ピンキーの棲家(すみか)

♪愛猫ピンキーとの気ままな日常♪
2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月

花の競演

GWにふさわしい五月晴れが続いてますね~~

朝、夕の花の水遣りが忙しい毎日です^^


色々咲き誇ってます

狭いお庭だけど、いっぱい咲いてくれたのでコラージュdeご紹介


花 

花2 

花3 

花4 

花5 

花7 

花8 
 花9 



おうちの中も花瓶の花を食卓テーブルの上にラウンドにアレンジして・・・

アイビーの若葉が沢山伸びてたのでそれをプラスしてちょっと初夏っぽく

DSC_5917.jpg 

この季節 本当に花達がキラキラ輝いていて美しい





こちら毎度お馴染みの~~^^
DSC_5770.jpg 

『青梗菜』が、3袋(6把)で、、、、そう、正解!¥100^^

青梗菜は炒めると美味しいですよね~~~


今日はランチに一人一把使っての『坦々麺』
DSC_5772.jpg 


坦々麺とか台湾ラーメンとか、、、辛いの大好き





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく
GWはみんなお出かけして無用心になるからボクが夜の見張り番
りょうかいっ ~(=^・ω・^)ゞ ぴっ!!
DSC_5655.jpg 
   了解!って、お風呂場から外の警備しようとしてるけどさぁ~~
どうみても、、よそんち覗き見してるみたいな、、(´。` ) =3
    by   pinky  動物だ~1

 ご訪問ありがとうございます。コメント欄 Closeしております。
     
Have a nice day ! 


【 2015/05/02 (土) 】 花*ガーデニング | TB(0) | CM(-)

咲希ちゃん劇場

今日は5月5日 「こどもの日」


去年は確か、ピンキーが兜を被ってくれたよなぁ~~

その時の記事はこちら


今年もその兜、飾ってます^^

DSC_6072.jpg 



先日、娘が所用で咲希ちゃんをちょっとの間面倒みてた時の事、


咲希ちゃんはバナナが大好き

そこで『とんでったバナナ』の歌をかけたところ、、、

と~~っても上手に踊りだしました

あまりに可愛くて可笑しくて、、、もう笑いが止まらず、必死にスマホ片手に慌てて動画を撮ったのですが。


それが、こちら

私の「親ばか」ならぬ「婆ばか」ぶり炸裂で、、、ヒヒヒ、ヒヒヒと不気味な笑い声、
お許しくだされ~~

(音楽が入ってるのでミュートに出来ない
         


どうでしたか~~?

1歳7ヶ月にしてこのリズム感の良さ!!
誰が教えたわけでもないそうで、たまたまこんなダンスをし始めました。

娘もビックリ!!

普段は他の歌をマラカスマラカス 持って踊るそうです。

因みに手に持ってるのはハンドクリーム(●´艸`)フ゛ハッ

何故かコレ、お気に入りでいつも箱に入れたり出したりと、、、^^

それにしても~~
この腰の振り、E-girlsもKARAも真っ青  でしょ


咲希ちゃんの創作力とリズム感に驚いた
バナナダンスでしたv(@∀@)vィェ~ィ






   ■■□―――――――――――――――――――□■■


グレープフルーツが沢山あったので、それを使ってさっぱりとしたサラダに!

DSC_5990.jpg 


トマトとベビーリーフと大根の千切りにグレープフルーツを一口大にして入れ、
クレイジーソルトとオリーブオイルを入れ、混ぜています。

グレープフルーツの酸味と果汁がプラスされたドレッシングになって美味しいですよ^^









 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく 

咲希ちゃんはおチリフリフリダンス、上手だニャ~~

ボクだって、、、しっぽフリフリくらいは楽勝!楽勝!
今度は共演するかニャ
    by   pinky  動物だ~1
【 2015/05/05 (火) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(20)

今月の花 ①

   =今月の花=

鉄砲百合     花言葉・・・純潔

ひまわり        ・・・あこがれ

デルフィニウム     ・・・清明 

ドラセナ
   DSC_6150.jpg
白、黄色、ブルー、グリーンで
夏、~~~~~~の組み合わせ

爽やか~~~




   ■■□―――――――――――――――――――□■■



GW中に友人がたけのこ狩りに行って恒例ですが、おすそわけを戴きました

待ちに待った旬の味

DSC_6083.jpg 

新たけのこ って下茹でしている時から独特ないい香りがするんですよね~~

先ずは「わかめとの若竹煮」

これ、大好きなんです^^

DSC_6095.jpg 

明日は『たけのこご飯』かな?

暫くたけのこ三昧が続きます~~~





そういえば、去年はたけのこもピンキーの頭の上に生えてたっけ!

こちら 

色々ごめんよ~~これはさらに兜より重いからね~~


今年は却下したからね~~( ´_ゝ`)ゞワリィワリィ








 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく
うちは今、お庭もおうちの中も花、花、花~~~~だニャ!
お花屋さんになったのかニャ?=①。①= ふにゃ?

マァ、とりあえず、5月は兜やらたけのこやら色々イヤ~~な予感がしたけど、お母しゃんの楽しみがお花に向いてるみたいだからボクとしてはちょっとホッ!としているところ
~(=^‥^A アセアセ・・・

    by   pinky  動物だ~1

 ご訪問ありがとうございます。コメント欄 Closeしております。
     Have a nice day ! 

【 2015/05/07 (木) 】 花*ガーデニング 今月の花 | TB(0) | CM(-)

し・あ・わ・せ∞

毎年母の日前後に開花ピークを迎える『ベルフラワー』

DSC_6180.jpg

もう、10年以上も前に長男が母の日のプレゼントにくれた小さなバスケットフラワー



それが毎年、毎年陣地を広めつつキレイに咲いてくれています

まるで長男と共に成長してるように、、、

だから、私にとっては凄く大切な宝の花

ず~っと咲いててね~~~~~





『母の日』のプレゼントは圧倒的に『お花』のプレゼントが多い

子供達は  私が好きなもの=花  がNo.1  だと思っています^^



今年もね、長女はブーケ風の生花アレンジをプレゼントしてくれました。

DSC_6124.jpg 

私の好きなアジサイ(アナベル)が入っていてキレイ

長持ちしないのが残念!!



そして、東京で研修中の次男は、、、

 

 
こ~んな可愛いプリザーブドフラワーを送ってきてくれました

DSC_6111.jpg 


これなら長~く飾っておけそう 



こんなに花だらけなのに!!

またしても、自分で自分に『頑張ったで賞』を・・・与えてしまった(^^ゞ
マイドオナジミ



それが、ネットサーフィンでひと目惚れしちゃったこちら

『アンスリュウム』のパンドラ

DSC_6104.jpg  

葉っぱもお花もきれいなハート

花の縁に緑が入るのが特徴

DSC_6108.jpg 

まるでフェイクフラワーみたいです^^

本物なのに造花っぽいところがいいです


長男 長女 次男 そしてピンキー

4つのハートが集まって

しあわせ無限大





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく 

母の日に感謝を込めて、、、ボクからは、お花をあげることはできニャいから、、、
お母しゃんが喜ぶことは何だろう?って無い知恵振り絞って色々考えたんだ。

 膝に乗っかる重いわね!ってすぐ下ろされる却下
 甘い声でスリスリご飯はまだよ!と怒鳴られる却下
 写真撮影、喜んで!被り物、喜んで!あら、可愛いじゃないの~~^^マジでこれ?~(=^‥^A

ハァ~~(=TェT=) お母しゃんの為なら、ブログの為なら、、、
    by   pinky  動物だ~1

 ご訪問ありがとうございます。コメント欄 Closeしております。
     Have a nice day ! 
【 2015/05/10 (日) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(-)

ピンキーくん、ありがとう

ちょうど3ヶ月前、ピンキーの抜けたお髭を植毛してもらった黒猫のジジくん

その時の記事は「ジジくんとピンキー」

DSC_6198.jpg

ちょっと足らなくて片方だけの状態のまま数ヶ月、、、


この度、やっとこさ新たに抜け髭2本収集
DSC_6200.jpg




無事左右立派なおヒゲが揃いましたよ

DSC_6203.jpg


 
ピンキーくん、ありがとにゃ!
 ブイ V(=^・ω・^=)v ブイ


とりあえず、なんとかサマになってきたね!

未だ左右2本ずつしかないからまたピンキーのおヒゲが抜けたら植毛してあげるから待っててね~~^^

そんな心優しい?ピンキー

ちょっと心配顔  でした~~
DSC_6131.jpg 
 最近、な~んかよくおヒゲが抜けるんだよニャ!(=TェT=) ゥワーン



全部抜けちゃうな~んてことは絶対無いから大丈夫^^





   ■■□―――――――――――――――――――□■■
  

一方、こちらもお名前が『ジジ』と言う名のミニバラ パレード
     DSC_6175.jpg 

赤と白のマーブルが気に入って去年買ったものです

順調に大きくなってます^^

こちらの『ジジ』さん、本来は室内で育てるお嬢様らしいのですが、我が家では年中外で忍耐強く耐えてもらっています

環境に順応させる事も大切!!

甘やかしては、、、いけませんぞ!たとえ植物でも~~(´∀`*)エヘ


そして・・・
ピエールさんもやっと咲きました!

DSC_6228.jpg 

惚れ惚れするほどの美しさ

来年はもっともっと沢山咲いてくれるように愛情かけなきゃね^^



こちら、、、

何の花か解りますか??

     DSC_6191.jpg

実は・・・春菊 なんですよ~~(*゚ー゚)>.

可愛い花でしょ?

食用と観賞と一挙両得

この種が自然にこぼれて又来年、もっと増えるかな?


ミニトマトも大きくなってきました

     DSC_6194.jpg

きゅうりもトマトも朝採りは新鮮で美味しいよね~~



お庭が広かったらもっといっぱい作っちゃうのになぁ~~
なんせ、我が家はピンキーの〇〇〇みたいだから~~~~





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく 

ねこのひたい=めっちゃ狭い

ってよく例えられてるけど、ボクのひたいってどこよ?
DSC_5665.jpg
顔自体ちっちゃいんだからしょうがないよね~

もっといい事に例えて欲しいニャ~

    by   pinky  動物だ~1
【 2015/05/12 (火) 】 | TB(0) | CM(14)

おやつは欲しいけど、、、

最近のピンコさんのお気に入りのおやつ

DSC_6068.jpg 

しっとりタイプのおやつで大好きなんです。

美味しい上にやわらかくて食べやすいみたい、、、

この袋を見ると  ねこ まっしぐら  ですっ飛んでくるけど~~

わたしが構えてスタンバッていたんですね~~(><;;
ワリィワリィ

おやつは食べたいけど、カメラはだいっ嫌い

DSC_6052.jpg 

カメラを気にしつつ、おやつGET!!

DSC_6054.jpg 

DSC_6053.jpg 

IMG_2800 (427x640) 

IMG_2820 (427x640) 

めちゃうま~~~~~d(=^・ω・^=)b ニャッ!

だけど、、、

IMG_2821 (427x640) 

って言ってるようなお顔なので(><;;キレルとコワい
撤収

カメラ嫌いは絶対!克服できそうにないみたい、、、
あ~~あフゥ(o´Å`)=з


そうそう、ひとつ克服できた事、あるんです。

それは、、、掃除機 

ちょっと前に買ったマキタのハンディクリーナー

あれで毎日執拗にピンキーの抜け毛やらをお掃除してるのでカレも見慣れたのかあまり逃げなくなったんです。


そこで~~~v( ̄∇ ̄)ニヤッ

試しにね、身体に掃除機スリスリ~~~
   DSC_6292.jpg

オッ!逃げないぞ!

気持ちいいのが解ったのかしら??

DSC_6296.jpg

なんでも 慣れ” って大事ね~~

DSC_6293.jpg 

アハ~~~気持ちよ過ぎて舌まで出てきちゃったね^^

こうして新たにピンコさん、掃除機、見事!克服!!

アッ!でも、これはあくまでもハンディクリーナー限定、かな?

デッカイ掃除機はまだちょっとね、、、






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく 

おやつおやつおやつ
このおやつ、ホ~ント、うまいニャ!( =①ω①=)フフフ

掃除機ってさぁ~なんかあの中に吸い込まれそうで怖かったけど、スリスリしてもらうと結構気持ち良くって、、(=゚ω゚)ノニャーン♪

どっちもクセになる旨さと心地よさd(=^・ω・^=)b ニャッ!

    by   pinky  動物だ~1

 ご訪問ありがとうございます。コメント欄 Closeしております。
     
Have a nice day ! 
【 2015/05/15 (金) 】 | TB(0) | CM(-)

外も中もセコムで安心?

黒猫ちゃんのシルエットが可愛くて買ったトレリス

DSC_6313.jpg 

行燈仕立ての『羽衣ジャスミン』をトレリスに這わせました。

DSC_6317.jpg 

外にもニャンコが1匹増えました (v^ー゚)

見張り番、任せたよっ!^^


雑貨でも何でも『猫』に惹かれちゃう私です(=´∇`=)




こちら、前に¥100均で買った『ミニひまわり』

見事!開花~~~~
DSC_4922.jpg

 DSC_6321.jpg
3月10日に種を蒔いたので2ヶ月ちょっとで開花しました

充分に楽しませてもらいましたよ^^







バラ 『ジャルダン ドゥ フランス』
DSC_6323.jpg
こちらも無事開花しました~~
DSC_6336.jpg
蕾が未だ沢山
順調に育ってますよ~~
我が家へ嫁入りした娘達は皆、美人さん揃いで嬉しいです



そして・・・そろそろこの方達の出番!
『ダンスパーティ』

DSC_6319.jpg 

『シーアン(西安)』はまだまだかかりそう、、、

DSC_6320.jpg 



ペチュニア『ストライプイエロー』

DSC_6324.jpg 

最近はぺチュニア(小花)も色んな種類が出回ってきましたね~~

ペロペロキャンディ みたい^^



夏の花『イソトマ』
DSC_6326.jpg


以上、我が家のお庭、 初夏の装い>でした






ピンキーくんは最近、朝も夜も浴室の窓にへばりついて~~

覗き警備に余念がありません

DSC_6301.jpg DSC_6302.jpg

って!!お隣さんからみれば アンタ!が一番の不審動物?だよ~~






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく 

覗きだなんて! 失敬だニャ!
ちゃ~んと見張り番してるんだからニャ!

表のお庭にも新入りさん雇ったのかニャ??

ボクも負けないようにこれから警備にイコッ~と
~(=^・ω・^)ゞ


    by   pinky  動物だ~1
【 2015/05/17 (日) 】 花*ガーデニング | TB(0) | CM(14)

好きなんですDIY

よく行くHCで毎月1回、会員価格で簡単なガーデンファニチャーをDIYする講習会が開かれている事を知りました。

DIY好きな私、早速行って来ました^^

今月は『プランターカバー』

楽しそう~~

予約もなしでいきなり好きな時間に行って作れるのでカルチャーセンターに行くより行き易いし、何しろ材料費しかかからないので格安で作れて良かったです。

たまたま、私を入れて主婦4人だけだったので楽しく作れましたよ~~


結構皆さん、常連さんでお上手!!

私も言われるがままに頑張ってなんとかステキなプランターカバー、出来上がり~~

DSC_6328.jpg

どうですか?

材料の木材だけはあらかじめCUTしてあったのであとは釘を打って好きな色でペイントすればいいだけだったけど、乾かす時間も含めて2時間以上かかってしまいました

でも、世界に一つしかない自分が作った作品なので嬉しい

後ろの柵はオプションで制作しました
あるとより一層 可愛いでしょ?^^


帰りに1階の園芸売り場でミニバラを買って早速植えました。

DSC_6330.jpg 

バラだけだとちょっと寂しいので庭のアイビーとヒューケラも寄せ植えして、、、

完成!! 満足度100%超え~~~


毎月作るものが変わるので又来月、参加するつもりです。


おたのしみに~~





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく 

お母しゃんの力作が仲間入りして狭いお庭が益々狭くなったニャ~~

でもとっても玄関まわりがキレイになったから良かったニャ


次はボクのバンダナ、宜しくニャ~~
DSC_6271.jpg 

   ラジャ(*゚ー゚)ゞ
アハハ! 何だかさぁ~ 壁に顔ドン! のポーズだね
(●´艸`)フ゛ハッ

    by   pinky  動物だ~1
【 2015/05/20 (水) 】 DIY | TB(0) | CM(16)

今月の花 ②

=今月の花 後半=


もうそろそろ5月も終わり、来月は梅雨に入りますね~~

ガーデニングもちょっと休憩かしら?


今回のお花は、、、

      DSC_6374.jpg

LAリリー     花言葉・・・威厳

アルストロメリア     ・・・凛々しさ

ソリダコ         ・・・永遠の少年


アルストロメリアの花びらをよ~く見ると、
斑点(スポット)やラインがあるものが多いけど、これは昆虫を誘う為だとか、、、
 
DSC_6363.jpg DSC_6365.jpg

 自然の摂理って、、、驚き!!








~~日に日に様変わりする庭の様子~~

花壇 

花壇2 

花壇3






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく  
1432183908RL6DAC_GdH3eXBR1432183906 (1)
   アラ、見てたのね~~~~(=^‥^A アセアセ・・・

お婿に行けなくなっちゃうじゃニャいか~~ (*/∇\*)


    by   pinky  動物だ~1

 ご訪問ありがとうございます。コメント欄 Closeしております。
     Have a nice day ! 
【 2015/05/22 (金) 】 花*ガーデニング 今月の花 | TB(0) | CM(-)

ローカルな都市でございます^^

 最近、『名古屋あるある』 みたいな番組をよくTVでやってるのだけど、、、

私もエッ?と驚く事が~


たとえば、コンビニのおにぎり

おにぎりの具材で皆さんが好きな具材は何かしら?

私はね、、、


   高菜

   辛子明太子

   しぐれ


これが私のBEST3

へぇ~~そうなんだ~って答えが返ってくるものと思ってたけど、、、

多分、大半の方は しぐれ?って何?
牛肉のしぐれ? じゃないかしら?

しぐれ といえば、貝(あさり)のしぐれ煮の事に決まってるでしょダヨネェ(oゝД・)b
DSC_6411.jpg 

そこでうなずいてくれるのは愛知、岐阜、三重の方だけだと言う事実

先日、初めて知ったんです。

本当に??
しぐれ=あさり のおにぎりって関東や関西には無いの??(-_-;)ホンマデッカ??

驚き、桃の木、だわ~~



潮干狩りにも最近まで毎年行ってたけど、アサリを茹でてしぐれ煮をよく作ったものです。

TV番組の「秘密のケンミンSHOW」じゃないけど、その土地では当たり前の食べ物が、他所では「へぇ~」って言われる事がよくありますね。こんな狭い日本の中でも知らない食べ物があるなんて・・・



これは食べ物の驚き、桃の木だったけど、、、



物の名前でも あるんですよね~~
独特の呼び名が・・・



例えば、自転車

自転車は自転車しか言いようがないでしょ!

という、、、そこのアナタ!!

自転車は ケッタ に決まってるでしょ!

ケッタと言えば自転車、って名古屋人なら誰でも知ってます。

私、全国共通語だと思ってました。かな~り大きくなるまで。

丁寧に言うと、ケッタマシーン(笑)



名古屋ってローカルね(´‐ω‐)=з

ちょっと凹んだわ~~








          ■■□―――――――――――――――――――□■■

爽やかなガーデン


イングリッシュラベンダー 

ちょっとだけどとてもいい香り

DSC_6397.jpg 


デュランタ 宝塚 

DSC_6399.jpg 
あまりにもお得ちゃんだったから、、、衝動買い
 (○´ω`○)ゞまいどまいど、、、テヘ!


アラルディラベンダー  
DSC_6406.jpg
ちょっと日陰で他の子の陰でひっそりと咲いたからひ弱~~~

最後はロベリア 
DSC_6410.jpg 

以上、初夏の爽やかシリーズ  でした!






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく
DSC_6383.jpg 
今日もビワの木陰でお昼寝中
今が一年中で一番気持ちがいいんだよニャ~~(=^・^=)

今日は隠しカメラで撮られても大丈夫
お行儀よく寝てるでしょ??( =①ω①=)フフフ

   by   pinky  動物だ~1

【 2015/05/25 (月) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(20)
プロフィール

kikorin

Author:kikorin
てんびん座 AB型
マイブーム:ガーデニング
     レッドビーシュリンプの飼育

猫のピンキーと気ままな毎日を過ごす兼業主婦のひとりごとを綴っています


≪ピンキーのプロフィール≫
現在、16歳の♂キジ白MIX 16年前の夏、我が家の庭へ無断侵入→後、強引にここんちの飼いネコに納まる。
温厚な性格

最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR