 必勝祈願の猫ちゃん

ちょっと五郎丸ポーズ入ってる??(:.´艸`:.)
DSC_1044.jpg
今も我が家に住みついてます^^


この子もどこかで見つけてきた子

透明なガラスでキレイです

DSC_1022.jpg



そして先日行った猫マルシェで気に入って連れてきた子

DSC_1049.jpg
両手挙げで元気出る~~~~\(^o^)/


そしてそして我が家の家宝の『招き猫』
DSC_1046.jpg

友人がギャラリーを経営してましてそこで巡り合った子
彼女も猫好きで沢山の招き猫の絵画がギャラリーにはあります


我が家にもちょっと立派な招き猫、欲しいなぁ~と思って、、、
DSC_1048.jpg

この子が来てから既に10年以上経過、、、
何となく我が家、順風満帆な日々

ご利益があったようです


沢山の『招きにゃんず』に囲まれて、、、

これからも我が家に沢山の運を招いてね~~~






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 
ぶろぐのふろく
お母しゃん!最強招き猫は ボクだからニャ (=゚ω゚)ノニャーン♪

 両手 招き~~~   オリャ、オリャ~~
1452250805hBrczwPNux5RkJZ1452250802.gif 
 
ナマ招き猫  降臨!!

  by   pinky  動物だ~1



 ご訪問ありがとうございます。コメント欄 Closeしております。
【 2016/01/09 (土) 】 | TB(0) | CM(-)

気持ちはウキウキ 春爛漫

3連休もあっという間でした。

今頃?ですが、昨日熱田神宮へ初詣に出かけてきました。
一般に成人式は今日ですが、晴れ着の新成人の姿もちらほら、、、と。

人の心の痛みが解る立派な大人になって欲しいものです。





   ■■□―――――――――――――――――――□■■



年末に総選挙をして選ばれしシュリンプくん

なんと抱卵しているのを確認!!

それも2匹\(^o^)/

ボケボケですが、このお腹の黒い粒々がベビーちゃんです。
DSC_1106.jpg 

DSC_1105.jpg 
今にも産まれそうで卵がぶら下がってます

DSC_1076.jpg 

DSC_1096.jpg 

DSC_1062.jpg 

美男&美女のベビーちゃん、どんな綺麗な子が生まれるのかワクワク

エビママ、頑張れ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


   
■■□―――――――――――――――――――□■■



戴いたケーキの器がハート型
 

DSC_0841_20160111011927f22.jpg

DSC_0843-188815330.jpg 
だから、、、こんな子 入れてみたくなっちゃいました^^

DSC_0842.jpg 

で・・・・  結果・・・   
HEART   IN  HEART  (〃▽〃)

DSC_1110_20160111163655346.jpg 

 
 
 お庭のサクラカゲツ、そろそろ8分咲き

    DSC_1091.jpg
幸せのご縁がいっぱいありますように!(*ノ∪`*)
     DSC_1111_20160111165543211.jpg

サイネリアも春を待たずして、、、

     DSC_1092.jpg

見ているだけで気持ちが 
あったかいんだから~~ ←古くて(//>ω<)




 まいど~^^
DSC_2040.jpg 
ぶろぐのふろく
お母しゃん3連休でボクはご覧のとおり、抱っこ三昧

DSC_1083.jpg 

           DSC_1080.jpg

ねぇ、ねぇ、エビちゃんちょっと増えすぎたから今度、生エビ丼とか~~
美味そうだニャ!
どう?d(=^・ω・^=)b ニャッ!

  by   pinky  動物だ~1



 ご訪問ありがとうございます。コメント欄 Closeしております


【 2016/01/11 (月) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(-)

今年最初の挑戦!!

かねてから気になっていたもの


それがこの
『猫ちぐら』

ねこちぐら 


本家本元の関川村のねこちぐらはお値段も立派だけど、、、

注文からナント!!5年待ち!
book-01.jpg 

ピンキー 間に合わないよ~~天使 Σ(´Д`lll)エエ!!


DIYに嵌ってるワタシ、こうなったら作っちゃうよ~~
と、一念発起!!


ネットであれこれググッて、、、 ポチ!


先ず、届いたのがこちらの『ひらりS』という紙紐
 

     DSC_1150.jpg 

ドドーン!と18個 

        DSC_1149.jpg 

本来は藁で編むものだけど、この「ひらりS」という紙紐で作る『ちぐらもどき』が巷の愛猫家で人気だそうです^^


果たしてちゃんと作れるのか一抹の不安もあるけれど、、、

元々、籐細工に嵌ってた時期もあってランドリーバスケットだのカゴバッグだの編んでたから多分、出来るんじゃない?って・・・

イケイケスイッチON  (´∀`*;)ゞ

廃品回収用の紐としてストックにならないように!!(//>ω<)


ピンキー、お母しゃん、頑張るからね~~^^


先ずは『猫ちぐら~準備編』  でした^^

順次、経過報告をしていきますので宜しくお付き合いくださ~~い


 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

お母しゃんが、ボクの為に??
何年かかってもいいから頑張ってニャ!

ボクは 待つわ~ いつまでも 待つわ~~
DSC_0474_20160111234836738.jpg

とは言ってみたものの、、、健康に自信ニャいからせめて1年以内くらいで、、、(=´∇`=)


  by   pinky  動物だ~1








【 2016/01/14 (木) 】 | TB(0) | CM(13)

DIY講習 第7弾!


久々のDIY講習(ガーデンファニチャー)
先月は忙しすぎてパスしてしまった

今回も素敵なものを作ってきましたよp(*^-^*)q


  ☆ベンチ型プランター☆
DSC_1197.jpg

どうですか?
フラワーポットが8個ほど入ります


自分で作ったものは多少不出来でも愛着ありますね^^


早速プリムラ&ビオラを寄せ集めて~~

DSC_1200.jpg
ここだけ 春 にワープ
ウ~~~ン 可愛い♡♡♡


アッ!そういえば お料理も春でした^^


グリーンピースが安かったのでたっぷり入れて豆ごはん、炊きました!


DSC_1112_20160114235533365.jpg 

真冬に豆ごはん、初めて炊きましたぁ~(ノ´▽`*)b☆

DSC_1113.jpg 

今は真冬でもスイカとか店頭に置いてあったり、ゴーヤも昨日、見つけました

年々季節感が薄れて "旬" を感じなくなってきていますね~~~

いいんだか、悪いんだか、、、






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

お母しゃん、ちぐら作りにDIYに、、、忙しいニャ!

来週からいよいよ寒波がやってきて寒くなるんだって(=xェx=)
DSC_1052.jpg 

みんニャ、風邪ひかないようにあったか~くま~るくなって寝るンだよ~

ボクの猫ちぐら・・・
ホントに間に合うのかニャ?~(=^‥^A アセアセ・・・


  by   pinky  動物だ~1


 ご訪問ありがとうございます。コメント欄 Closeしております。
     
Have a nice day ! 






【 2016/01/16 (土) 】 DIY | TB(0) | CM(-)

猫ちぐら ~準備編2~

  我が家のピンキーの為に待ちきれなくて、「作っちゃえ~!」

と、意気込んで制作開始の 『猫ちぐら』


先ずは紙紐のカットから


1巻50m巻の紙紐を60cmサイズにCUTです。

ちょうど我が家のこたつテーブルが120cmサイズなのでそれを利用して測ってさらに半分にCUTしました。


元々購入元の秋山工業さん

こちらではあらかじめプレカットした紙紐(まさにちぐら仕様^^)を販売しています


でも、残念な事にうちのピンキーはちょっとデカイにゃんこだから直径通常35cmくらいのちぐらでは窮屈っぽいので40cmくらいのゆったりサイズを作る予定なんです。

で、このプレカットだと14,4個分らしいんですねー

ちょっと足らない


それにやはり、割高(>ω<)


それから、何といっても!!

万が一、ちぐら作り断念した時に、本来の『用途』=『新聞紙を縛る』から完全に逸脱してしまいますもんね!(´∀`*;)ゞ

そんなこんな理由でエッチャラワッチャラ、只管ひもCUTの内職(笑)


助手も一生懸命 邪魔 手を貸してくれます(*ノ∪`*)

DSC_1161.jpg 
DSC_1175.jpg DSC_1177.jpg

DSC_1192.jpg 

「お~い!1本足らないよ~ 返して~」

ピンコさんに邪魔されながら手伝ってもらいながらとりあえず2巻分CUT完了!

DSC_1183.jpg


今日はここまで!

ここまでなら 猫でも出来る(笑)



次回はいよいよ底面の編み込みに入りますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

お母しゃん、ボクひも集めるの上手いでしょ?

頑張ってお手伝いしたからニャ!
バイト料(おやつ) GET

DSC_1132-193182938.jpg

 ホントは邪魔だからおやつあげて寝てもらう作戦!(・ω≦)
  by   pinky  動物だ~1




【 2016/01/18 (月) 】 | TB(0) | CM(12)

今月の花 

今年に入ってやっと本格的な冬将軍の到来ですね~

この地方でも昨日は明け方から雪が降り始めて、、、


朝起きたら真っ白


いつものように朝のお散歩をせがんでミャーミャー訴えてたピンコさん


「ニャニャニャニャ~~~ン!!(=・ェ・=? ホエ
DSC_1262.jpg 

想定外の雪に驚いてましたよ^^


      ダミダ  こりゃ・・・
          DSC_1261.jpg 





『今月の花』が届きました。


外の鉢物やら、多肉ちゃんやらを室内に非難させたので、家の中は温室状態です

ちょっと飾るスペースも無くなってきています。




今日届いた花は、外の銀世界とは打って変わって


   春~~
     DSC_1268.jpg

チューリップ     花言葉・・・恋の宣言


ガーベラ           ・・・神秘


カーネーション        ・・・女の愛


かすみ草           ・・・清い心


ドラセナ


DSC_1270.jpg


かすみ草の英名は

Baby's Breath (赤ちゃんの息)という、とっても可愛らしい名前なんですよ










  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


盆栽用の小さな南天がセールで¥100でした。

ちょうど苔玉を作りたくて、材料を探していたので南天で作る事に決定!!

こんなカンジになりました^^

大きさもバッチリバランスとれてる~(^-^)/

赤い実がついてたらもっとステキになるのに、、、

ちょっと残念!
DSC_1249.jpg

苔玉って凄く好き~~♪

          DSC_1250.jpg
なんか日本の侘び、寂びの象徴??^^

又嵌りそうです(/∀\*)



  もうひとつ、嵌ってるものがこちら


ブロッコリースプラウト

DSC_1252.jpg

これ、今殆どのスーパーで売り切れて買えないの
多分、TV番組の影響かと、、、

3日に一度、少量食べるだけで、アンチエイジング、肝機能UP、デトックス効果バッチリ!
となれば、「ヨッシャ~食べるぞ!」ってなりますよね?


でも、売り切れで買えない
じゃ、どうする?

買えないなら?


そうそう、、、、作っちゃえ~~(笑)


自家栽培決定!


この種もネット注文したものでしたが、注文殺到でやっと届きましたヽ(≧∀≦)ノ
DSC_1265.jpg

いっぱい作って、いっぱい食べるぞ!!






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

お母しゃん!ボクの猫草とコレ、交換しない??

DSC_1254.jpg 

      DSC_1253-194182362.jpg 

なんか、めっちゃ ウマそぅ~~~ペロン!

  by   pinky  動物だ~1


 ご訪問いただきありがとうございます。
コメント欄閉じています。







【 2016/01/21 (木) 】 花*ガーデニング 今月の花 | TB(0) | CM(-)

冬の京都へ 

週末土曜日、バスツアーで京都へ行ってきました。

バス事故が続いてる最中でちょっと不安だったけど、、、

そのせいか、前日に確認の電話があったし(いままでこんな事は一度も無かったです)

何より運転手さんが若くて安心したぁ~~(笑)

それにバスもキレイでピカピカ

途中、滋賀県を通るので信楽焼きで有名なたぬきの置物だらけの『たぬき村』に寄りました。

DSC_1280.jpg 

ちょっとわかりにくいけどこちらのたぬきさんは口にも小銭を咥えています

DSC_1281.jpg 

ここで昼食をとり、次に向かったのが『猿丸神社』

sarukanb.jpg 

『猿』と言えば今年の干支

何かご利益ありそうです^^

ここの神社は別名 「こぶとり(ガン封じ)神社」と呼ばれています

800px-Sarumaru_shrine01.jpg 

こんな山間の静寂な中にある神社ですが毎月13日は「病よけ甘酒」が振舞われると言う事で、この日だけは1500人もの参拝者が訪れるそうです。

そのご利益のある「病よけ甘酒」がコレ。

こんな瓶詰めで売ってました。
DSC_1299.jpg
半分飲んじゃったけど、すっごく美味しかった

800px-Sarumaru_shrine02.jpg 

狛犬さんならぬ狛猿さんがいます

DSC_1282.jpg 

このお猿さんの体をさすって自分の身体の病んでる場所をさすると病が治るといわれています。

足腰は勿論、頭から足まで全身しっかりさわりまくってきました

ここで見つけた可愛いおみくじ

DSC_1296.jpg 

DSC_1295.jpg 

陶器で出来たおさるさんの可愛い置物の中におみくじが入っています

DSC_1293.jpg 

友人は大吉だったけど、私は中吉

この一年、己を信じて正直に生きれば道は開かれる~

みたいな内容でした

ハイ、肝に銘じて一年過ごしていきます^^



京野菜が色々並んでいた市場で買ったほうれん草

DSC_1298.jpg 

根が長くしっかりしていて葉も濃い緑で明らかにこちらで見る「ほうれん草」とは違っていました。

今夜、おひたしにしてみよう。。。



今回のメインは祇園散策

残念ながら清水寺の舞台、只今修復中でした(∥ ̄■ ̄∥)

DSC_1284.jpg DSC_1285.jpg

入り口で写真だけ撮って引き返してきました。

その分、二年坂界隈のお店をじっくり見て回る事ができました。

DSC_1289.jpg DSC_1288-194864883.jpg

DSC_1286.jpg 

可愛い清水焼の器やら見てるだけでもウキウキ

八つ橋屋さんで生八つ橋の切れ端を売ってました。

これをお店の方が焼いて試食させてくれたのです。

あったかい焼きたての八つ橋、初です~~.゚+.(・∀・)゚+.

めっちゃ美味しかったので買ってきました。
DSC_1297 (1) 

お餅のような、ワンタンの皮のような、、、^^


切れ端はめったに出会えないので

珍しいものに出会えて良かった~~\(^o^)/




帰りのバスからの光景

人力車のお兄さんと着物姿のお姉さん

DSC_1290_20160124004242610.jpg DSC_1291_20160124004242769.jpg


このお姉さま方は殆どが海外観光客(韓国&中国)でして、この界隈あちこちで着付け付きの着物レンタルショップが盛況でした。

日本人は今時着物を着る女性は京都でも少なくなったのに、、、

海外の人にとっては「京都で着物を着る」事が凄く楽しみなのでしょうね。


ここ数年で本当に海外観光客が急速に増えたように思います。

あちこちで韓国語が飛び交ってたので??ここはミョンドン?って勘違いしそうでしたΣ(´Д`*)


そんなこんなで想いの外寒くもなく穏やかな京都、
祇園は京都の東端なので今回はあまり京都らしさを感じなかった旅


でも、又新しいものに出会えて良かったです。



次はゆっくりフリーで未だ未知の京都を探してみたいな!






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

お母しゃんがね~今世紀最大の寒波がやってくるからぁ~って

「湯たんぽ」買ってくれたノラ~

ぬくぬく~~
DSC_1243.jpg 


DSC_1279.jpg 

たぬきがいっぱい出てきたけど、たぬきが太鼓たたいてるんじゃニャいからな~




   by   pinky  動物だ~1

 ご訪問ありがとうございます。コメント欄 Closeしております。
     
Have a nice day ! 
【 2016/01/24 (日) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(-)
プロフィール

kikorin

Author:kikorin
てんびん座 AB型
マイブーム:ガーデニング
     レッドビーシュリンプの飼育

猫のピンキーと気ままな毎日を過ごす兼業主婦のひとりごとを綴っています


≪ピンキーのプロフィール≫
現在、16歳の♂キジ白MIX 16年前の夏、我が家の庭へ無断侵入→後、強引にここんちの飼いネコに納まる。
温厚な性格

最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR