ピンキーの棲家(すみか)

♪愛猫ピンキーとの気ままな日常♪
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月

コタツLIFE 始めました

こたつを出した途端、やっぱりお尻に根っこが生えちゃいました~

だって だって 気持ち良過ぎるんだもん^^

うたた寝はしちゃうし、身の周りにお菓子、スマホ、TVのリモコン、全てをズラ~ッと手が届く所に集めちゃうし、、、

あ~駄目だ、駄目だ~~ヾ(;´▽`A``アセアセ.
 



一方のピンキー

元々寒さには強い子なのでコタツを出しても潜りっ放しではなく、自分の定位置で寝てる事が多いのです。
DSC_0565.jpg
一つ変わったのは今まで必ず毎朝起こしに私のベッドまで来ていたのに夜中中電源の入っていないコタツの中で上手にかけ布団を内側に巻き込んで敷布団のようにして朝まで寝るようになった事!
DSC_0577.jpg


今日も私が「よっこらしょ」とソファに腰を下ろした途端、こたつから出てきて早速私の膝に乗っかってきます。

おコタ抱っこがして欲しいのよね~

DSC_0570_2015120215190366a.jpg 


 おコタもいいけど、こっちも暖かいニャ~~
DSC_0540-184793964.jpg 


何だかんだ言っても あったかい所が好きだよね~~^^






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく
お部屋があったかいと一日中ダラダラ寝ちゃいそう~~
~(=^‥^A アセアセ・・・

又 じゃらしトレーニング開始!

お母しゃんも一緒にどう?( =①ω①=)フフフ

  by   pinky 動物だ~1

ご訪問いただきありがとうございます。
コメント欄、閉じております。









【 2015/12/02 (水) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(-)

今月の花 ①

師走に入り、何となく気忙しくなりました。

アッ!と言う間に今年も終わってしまうのでしょうね~~~


『今月の花』 はクリスマスの雰囲気を出してゴージャスにアレンジ

DSC_0588.jpg 
カーネーション     花言葉・・・女の愛


アルストロメリア       ・・・凛々しさ


オンシジューム         ・・・清楚


かすみ草            ・・・清い心


ドラセナ


前回使用した花が未だ全然元気だったのでそれも一緒に!


玄関先に飾っているので花持ちがいいです^^





庭のハート型の寄せ植えをクリスマス風に


DSC_0494-182817082.jpg

ポインセチア、去年からのシクラメン、クローバー、アイビー、ビオラ、シルバーリーフ









   ■■□―――――――――――――――――――□■■

本日買った野菜


ほうれん草¥30

にら¥35


合計 ¥145    でした

DSC_0596 (1) 

(ー△ー;)エッ、マジ?!!!  

ありえへん!!お値段でしょ?^^

普通のスーパーで買うのがアホらしくなります(//>ω<)


お陰様で毎日ウサギのように野菜をバリバリ食べて風邪ひかず!






今夜はいつもの肉じゃがにカレー粉をトッピング!
 
 『カレー肉じゃが』
DSC_0582.jpg 
和風洋風に変身しますよ(*´v`)






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく
寒くたって  朝晩のお散歩は欠かさないボクちん

へっちゃらだもん!

寒くなんか~~~ニャい

DSC_0601.jpg



  by   pinky  動物だ~1



ご訪問ありがとうございます。コメント欄 Closeしております。
     
Have a nice day ! 
  






【 2015/12/05 (土) 】 花*ガーデニング 今月の花 | TB(0) | CM(-)

猫 ねこ neko

我が家のピンキー


とっても  『忠猫』  なんです


仕事から帰ってくる私をお出迎え~~~   
                              

玄関の鍵をガチャガチャやってると、中から「ミャ~ミャ~」


中で待ってると思うと、、、


この瞬間がたまらなく 愛おしい

DSC_0547.jpg 

 「お母しゃん、おかえり~~遅かったニャ!」


と、言ってると思います 

一日の疲れが ぶっ飛ぶ瞬間







浴室の窓の外を身を乗り出して眺めるピンキー

「ナォ~ン」と変な声をあげてしっぽを左右に振っています


DSC_0534.jpg
誰がいるのかな?と外を覗くと、、、


いた!いた!

お隣のにゃんこの「こうたくん」


DSC_0535.jpg 


自由きままにお外を散策出来る「こうたくん」

ピンキーには羨ましく映ってるんだろうなぁ~~d(>∇<;)すまん






猫マルシェで買った縁起物の陶器のニャンコ

DSC_0597.jpg

表情がとってもキュートでしょ?

メモホルダーになってます。

宝くじとか ご利益ありそうだけど、私は買わないから~~~残念!


 DSC_0598.jpg

ラテアートピンキーさん、持ち上げてもらいました^^




やっとの事で出会えた『ふち猫さん』

連れて帰って カップのふちにと思いきや・・・



こんなふちにへばりついてます^^

エビちゃん  獲る気 満々!!(○´艸`)

DSC_0609.jpg


   ■■□―――――――――――――――――――□■■



フランス土産で頂いたオリーブオイルが入っていた空き瓶

捨てるのが勿体無かったのでとっておいたもの


これにLEDのミニのチェーンライトを取り付けて、、、


DSC_0605.jpg 
てっぺんには元々こんな金色のキャップが付いてたけど、お星様にチェンジ

 DSC_0624 (1)

いいカンジ 

このチェーンライト、名古屋初出店の FLYING TIGER COPENHAGENで見つけました^^


可愛い北欧の雑貨が本当に安価で購入出来て、、、


見てるだけでもテンション    

雑貨屋さんって、ホント!楽しくて好き^^





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

ニャニャ?
縁起ねこさん、めっちゃ力持ち

持ち上げられちゃった (//>ω<)

ふち猫さんも!腕の力、ハンパないけど~~~

「お~い!ふち猫さ~ん!エビちゃん狙ったらお母しゃんに捨てられちゃうからね~

ボク、し~~~らニャい!」

DSC_0565_20151206182546a2e.jpg




  by   pinky  動物だ~1



【 2015/12/07 (月) 】 | TB(0) | CM(12)

雨乞い

孫の咲希ちゃんは傘が大好き!


先週末、FLYING TIGER へ行ったとブログに載せたけど、目的は咲希チャンのかさを買う為。


どんな傘かというと、、、

59397984.jpg

プリンセスのティアラが立体的になって飛び出してるとっても可愛いアンブレラ

買えましたヽ(≧∀≦)ノ



そして・・・

DSC_0617.jpg 

嬉しくって、嬉しくって~家の中でかさを差したり閉じたり、、、

おやつを食べる時も傘を差して、、、

DSC_0620.jpg 

どんな時も傘を離さない!!

とっても気に入ってくれました


わざわざ買いにいった甲斐があったよ、あ~ちゃん(私の事)は^^

七五三以来会ってなかったけど、


やっと!やっと!「あーたん」って言えるようになりました(*^_^*)




カエルさん以上に 雨かさ が恋しい 咲希ちゃん

早く雨が降るといいね~~~(私はとっても困るけど(;´∇`)ゞ)

テルテル坊主作って雨乞いしなくちゃ 
(*´ 艸`)(´艸 `*)Йёё♪





   ■■□―――――――――――――――――――□■■



ウェットティッシュの詰め替えを買おうと探していたら、、、


出会っちゃいましたヾ(≧∇≦)ノ


DSC_0608.jpg

こんな可愛い本体見つけちゃったら、、、中身だけ、、、なんて~~ムリ!無理!


絶対!無理~~~~っ!!(´∀`*;)ゞ


と、言う訳で本体、お買い上げ~~^^


全部で3種類あって、、、迷った、迷った 可愛すぎる






   
■■□―――――――――――――――――――□■■



大量のキャベツ消費メニュー

『あさりとキャベツの酒蒸し』

DSC_0627 (1) 

あさりの旨みがキャベツにも馴染んで極ウマ
これでキャベツ半分は消費出来ますよ~





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく
かさ!かぁ~~~φ(゚ω゚=)メモニャン


そうだ、そうだ、107516_20151208190959790.gif
かさがあれば雨でもお外に出れるニャ~( =①ω①=)フフフ

ボクもお母しゃんにニャンコ用のカサ、買ってもらおうかニャ

DSC_0554.jpg


  by   pinky  動物だ~1


 ご訪問ありがとうございます。
只今コメント欄閉じております。


【 2015/12/10 (木) 】 未分類 | TB(0) | CM(-)

こんなトリビア

咲希ちゃんの雨乞いのお陰か早速、待望の雨が降ったけど、、、


いやはや、ちょっと効き目ありすぎて、、、


あれじゃ、メリーポピンズになっちゃうよね~~

さて、さて、今日も咲希ちゃんの話題から^^


咲希ちゃんはスプーンを持ったり、クレヨンを持ったり何かをする時、得手が左手です。

「右手でね!」と言うと途端に持ち替えるのですが、基本、左手の方が得意です。

DSC_7372 - コピー 


DSC_6905.jpg

先日娘が来た時に「左利きの子は言葉が遅いんだって!」と言ってました。

どうやらそれは理に適ってるようです  


同じ2歳過ぎの同年齢の幼児と比べるとちょっと言葉数が少ないかなぁ~?

話せる2語文はかなり少ないのが現状、、、


左脳は言語・論理・数学を司り、どちらかと言えば後天的な脳であるのに対し、

右脳は直感・空間・音楽を司り、どちらかと言えば
先天的な脳

確かに、、、咲希ちゃん、咲希チャン劇場でご披露したように音楽的センス、抜群

右脳が発達してるからなのか?

芸術的才能が芽生える事を

密かに願いましょう^^

 と、言う事で~~


私の 私の 咲希は~ 左利き  (ノ∇≦*)



ところで ニャンコにも利き手がある事、ご存知??


猫の利き手は性別に関係があるそうな 

オスは「左利き」メスは「右利き」が多いと言われています 



そこで検証開始!

実験の仕方は
細長い入れ物に大好きなシーバのカリカリを入れて置きます。
DSC_0639-186913554.jpg

そして一番最初に出した手が利き手 だそうです。
DSC_0640.jpg 


左手!左が最初に出ました!


念のため、もう一度!

DSC_0634.jpg 


やはり左手を突っ込みました^^


ピンコさんはオネエだからちょっと心配だったけどね


検証結果 ピンキーも立派な♂って事で(笑)

最後に
私の 私の 猫も~ 左利き  (ノ∇≦*)





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく
にゃ~んだ!あれは実験だったの?

これで男の子って認められて良かったニャ(=^‥^A アセアセ・・・

こんな旨い実験ならいつでも協力するよ~~
オイシカッタニャー~(=^・ω・^)ノ>゚)##)彡

もう少しカリカリ多めでニャ!




  by   pinky  動物だ~1



ご訪問ありがとうございます。コメント欄 Closeしております。
     
Have a nice day ! 
  





【 2015/12/12 (土) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(-)

「寝子」を制す

暇さえあればいつもこんなカンジでグースカピースカ

DSC_0672.jpg 

実際のところ、暇だらけだから寝るしかないんだけど、、、(´pωq`)


まっすぐキレイに伸びたしっぽが ガラガラ蛇さんだね^^
DSC_0673.jpg

おっと!今度は鎌首を持ち上げて、コブラのように^^
DSC_0674.jpg 


パシャパシャ撮っていたら、目が覚めて・・・
DSC_0678.jpg 

ボ~~~~ッ!  ヒゲ、曲がっちゃってるし、、、


のび~~~~~~っ!っと!
DSC_0679.jpg 

 手足、短かっ! 食っちゃ寝、食っちゃ寝で何だかコロンコロン

その後も態勢を変えて、
DSC_0691.jpg 
あ~眠そう~~


いつもこんなんです(〃 ̄ω ̄〃ゞ


だからちょっかい出してみるんだけど、すぐに今度は頑なに自分の世界へ~~

DSC_0575-184822411.jpg 


寝子の中の寝子だよ^^ピンキーは


  


  
■■□―――――――――――――――――――□■■



お友達から手作りのクリスマスプレゼント

DSC_0704-187332908.jpg 

本物の葉っぱや木の実でアレンジメントした器にLEDのキャンドルが

色んな色に変化していきます

DSC_0711.jpg  DSC_0707.jpg

DSC_0712.jpg DSC_0713.jpg

DSC_0710.jpg  DSC_0708.jpg

とっても綺麗で癒されます

クリスマスまで もう あと10日しかないよ~~~サンタワッセ!ワッセ






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく
 
やったぜぃ!  KING OF 寝子
ブイ V(=^・ω・^=)v ブイ

DSC_0683-187160910_20151214012806119.jpg

  by   pinky  動物だ~1

【 2015/12/14 (月) 】 | TB(0) | CM(8)

エビちゃんのお引っ越し

 皆様にエビちゃんからのご挨拶

  
   JAST  MOVED
                  

  新年は新居で気持ちよ~~~く過ごせそうです

                  =エビ一同=



先月水槽の大掃除のために一時的に仮住まいに引越したエビ軍団

やっと水槽のリセットも終わり、又元の住処に戻り快適な生活を始めましたワラワラ、ワラワラ

水草もリシアはすぐに食べられちゃうので少なめにして、、、
DSC_0721.jpg 

リング状の濾剤で作った手作りのウィローモスのねぐらを2箇所
DSC_0727.jpg

プレミアムモスの流木1個

DSC_0728.jpg
ミクロソリウムをエビちゃんの遊び場代わりに多めに植えてみました。

エアレーションも入れたので元気に泳ぎ回っていますよ~~

DSC_0731_20151215200037a47.jpg 

水草も色々入れると綺麗だけど、トリミングやらお手入れが大変

面倒くさがりやの私はなかなか理想の水槽には近づけません
(*´-ω-`)・・・フゥ


年末はいよいよ選抜組さん決定かしら? 
延ばし延ばしですんませ~ん 



  
   ■■□―――――――――――――――――――□■■

家の近くに出来たタイ料理屋さんのランチをいただきました



サラダ付きの『トムヤンクンヌードル』DSC_0628_20151216140253397.jpg 
サンラータンのようにちょっと酸味があってとっても美味しかったけど、

かな~り辛いヒーハー

サラダにはスィートチリソース風のドレッシングがかけてあって、これまたヒーハー
サラダ
汗びっしょり、お水ガブガブ飲んじゃいましたぁ~~

でも、カプサイシン効果で脂肪が燃焼されたのか?

体重がマイナス700gだったのは嬉しいオマケでしたよ

お店のオーナーさんは本場のタイ人なのでお味は絶品!

いつも賑わっています。

次回はタイカレーに挑戦 ィェィ♪ v(。・ω・。)ィェィ♪



  



 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく


わっ!うまそ~~っ (=^. .^=)ミャー
ち、違うか。。。~(=^‥^A アセアセ・・・
DSC_0781.jpg 

みんにゃ、楽しそうだニャ~

DSC_0780-187877043.jpg
 
ねぇ、ねぇ、ボクもちょっと入っていいかニャ?

あ、ボク、泳げニャい(=xェx=)




  by   pinky  動物だ~1

今月の花 ②

今年最後のお花が届きました。


今  家の中はポインセチアやシクラメンでとっても賑やかです

DSC_0810.jpg

クリスマスが近いから華やかな色目を想像していたら、、、
意外とシック


アイリス     花言葉・・・優しい心

ストック         ・・・思いやり

マーガレット       ・・・真実の愛

スターチス        ・・・上品

DSC_0812-188268035.jpg 

ポインセチアが暖色だから却ってこういう寒色も映えますね!

ものは捉え様^^



   ■■□―――――――――――――――――――□■■

  
いよいよ冬本番で急に寒くなりました


なのに外の花さん達、頑張っています\\٩( 'ω' )و ///


ブルーベリーさん はまだ実をつけてます
DSC_0792.jpg 

コスモスさん も一輪また咲きました

DSC_0796-188151922.jpg 

ルビーネックレス(多肉ちゃん)にも可愛い花が!

DSC_0735.jpg 

バラさん(ジャルダン・ドゥ・フランス)も元気~~

DSC_0736-187671925.jpg 
 



去年は春に開花したサクラカゲツ(金の成る木)

遂に開花

DSC_0822_20151219201338a07.jpg 

DSC_0823.jpg 

あ”-----年末ジャンボ、買うべきだったかなぁ~~ヾ(;´▽`A``



クリスマスローズの葉切りをしたら
新しい葉っぱもニョキニョキ
根元にプックリ花芽も!

           DSC_0793.jpg

DSC_0795.jpg 


そして、羽衣ジャスミンにいっぱい蕾が~~
DSC_0819-188369085.jpg



これまた暖冬のせい??ちょっと早いような、、、


チューリップも芽を出してきたし、、、





みんなみんな寒さに負けず頑張って生きてる姿をみせてくれる植物達

私もコタツでぬくぬく、、、な~んて

負けてられないわ !p(○`∇´○)q


  



 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 
ぶろぐのふろく
ボクだって!!

乾布寒風摩擦』決行!o(^・x・^)wニャオン
DSC_0797.jpg 

    誰にも負けられニャい戦いがここにある!

  by   pinky  動物だ~1



ご訪問ありがとうございます。コメント欄 Closeしております。
     
Have a nice day ! 
  




【 2015/12/20 (日) 】 花*ガーデニング 今月の花 | TB(0) | CM(-)

迅速果断

ちょっと前のブログにも書いたけど、

最近の『マイブーム』『しょうが湯』

冷え性で足腰が痛かったりするのでちょっとでも血の巡りがよくなれば、、、
という気持ちで飲み始めたのがきっかけ

飲んでみたら甘くて美味しくって~~


すっかり嵌ってしまいました


たまたま出先で瓶詰めのしょうが茶を発見
試飲させてもらったら、スライスしたしょうががたっぷり入っていてほっこり~~^^

DSC_0734.jpg 

ちっちゃい方の瓶はかなりお高めの高級しょうが茶^^

美味しくて、散財(ちょっとオーバー)しちゃった!


今まではいつもコーヒーをガブガブ飲んでたから、こっちの方が健康と美容(はちみつ入りだから)にはよさそう~~

自家製でも出来そうね107516_20151208190959790.gif


今度作ってみよ~~~っと!


思い立ったらすぐやる派!





そういえばコーヒーで思い出したけど、コーヒーにはいつも大抵フレッシュを入れます

定番のスジャータ

DSC_0857.jpg

これ、ひとつひとつに『誕生花』が載ってます

毎日毎日、来る日も来る日も使ってるのに~~~

自分はおろか、家族の誕生花さえなかなか出て来ない!!

そうしたら、先日、入っていた包装袋の裏に一年365日全ての誕生花がわかるサイトのURLが載ってました

それがこちら

スジャータ 花言葉カレンダー


因みに9月生まれがひしめきあってる我が家
 早速調べてみました^^


思い立ったらすぐやる派!



 {長男のお嫁ちゃん}9月10日 ヒソップ 浄化、清める
 いつも清楚だもんね~

 {娘} 9月17日 チューベローズ 冒険
 昔から冒険好きだもんね~ 

 {咲希ちゃん}9月21日 ジャノメギク 私をみつめて
 ハイハイ、いつもいつも見つめてますよ

 {主人}9月27日 フジバカマ あの日の思い出
 エッ?誰とのどんな思い出じゃい?

 {二男}9月28日 ヘレニウム 上機嫌
 可愛い彼女もいて、、、そりゃそうね

そして、私 9月30日 ハツユキソウ 好奇心
 そうそう、私はいつも好奇心の塊~~


みなさんもお暇があったら自分の誕生花&花言葉 調べてみてね!






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

どれどれ、ボクもちょっと調べてみるかニャ

思い立ったらすぐやる派! 


DSC_0805_2015122017414488f.jpg 


えっと、えっと、3月、、、3日は、、、、


 DSC_0837.jpg  


ナニナニ、、、

誕生花は   もも

花言葉は  気だてのよい娘 
娘 娘??(=`ω´=) ム!

そりゃ『ひなまつり』だもんね~ (●´艸`)フ゛ハッ

でも、当たってる!当たってる~
ピンキーはホント!めちゃんこ 気だてがいい子(娘)

それにしても、、、、この後姿、キャワイイ
 (*´艸`)゚+。*゚+。萌え~。


  by   pinky  動物だ~1






【 2015/12/21 (月) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(9)

私はサンタ!

  クリスマス

クリスマスイヴ ですね

クリスマスと言えば プレゼントです^^

今年は私、サンタクロースになりきりました♪(/・ω・)/ ♪


先ずは咲希ちゃんにね、デッカイ、デッカイプレゼントをドーン

それはね、コレ~~~

大好きな滑り台

滑り台
新居に移ってお部屋が広くなったから『すべり台』をリクエストされて、、、

(おば)あーちゃんサンタはプレゼントしましたよ^^

咲希ちゃんの嬉しそうなお顔が目に浮かびます~~



それからそれから今年は女性限定サンタになりきって、、、

娘&お嫁ちゃんにもささやかなプレゼントを用意しました。

DSC_0844_2015122117454990b.jpg 

これは携帯用のアクセサリーポーチなんです

DSC_0846_20151221174548dc3.jpg 

ピアスホルダー リングホルダー そしてファスナーがついてるのでブレスレットやネックレスなども収納できます。

手のひらサイズで旅行などに重宝しそうです

手作りサイトの作家さんから購入したものでネームも刻印していただきました

イニシヤルについてるラインストーンが可愛い

DSC_0845-188815363.jpg 

二人とも喜んでくれるといいなぁ~(*´~`*)



そして、自分へのプレゼントももちろん、忘れていませんよ\(//∇//)\


今年は私、椎間板ヘルニアが秋に悪化して今も治療中


そこで、いいもの見つけちゃったんです


エアーマッサージャー 「骨盤おしりリフレ」というもの

DSC_0859-188965314.jpg

y-sofmap_4549077459336.jpg
これを巻いてマッサージするんだけど、キューって空気が入って締め付けるカンジがとても気持ちいいんですよ~~

ひきしめ、もみあげ、それから太ももの引き締めもできます。
1日の疲れが取れそう~~~

欲を言うなら背中や肩こりまでギューってもみほぐしてくれたら最高なんだけど、、、

でも、ホント!かなりいい気持ちですよ

で、自分へのプレゼント、星   \(^o^)/



因みに家族の男性陣にはご馳走で、、、
DSC_0890.jpg DSC_0887-189388993.jpg

DSC_0888.jpg 

DSC_0885.jpg


 まいど~^^
DSC_2040.jpg 
ぶろぐのふろく
去年はボクがサンタさんになっちゃったけど、今年はお母しゃんがサンタさんなんだね!

アー良かった!!~(=^‥^A アセアセ・・・
又今年もコスプレさせられるかと、、、

じゃ、ボクにも早くプレゼントちょうだい
DSC_0869.jpg


だって、、、ボク、気立てのいい娘
オネエだも~~んd(=^・ω・^=)b ニャッ!
  by   pinky  動物だ~1



ご訪問ありがとうございます。コメント欄 Closeしております。

ステキなイヴをお過ごしくださいね!

【 2015/12/24 (木) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(-)
プロフィール

kikorin

Author:kikorin
てんびん座 AB型
マイブーム:ガーデニング
     レッドビーシュリンプの飼育

猫のピンキーと気ままな毎日を過ごす兼業主婦のひとりごとを綴っています


≪ピンキーのプロフィール≫
現在、15歳の♂キジ白MIX 15年前の夏、我が家の庭へ無断侵入→後、強引にここんちの飼いネコに納まる。
温厚な性格

最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR