ピンキーの棲家(すみか)

♪愛猫ピンキーとの気ままな日常♪
2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月

6月の顔

6月になりました。

主役が輝く季節


一番大切に育ててる『西安(シーアン)』
ちょっと小ぶりだけどやっと!色づいてきました^^
DSC_6461.jpg 


こちらはお馴染み 『ダンスパーティ』
DSC_6465.jpg 


『霧島の恵』も綺麗なブルーに変身!
DSC_6447.jpg 

そして新入りさん『星の桜』
DSC_6467.jpg 


山アジサイの『くれない』
DSC_6470.jpg 


そして、、、こちら新種だそうで、、、
DSC_6471.jpg 

名前は・・・未だ無い!!   だって!!


ネーミングしてから売り出してよね~~~


とりあえず『名無しのパープルさん』と呼んじゃおう^^



アジサイって凄い種類があるんですよね~~~

見ると全部欲しくなってしまう

挿し木で根がついた『柏葉アジサイ』
喜んだのも束の間、

植え替えたら枯れた~~凹

めっちゃショック!黒猫_~1





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

ハイ、ハイ、ハイ~~
こちら『癒しのお顔』だよ~~


先ずは  『ゆったりしてる寝』

DSC_6454.jpg 


こちら 『狭いよ寝  顔ドン PartⅡ』 
DSC_6455.jpg 

みんな、癒されたかニャ  d(=^・ω・^=)b ニャッ!

アジサイに主役は譲らニャい ( =①ω①=)フフフ

   by   pinky  動物だ~1

【 2015/06/01 (月) 】 花*ガーデニング | TB(0) | CM(16)

今月の花 ①

6月の花らしく・・・・・

今月はこんな花模様^^

シャクヤク    花言葉・・・・・はにかみ

カーネーション          女の愛 
       DSC_6523.jpg


未だ開花途中だけど、、、

ショッキングピンクのシャクヤクがひときわ華麗

私は薄ピンクの芍薬が好きだけど、、、ね!


     ■■□―――――――――――――――――――□■■


我が家去年、外壁塗装工事をしたのですが、
その業者さんから先月5月の母の日頃にお手紙が来て、鉢花をプレゼントしてくださるとの事で楽しみに待っておりました。

そのお花が先日届いたんですよ~~^^

黄色の可愛いミニバラ
DSC_6477.jpg 

お花のプレゼントって 女性としてはとっても嬉しいものですよね

親方と奥様の「あったか~~い心」にほっこり



毎年この季節に開かれる花の市

業者の方が直接販売されるのでかなりお値打ち!

買えば買うほど安くしてくれるので~~~
ついつい、、、

それで珍しいものも買ってしまいました。


『パッションフルーツ』 別名=トケイソウ
DSC_6478.jpg 

つる性植物でドンドン成長し、もう花が咲きました

パッションフルーツは1日花と言って、たった1日しか咲いて無いんですよね
それで人工授粉が確実性が高いとのことで早速受粉してやりましたよ!

コレ、昨日夕方の写真

こちら本日

DSC_6484.jpg 
ネッ! もう閉じちゃったでしょ?

上手く実が成るといいなぁ~~

自宅でトロピカルフルーツが食べられるなんて~~
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪



 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

パッションフルーツってどんな味なのかニャ??
それにしても花らしくないニャ!おヒゲがみんな天パーだし~~

お母しゃん、
捕らぬタヌキ(アッ!ボクの事じゃないよ(=^‥^A アセアセ・・・ )にならない事を祈る!アーメン

 って、、、いつからキリスト教信者になったのさ~
    by   pinky  動物だ~1


 ご訪問ありがとうございます。コメント欄 Closeしております。
     
Have a nice day ! 



【 2015/06/05 (金) 】 花*ガーデニング 今月の花 | TB(0) | CM(-)

お待たせ!ピンキー

ピンキーとね、約束してた バンダナ


や~~~~~っと!!作ったよ

お待たせ

それもね、、、お揃いなのジジくんと
DSC_6496.jpg DSC_6501.jpg

の話なんだけどね、、、実はテキトーに作ったらね、太っちょピンキーには小さすぎて着けられなかったのね

そこでポイ!するのも勿体無いし~~~で電球 ジジくんに着けたら超お似合いのぴったんこ

それでおソロになった!っていうワケ

それにしてもジジくんはブルーが映えるけど、、、
ピンキーはビミョ~~~~~~~~

背中側の毛は黒っぽいからマァマァなんだけど・・・

 1433520943EgZ2_6l5q8M9yCP1433520913.gif 

やっぱ、赤 が一番お似合いだから次は可愛い色にするかな?^^

でも、これからの季節には爽やかでいいよね


ってことで~~~~~~

ジャジャ~~~ン

本当はね、オソロはもう一人 いるんですよ(*^~^*)ゝエヘヘ

そうなの~~ 咲希ちゃん
   DSC_6530.jpg 
    咲希ちゃんのサンドレス、作ってみました^^

図書館で本を借りて型紙も採らずに作れるので1日で出来ます
DSC_6532.jpg

 DSC_6531.jpg
これもテキトーにこのくらいでいいかな?みたいに作ったから着れるかちょっと心配

ピンキー ジジくんそして咲希ちゃん
ニャンコ柄でのおソロになったよ~~ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン 

久々にミシンを出して洋裁したけど、手作りって愛着あっていいですよ~~

たった1mの布だけど、まだ余ってるから他にも何か作れそう~~~(゚∇^*) 




 
 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく
DSC_6515.jpg DSC_6516.jpg
かあしゃんが~夜なべもせず テキトーにバンダナ作ったよ~

    by   pinky  動物だ~1
【 2015/06/07 (日) 】 | TB(0) | CM(19)

明と暗

ミニトマトの『天使のトマト』

そろそろ収穫の時がやってきましたよ^^
DSC_6578.jpg DSC_6579.jpg


DSC_6582.jpg 

食べごろに熟したのを10個程収穫しました

お味はね、、、

フルーツトマトなのでめっちゃ甘くて美味しかったです


そしてこちらも食べごろの『ビワ』
 
DSC_6584.jpg
1/3位は鳥さんに持って行かれちゃった

小粒だけどとっても甘くてジューシー
大粒なら商売できそうだわ~~(*`▽´*) ウケケケッ

と又皮算用してしまう・・・σ(o-*)フゥ


だ・か・ら、、、、こんな結末が待ってたのよ∑(゚□゚;)ガーン

ミニトマト&ビワはこんな風に美味しく収穫出来たのに、、、、、


   <<<<<<<<<<<<<<<<<<<



先日喜んで紹介した『パッションフルーツ』

実は、受粉した花、今朝、ポロッ!って落ちちゃいました

何でだろう?何でだろう?

って歌ってる場合じゃないのに、、、

原因を色々検索してたらHITしましたよ

原因は『雨』でした。

雨が当たると落ちてしまうそうで、、、

ネットに絡ませてあるのに雨なんて避けられないよ~~

花が咲いた翌日、沢山雨が降ったのよね、、、

ピンキーが心配してた通り、皮算用に終わってしまった!!

そんな明暗を分けたミニトマト&ビワVSパッションフルーツ


次こそ、リベンジ!!闘志メラメラ~~




     
■■□―――――――――――――――――――□■■

 先週末、お隣の区で毎年恒例の初夏を告げるお祭りがあって花火が上がりました。

雨で順延した為に土曜日になり沢山の人出があったようです。

何年ぶりかで主人と二人でウォーキングを兼ねて、花火見物に出かけました。

往復1時間ちょっとの距離なのでちょうどいいです

途中、前から一度食べてみたかった長浜ラーメンのお店で腹ごしらえ食べ物~1

長浜ラーメン 

細めんのやや固めで注文!白豚骨醤油のスープも美味しかった



打ち上げられた花火は1000発以上

梅雨空でも花火はやっぱり夏の風物詩

なんとも言えない情緒があります
花火 
花火を見る度に何故かあのドドーンと胸に鳴り響く音が切なくて、、、、
胸がいっぱいになってしまいます


ラーメンにも花火にも満足の夜でした





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく
あ゛~~~~あ
お母しゃん、やっちまったニャ!(=xェx=) 
だからボクが言ったのに、、、

でも、パッションフルーツもこれから沢山お花が咲くからきっとそのうち、、、=^∇^*= にゃお~ん♪
ドンマイ!ドンマイ!
そしたらボクにも味見させてニャ


    by   pinky  動物だ~1
【 2015/06/11 (木) 】 花*ガーデニング | TB(0) | CM(12)

早起きは三文以上のお徳アリ!

夜寝るのがいつも真夜中です

ピンキーは先にベッドへ行ってる事もあれば、リビングのソファで寝ている事も、、、
DSC_6610.jpg
でも、必ず私が熟睡してる時にいつの間にやらやってきて、ちゃっかり私の枕に頭を委ね、寝てるんですよ!

夜中に2階と1階を行ったり来たり、、、


決まって起こされるのは朝の4時半頃 (;´∀`)勘弁してよ~~

でも、朝の4時半でもすっかり明るいんですよね、今の時期

だから私も早朝起きて花に水遣りしたりすることも・・・


ピンキーも朝早くから裏庭に出て~

偵察台の石の上に乗って、と、、、警備開始??
DSC_6486.jpg 


1433607295CoXk4s95YuBniEO1433607293.gif 

おや?朝もはよから
 待ち人 待ち猫やってきた?

1433607853vo3jVSrCmAoKmLA1433607850.gif 

ピンキーにとってシャバの空気はとっても刺激的






     ■■□―――――――――――――――――――□■■

そんなピンキーに裏庭の警備はお任せして~~

私は表玄関脇のお庭へGO



『クレマチス 』 別の種類がひっそりと咲いてました
DSC_6577.jpg 
凄く涼しげで、、、一輪でも際立っています


アジサイ『ダンスパーティ』
一株を地植えにしてるので沢山花がついてるけど、色に濃淡が出てきました。

ピンクとブルー

去年は全部ピンク一色だったのに、、、、??
DSC_6593.jpg 


 DSC_6592.jpg 
はじめてブルーになってきました。

土が酸性になってるからかな?


『星の桜』も一株で二色の花に!

DSC_6595.jpg 

どちらもステキな色合いで満足^^



梅雨空でもお庭がアジサイ達で賑やかです


早朝の花達もイキイキしています


今日も元気に頑張ろうね


こうして今日も一日が始まるのです・・・^^





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく
早起きは三文の徳っていうけど、体にいいことは間違い無いと思うニャ!

健康の事を考えれば三文以上の価値だってあるし、、、

早く寝て早く起きる・・・ボクみたいな生活が長生きの秘訣だからニャ!

 オッ!珍しくいいこと言うじゃん

    by   pinky  動物だ~1
 ご訪問ありがとうございます。コメント欄 Closeしております。
     
Have a nice day ! 
【 2015/06/13 (土) 】 | TB(0) | CM(-)

DIY講習  第二弾

HCでの無料DIY講習(材料代はかかりますが)2回目に行ってきました


今回作ったのはこちら
DSC_6653.jpg 

『ミニチェア』です

背もたれに黒板を使用してるところが ミソ

いろんな文字が書き換えられます^^

遊び心 満載



咲希ちゃんが座れそうな椅子だけど、このままではフローリングが~~~~

それに咲希ちゃん用には既に可愛いチェアを買ってあります

これは楽天で買ったものだけど、爆安なのに~~高さ調節も出来てしっかりした作りです
DSC_6588.jpg 1434269136358.jpg
                アタチのお気に入りなの~~~

だからやっぱり玄関先で鉢物達に座っていただこうかなぁ~~~
DSC_6648.jpg DSC_6651.jpg

もう少し背丈が低い鉢物じゃないと後ろの文字が隠れちゃうね

毎回可愛いガーデンファニチャーが増えて楽しい







     ■■□―――――――――――――――――――□■■

『切り干し大根と高野豆腐の煮物』
DSC_6586.jpg 

最近、この組み合わせの煮物が大好きになってきました。

私、これと麦ご飯があればもう大満足!!



もう一つ、大好物なのが、、、
DSC_6663.jpg 

『さくらんぼ』  佐藤錦だよ~~~ん

今が旬 ですね

この時期、一度だけの贅沢 しちゃいます~~~♪(゚▽^*)ノ⌒☆


 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく
咲希ちゃんがね、ボクのこと抱っこしてくれるっていうんだけどさぁ~~
DSC_6643.jpg

 5.2kg

   7.8kg

大差ないもんニャ~~~(=^‥^A アセアセ・・・

野菜いっぱい食べて早く大きくなって抱っこしてくれニャ~~
    by   pinky  動物だ~1
【 2015/06/14 (日) 】 DIY | TB(0) | CM(10)

ルンルン気分♪

JRタカシマヤで開催されていた北欧フェア

『リサラーソン展』に行ってきました

DSC_6627.jpg DSC_6629.jpg

北欧グッズが大好きなワタシ
NEWSでイベントを知って、すっ飛んでいきました^^

リサラーソンさんって いくつか知ってます?

御歳 ナント!!83歳のおばあちゃま なんですよ! パワフル

DSC_6631.jpg 
 この方があの可愛い  猫のマイキー の産みの親 なんですよね~

  ステキですね


 リサラーソン

北欧の雑貨って凄くカラフルで可愛い

リサラーソンさんのグッズも限定ものが多くてどれもこれも欲しくなってしまう

陶芸品なんてめちゃくちゃお高い!!

それでも皆さん、並んで買ってるもの

私が買ったのはこれだけ、、、

DSC_6623.jpg 

限定品手ぬぐい2種、チョコクランチ缶(入れ物が可愛い)、ステッカー、一筆箋、光る交通安全チャーム、ミニクリアファイル   

もっともっと買いたかったけど、、、きりがない!!



限定品の手ぬぐいはね、、、こんな風に飾ってます^^

DSC_6637.jpg  DSC_6674.jpg

買えて良かった^^

とっても気に入ってます







     ■■□―――――――――――――――――――□■■


タカシマヤの1F   に春にOPENしたベーカリーショップ

『ゴントラン シェリエ』 名古屋初出店とあって行列だったけど、、、

有名なクロワッサンが食べてみたくて買ってきました

DSC_6632.jpg 

クロワッサン デカイ!!中の生地が幾重にも層が重なってふわふわです

モンブラン 

ベーコンとアボカドのフォカッチャ

パリではいつもこんな美味しいパンを食べられるのね~~

とパリジェンヌになった気分!





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく
猫のマイキーって・・・
マイキー 


最近は 短足、胴長がモテ期??

DSC_3208.jpg 
 ピンキーが短足、胴長になったら フェレットみたい

またそうやって意地悪するんだから~~
    by   pinky  動物だ~1
【 2015/06/17 (水) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(19)

今月の花 ②

今月の花 後半編

DSC_6705.jpg
オリエンタルリリー     花言葉・・・高貴

トルコキキョウ          ・・・優美

グオリオサ            ・・・栄光


ゴッドセフィアナ


トルコキキョウはいろんな色がありますね!
ちょっとヨーロピアンなところが好きです
これは庭に咲いてるよりも花瓶で生け花にする方が引き立つように思えます

グオリオサは変わった花ですよね^^
これもユリ科の仲間
赤が有名だけど、、、黄色も好き~~~
面白い咲き方で愛嬌がありそうだけど、、、
球根には凄い強い毒性があるそうです
ご用心!ご用心!

百合も初夏の花ですね!
あちこちのお庭で見かけます^^

我が家もね、、、

間もなく開花の予感

イエローカサブランカ
DSC_6692.jpg 

こちらはブルーベリーの苔玉

DSC_6679.jpg 

ちょっと珍しいでしょ?
苗木でも売ってたけど、、、結構なお値段で、、、
こちらのほうが安価で沢山実が付いてたから^^

DSC_6681.jpg 

ホラ!もう収穫できそうでしょ?d(ゝω・´★)ネッ

スムージー作りたい!!

庭の様子はここんところ、雨が多くて日照不足、
ボッサボサに草木も伸び放題!!

DSC_6693.jpg 
毎年デッカイ葉っぱばかりズンズン出てきて一度も花が付いた事が無いカラー

地植えにしちゃったのがマズかったみたい、、、

茎が折れてしまうのでCUTしちゃうんだけど、それも球根に栄養がまわらないようでいけないようです。

又鉢に戻そうかな~~~

カラーの葉っぱにオキザリス達が隠れちゃってるし


バラも頑張って二番花が! ジャルダンドゥフランス
DSC_6706.jpg 

イソトマ(ブルー)とストロビランテスの寄せ植え
DSC_6708.jpg 

梅雨時にはこんな爽やかコンビが涼しげ~~



片や、情熱のゼラニウム
DSC_6597.jpg
可憐なランタナ
DSC_6710.jpg DSC_6709.jpg

梅雨の合間も
花たちは日々 変化し続けてます


   
■■□―――――――――――――――――――□■■



  まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく
雨ばかりでなかなか外へ出れニャい(=TェT=)
DSC_6715.jpg DSC_6716.jpg
 そうだ!お母しゃん!!
今度はレインコート作ってくれるかニャ?d(=^・ω・^=)b ニャッ!

    by   pinky  動物だ~1

  ご訪問ありがとうございます。コメント欄 Closeしております。
     
Have a nice day ! 
 
【 2015/06/19 (金) 】 花*ガーデニング 今月の花 | TB(0) | CM(-)

3人揃って、、、てんやわんや

先日、咲希ちゃんが久しぶりに遊びにやってきました。

今回はこの前作ったピンキー&ジジくん、そして咲希ちゃんのお揃いのバンダナとワンピ姿を写真に収めようと、、、
にわかカメラマン張り切ってみたけど、なかなか3人息のあったポーズ(正確にはふたり)を決めてくれない!!

IMG_2887 (640x427)

咲希ちゃんのサンドレス、恐ろしいほどピッタンコサイズでした
             IMG_2849 (427x640)
 
テキトーがこれほどまで正確とは、、、Σ(´∀`;)

それに、あまりにもぴったんこすぎて~~~

来年は絶対!着れない!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



 IMG_2832 (427x640)


3ショット 

お昼寝中のピンコさん、無理やり起こしたから眠そうでダレてるし、、、
咲希ちゃんの髪はボッサボサになっちゃうし、、、

全くいい写真が撮れなかった

まぁ、でも 「三人おソロの絵」は残せたからネ-( ´・ω・)(・ω・` )ネ-


又いつか違った布で作ってみよ~っと



   ■■□―――――――――――――――――――□■■



Bathroom の入り口にあるタオルケース

実はコレ、¥100均のクリアファイルで応用しています^^

棚とか付けると圧迫感とかあって邪魔なので極力壁には何も取り付けないで収納したいなぁ~って思っていた時にたまたま雑誌に載ってた¥100グッズアイデアを私も真似してます。

今まで使ってたのがそろそろ汚れてきたので新しく作り直しました。


DSC_6684.jpg 
クリアファイルにハトメパンチで穴を開けてカードリングで繋ぐだけ!
超!超!超!簡単!便利!

GOOD アイデアよね~~ダヨネェ(oゝД・)b




 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく
 最近、ボク食欲がなくってさぁ~~(=TェT=)
 そうね、カリカリいつもより沢山残ってるもんね、、、
 このままだとさぁ~~ホントにフェレットみたいになっちゃって夏バテしそうだニャ~(=xェx=) モ、モウダメ
 何調子いいこと言ってんのよ!
黒缶だとガツガツ食べて完食するくせに  
 エッ?バレバレ?~(=^‥^A アセアセ・・・
DSC_6690.jpg 
お母しゃん!ゴメン寝!
  by   pinky  動物だ~1


【 2015/06/22 (月) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(12)

栄養管理は任せて!

二男が東京の研修から戻ってきて自宅通勤になってからそろそろ1ヶ月

カレが居ない間、暫くサボって野菜ばっかり食べてた私達夫婦(^^ゞ


ちょっとスリムな二男の為に又一生懸命、食事のメニューをあれこれ考える日々・・・



朝はサラダにスムージー、パンもフルーツサンドを作ったり、時にはボリュームたっぷりローストビーフサンドにしたり、、、結構朝から大変です(*´-ω-`)・・・フゥ

と言ってもローストビーフは前夜に作っておいたものを挟むだけなので、、、
ローストビーフなんて言うとちょっと豪華そうだけど作り方、めっちゃ簡単^^

題して『フライパン DE ローストビーフ』
DSC_6657.jpg 
牛塊肉(うちは安いオージービーフが多いけど、国産ならもっと美味しいハズ!)
に塩、胡椒、などシーズニングをしっかりして、フライパンで全面2分位焼いて焦げ目をつけたらすぐ火を止める。

あとはアルミホイルでくるんで冷めるまで放置ハイ、出来上がり!

翌朝のサンドイッチにも応用出来ます^^

DSC_6615.jpg 


夜は夜で、、、
ある日のメニューは
2把¥98のアスパラを使って~
『アスパラとエビの炒め物』
ナンプラーを入れてちょっとエスニック風^^

DSC_6602.jpg 


『ふきと厚揚げの煮物』
DSC_6604.jpg


『名古屋風 手羽先』
DSC_6688.jpg 
名古屋名物 手羽先のから揚げを甘辛いたれに絡ませた一品

名古屋で一番有名なお店の手羽先はいわゆるブーメラン形の手羽先とは違ってひな鳥の手羽先のようで私もいつも小さめの手羽中を使います。

塩、胡椒をしっかりしてきつね色になるまで素揚げをしたら熱いうちにタレにからめます。
タレは砂糖、胡椒、みりん、醤油を適当に!

やや甘めが美味しいですよ^^

あとは炒りゴマを振って完成

めちゃウマ

ビールのお供にサイコー

もう一品、さっぱりと!

『アボカドと豆腐のサラダ ハーブドレッシッグ和え』
DSC_6600.jpg 


それでね、この前
「ぴーちゃんは鳥なんだから★猫ちゃんプラス!」のぴいひょろさんに教えてもらったアボカド栽培を実践!

DSC_6605.jpg 
芽が出るには1ヶ月ほどかかるらしいけど、、、気長に待つゾ!^^

アッ!こちらは実の方は全く期待してないですよ(´ε`*)ゝ エヘヘ
葉っぱが涼しげでちょっとした観葉植物になるかな?ってカンジ

因みに我が家のビワの木もむか~し、むかし、子供が食べたビワの種をプッ!と庭に吹き飛ばしてそこから芽を出したビワなんです

今じゃ毎年美味しい実をつけてくれて、、、

ありがたや~ありがたや~~~



   




 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく
最近お母しゃんが作る料理はね、野菜が多い。。。

凄く安いお店があるんだって!!

ボクも猫草大好きベジタリアン 
(=゚ω゚)ノニャーン♪ 
DSC_6741.jpg
  by   pinky  動物だ~1



【 2015/06/24 (水) 】 料理 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

kikorin

Author:kikorin
てんびん座 AB型
マイブーム:ガーデニング
     レッドビーシュリンプの飼育

猫のピンキーと気ままな毎日を過ごす兼業主婦のひとりごとを綴っています


≪ピンキーのプロフィール≫
現在、15歳の♂キジ白MIX 15年前の夏、我が家の庭へ無断侵入→後、強引にここんちの飼いネコに納まる。
温厚な性格

最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR