ピンキーの棲家(すみか)

♪愛猫ピンキーとの気ままな日常♪
2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月

ブログ開設1周年!!

一年前の3月2日にブログを始めました。

なんだかんだでアッ!と言う間に1周年

3日坊主で何でも中途半端な私が、、、よく続いたなぁ~~

ちょっと感慨深げ・・・^^


これも沢山の皆さんが訪問してくださって、拍手をくださって、コメントくださって、、、
いっぱいいっぱい陰で支えてくれたお陰です。

本当にありがとうございました。
ネットだけの繋がりなのにどれだけ支えられ頑張れたことか、、

そして何よりもブログを始めて良かったなぁ~って思った事は・・・

ピンキーの写真をいっぱい撮れた事。
ブログを始めてなければこんなに毎日毎日写真を撮ることなんて~~

正直!無かったです(ノ∀`;) ごめん、ピンキー、これ本音


でも、ピンキーにしてみれば反対に執拗にパパラッチに追いかけられてパシャパシャされるなんて~(=`ω´=) ム!
いい迷惑だよね!
しっぽでいつも反撃してたよね


やっと一年なんだから、これからもピンキーと一緒に楽しく続けていくつもりです。


これからも皆様、宜しくお願いしますm(_ _)
m

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


3月は色んな意味で旅立ちや飛躍の季節、、、、

卒業もそのひとつ

我が家の次男もやっとやっと大学院を卒業し、晴れて社会人

新薬の臨床開発という仕事に就きます

これからの人類の未来に大きく貢献して欲しいとエールを送りたいε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆

私も子育て無事終了\(^ ^)/ バンザーイ

これからはもっともっと自分の為にも時間を使いたい

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


新しい旅立ちをお祝いしてるかのように
多肉ちゃんに可愛い花が咲いてました
DSC_4732.jpg 
グリーンネックレスの仲間なんだけど、黄色い可愛い小花です
春だね^^

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




いつもの激安店でパセリを買ってきました。
これで、乾燥パセリを作ります。
DSC_4655.jpg

既製品は少量で割高なのでいつもこういう生から作ります。
レンジで4分加熱するだけでパリパリの乾燥パセリが出来ます^^
DSC_4681.jpg 
マヨネーズの空き瓶に入れたら~~こんなに

パスタやサラダ、スープ、シチュー、色々使い勝手があって結構消費するのでこれで惜しげなく使えます(*゚ー゚)ゞ
DSC_4723.jpg 
早速『なすのラザニア』にトッピング!!


見栄えはあんま良くなかったね(´∀`*)エヘ






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく 

皆しゃん、この一年間ボク達のブログを支えてくれてありがとニャ~~=^∇^*= にゃお~ん♪

家族の皆が優しくってあったかくて、、、
ボクの棲家はこんなところ

とっても居心地いいこの棲家でこれからも楽しい記事いっぱい載せていくからヨロシコ~
DSC_4712.jpg 
春眠 暁を覚えず!!~(=^‥^A アセアセ・・・
 って言うか~~春夏秋冬 暁を覚えず!が正解じゃない?)
    by   pinky

ランキングUPに向けてボクのお顔、ポチッ!とお願いねこバイバイ
 

【 2015/03/02 (月) 】 未分類 | TB(0) | CM(14)

ピンキーの誕生日♪

今日、3月3日はひな祭り

そして、我が家の
ピンキーの14回目の誕生日でもありますケーキ

ピンキーを保護したのは7月だったけど、生後2ヶ月~3ヶ月くらいだったのかな?

だから誕生日はもっと遅いハズ!なんだけど、、、

娘が勝手に3月3日にしてしまったから(●´艸`)ヾ

だから、誰が何と言おうと3月3日なんです^^

うちの子になったいきさつはこちら


我が家で一番長生きしたワンコのチャコが14才まで生きたからピンキーももう同じ歳になったんだよね~~

ピンキーの方が後から我が家へやってきたから先輩のチャコに遠慮していつもいるかいないのかわからないくらいひっそり大人しくしていたよね!

何から何までチャコの独壇場だったもの。

そのせいなのか今でも本当に大人しくて穏やかなピンキー

誰にどんな嫌な事されようと絶対ツメを立てないし、噛み付かないし、、、
チャコにはいつも家族もピンキーも噛み付かれてたんです

今日は勿論、これだね
ちゅ~るもトッピングの大サービスヤッタネ!

DSC_1850 - コピー 

もうひとつ、誕生日には『健診』  これ大事~~~

近いうちに行こうね~~~^^





ちょっと懐かしの写真を探してみたよ~

   題して・・・・『ピンコさん、13年の軌跡』
でも、小さい時の写真って殆ど無いのよね~~

ポラロイドで撮ったのが多くて、画像がかなり粗いです
DSC_4763.jpg 

これはうちの子になってすぐの写真。
ちっちゃくてほんとうに可愛かった

こんな子を捨てたなんて!!
どんな事情でも許せん!!

でも、捨てる神あったからこそ拾う神(うちの娘)があったのよね~~サンキュ!
DSC_4759.jpg 
2ヶ月後、娘の誕生日に抱っこされて、、、
この頃はずっとピンキーは家の中でもリードに繋がれていました
チャコが放し飼いだったので2匹放すと家の中が大運動会になってしまって

夜は大きなケージに入れて寝てました。

放し飼いになったのは5歳くらいからかな?

DSC_4773.jpg
ピンキーを溺愛してた娘がケーキを焼きました

判りにくいけど、、、お内裏さまピンキー
            お雛様  チャコ

DSC_4753.jpgDSC_4758.jpg
2~3歳の頃、        元祖『猫に小判』  (´艸`o)゚
この頃から頭に何か乗せたりコスプレ、得意だったみたい^^

IMG_2707 (640x427) IMG_2708 (640x427)

IMG_2705 (640x427)DSC_4793.jpg  
パーカーのポッケに入ってカンガルーの親子


IMG_2709 (640x427) 
娘に抱っこされてる写真が圧倒的に多いんです。
“ピンキー命”の娘です  豹が猫を抱っこ?{*≧∀≦}
   高校の体育祭のマスゲームの衣装です
DSC_4757.jpg 

そして去年の誕生日
DSCN0155_convert_20150302224839.jpg 
アハハ(●ゝ艸・)フ゜ッ
おっさん猫になってるぅ~~
やっぱ老けたね~~  仕方ないか

でも、ピンキーお利口さんです。
「待て」が解るので「よし!」と言うまで動かないのでこうした写真が撮れます~(=^・ω・^)ゞ

今は相棒のチャコも居ないけど、のんびり自由に家の中で過ごせるから!
長生きしてね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

古いアルバムを開いてみたけど、懐かしくって楽しい思い出がいっぱい溢れてきて感慨深かった一日でした(o´ω`o)ぅふふ

改めて思ったよ!
キミも大切な家族なんだなぁ~って!!
☆ミ(>ω・)bネ!


    
ひな祭りなのでちらし寿司が定番だけど、、、
我が家 男性人にはこちらの方がいいかな?^^

海鮮ド~~ン!

DSC_4797.jpg
ピンキーにもご馳走してあげたいのに、、、
あのお方、お刺身、まるで興味無し!!=①。①= ふにゃ?

やっぱ、猫じゃ~ないんかい






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく 

14歳になっちゃった!
そろそろ誕生日が嬉しくない年頃になってきたニャ~~
おまけの「健診」までついてきちゃって~~

それより早く、早く~~

写真より『黒缶』でしょ!!(=`ω´=) ム!

DSC_4719.jpg

(=xェx=) モ、モウダメ  我慢できニャい!!
 DSC_4722.jpg

    by   pinky

ランキングUPに向けてボクのお顔、ポチッ!とお願いねこバイバイ
 



【 2015/03/03 (火) 】 | TB(0) | CM(18)

今月の花 ①

前回は菜の花桃の花といった春を感じさせるお花が勢ぞろいしました。

春はカラフルなお花が多くてウキウキしますね!

今月の花 第一弾

スナップ     花言葉・・・おしゃべり

アルストロメリア    ・・・凛々しさ

カーネーション     ・・・女の愛

マーガレット      ・・・真実の愛


スナップの和名は「金魚草」
お花を水に浮かべると、まるで金魚のように見える為だそうです。

今回はテーブルアレンジにしてみました。
DSC_4813.jpg
スナップがデカ過ぎて~~
四苦八苦
センスが無い人間がやると、、、

こうなりますσ(^_^;)アセアセ...



多肉ちゃんの寄せ植えを作る為にちょっと色々買い集めました。
DSC_4804.jpg 
 『南十字星』

DSC_4822.jpg 
 
 『胡蝶の舞』

DSC_4820.jpg 
 『ハオルチア』 ぷにゅぷにゅで可愛い




『金のなる木(カゲツ)』もやっと開花し始めました
DSC_4800.jpg 

DSC_4808.jpg 

「こいつぁ~春から縁起がええわいなぁ~~

早く満開になぁ~~れ




 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく 

「金のなる木」があるのかニャ??(=・ェ・=? ホエ
じゃ、うちはお金持ちって事だよニャ!d(=^・ω・^=)b ニャッ!

『黒缶』いっぱい買ってよね~~
それに『黒缶』の成る木があればもっといいのにぃ~~

    by   pinky

ランキングUPに向けてボクのお顔、ポチッ!とお願いねこバイバイ
 


【 2015/03/06 (金) 】 花*ガーデニング 今月の花 | TB(0) | CM(-)

名古屋ニャン博2015

数日前、新聞の折込広告にこんなのを見つけて、とっても気になっていたんです。
それで週末の土曜日、行ってきました ニャハハ


DSC_4893.jpg 

ニャン博って~~( =①ω①=)フフフ  
楽しそう   
猫好きならDSC_4894.jpg 

オリジナルの小物からオーダーメイドのアクセサリー、絵画まであらゆる猫ちゃんをモチーフとした雑貨の数々・・・

楽しい♪楽しい♪楽しい♪ (=゚ω゚)ノニャーン♪
DSC_4823.jpg

和紙で出来た『張子の招き猫』 高さ60cmくらいあってデカイ!

お馴染み 『ダヤン』
DSC_4833.jpg 
これも身長1m以上ある 超特大のダヤン

私、ダヤンがとっても好きで My carにもステッカーを貼ってます^^
DSC_4901.jpg 

リアウィンドーに貼ってるんだけど、両面ステッカーなので、、、

DSC_4912.jpg 



そして、この日、なんと!
『ダヤン』の作家:
池田あきこ先生のサイン会に遭遇!

((ヘ(=^・ω・^=)m らっきーかもぉーんニャ
  『金のなる木』開花したモンね!

全く知らなくて、この日、某ホテルで次男の卒業&就職祝いの膳を家族で囲み、その足で私、ニャン博見たさにぶらっとやってきただけで、、、
これも『ダヤン』が引き合わせてくれたのかな?


後で帰宅後、ブログの写真の為にチラシを見てたら、ちゃ~んとサイン会のお知らせ告知が載ってました(^^ゞ
全く気づかず! どこ見てんのよ~



気に入ったランチョンマットを買ったのでそれにサインをしていただきました。
DSC_4827.jpg DSC_4828.jpg

DSC_4899.jpg 

これで、このランチョンマット、
普段使い出来なくなっちゃったな~(=^‥^A アセアセ・・・

池田先生曰く、
「猫のピンキーちゃんはアルファベット読めるのね!(笑)」

版画も凄く素敵だったけど、私が買うには0がひとつ多いんです(≧Д≦)
欲しかったなぁ~~~    lω・`))いいなぁ!




 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

ハ~イ! Hello! Everybody^^
バイリンニャルのピンキーです=^∇^*= 

これがボクへのお土産??
このランチョンマットの上で食べる黒缶の味は更にプレミアム?
ちょっと複雑・・・(=・ェ・=? ホエ
    by   pinky

ランキングUPに向けてボクのお顔、ポチッ!とお願いねこバイバイ
 


【 2015/03/09 (月) 】 | TB(0) | CM(14)

春なのに~~春遠し


東日本大震災

あの日からもう4年が経ちました

あの日、私はあるお店で友人の誕生日を祝って楽しいランチの真っ最中でした。

突然、家がグラ~ンとゆっくり揺れて、、、

「あれ?私頭がおかしくなっちゃったかしら?もしかして脳梗塞の前触れ?」


な~んてトンチンカンな会話をしていたことを憶えています。


東北地方でこんな悲惨な事が起きていたなんて・・・

復興は進んではいるものの、二度と戻らない現実と失ったもの


私に出来る事はそんな人々の無念を只、只、鎮めるが為に手を合わせることしかできません。


どうぞ心安らかに・・・

Yahoo!  3.11、検索は応援になる  

小さな事から繋がる支援
みんなで応援しましょう

  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

さて、

寒の戻り・・・とでも言うのでしょうか!

先日の春の陽気から真冬に逆戻り ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

昨日、昼間は風がめちゃくちゃ強かったし、
夕方から雪は降るし、

幸い、積雪は大した事なかったです


いい加減勘弁して欲しいわぁ~~

庭のお花も折角春を感じてグングン伸びてくれてたのに、、、

お~い、大丈夫か?
風邪ひいて枯れないでねぇ~~(>人<*)ォ願ぃ…!!!
DSC_4903.jpg 
あれ?アレ?アレ~?
満開の¥300ビオラちゃん(20ポットで¥300だったんです^^)
よ~くドアップでお顔を覗いてみたら!

向かって左側の黄色いお顔の皆さんは
「大丈夫よ~~♪(゚▽^*)ノ⌒☆ 」って笑ってるのに、

右側の白いお顔の皆さん、

DSC_4943.jpg 

「ハ、ハ、ハ~クションってまるでくしゃみしてるような冴えないお顔(;≧皿≦)。

お家の中に入れてあげたくなっちゃった!

他のお花さん達も頑張って!
DSC_4930.jpg DSC_4928.jpg

お部屋の中では温室育ちのお嬢様が、優雅に暮らしているんですよ
  DSC_4810.jpg
この子はお正月明けにHCの隅っこで赤札シールを貼られてる所をお買い上げしました^^ 

 小銭でGETヾ(*ゝω・*)ノやったネ!!!

黄色のデンドロって元気出る~~(*0`∩´0*)ゞ


¥100ショップでもこんな栽培セット買いました
『ミニヒマワリ』
DSC_4922.jpg 

土付きで蓋が鉢皿になるんですね~
DSC_4925.jpg

可愛いなんせ簡単なのが魅力!
種は5粒入ってました。
上手く育つといいな^^

他にもハーブとか紫蘇とか、ミニトマトとかお料理にすぐ使えそうなものまで、、、



   *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

安さにつられて なばな を大量購入!
『マスタード和え』と『パスタ』を作りました。

DSC_4891.jpg 


『なばなとベーコンの柚子胡椒醤油パスタ』
DSC_4916.jpg 
醤油+みりん+顆粒和風だしの素+柚子胡椒で味付けをしただけ!

かな~~り美味しかったです




 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg ぶろぐのふろく 

あ~~ん、又お母しゃんに遊ばれた~~
 DSC_4931-120273349.jpg 
    ざわちん風  『猫のダヤン』

これ以上ボクの目、吊り上げるニャ~

ところで・・・コレ、『ダレヤン』??
  by   pinky

ランキングUPに向けてボクのお顔、ポチッ!とお願いねこバイバイ
 

【 2015/03/11 (水) 】 花*ガーデニング | TB(0) | CM(12)

最強助っ人マシーン登場

最近、急にピンキーの毛がよく抜けるようになりました。

彼が歩く所は白い毛がけっこう目立って舞ってます
        
          
こういう毛も鼻や口に入るとアレルギーの元になるんですよね~~

長男は猫アレルギーなので我が家へ来ると眼が痒いと言って充血してしまいます。


かと言って、ピンキーに洋服も着せられないし、マメにブラッシングして、マメに掃除するしかないんです

でもうちの掃除機は古い上に(もう15年以上使ってるかしら?)重いし壊れないハァ━(-д-;)━ァ...

頻繁に引っ張り出してきてお掃除するのは大変!

だから我が家は掃除機当番は私ではなく主人!
(´・艸・`;)
 ...ナイショ、ね~~


それで107516.gif 買っちゃいました^^
コードレス掃除機

DSC_4948.jpg


重さ1,4kgと めちゃ軽! サッと出して細かい毛を吸い取るにはもってこいの手軽さ。

ダンソン(笑)じゃなくって~ダイソンやフィリップスはちょっと手が出ないし、、、


マキタのこの機種、お値段以上
しかも一般市場価格よりかな~りお安く購入出来たので

階段も廊下もスイスイ、いい仕事してますよ~~^^

本当はこれで直接ピンキーの体ゴシゴシやって抜け毛吸い取りたいくらいなんだけどね~~
なんせ!掃除機、だいっ嫌いo(=・ω・=o)=3=3=3=3=3=3 DSC_3947-97316328.jpg

と、掃除が終わるまで遠巻きに眺めてます(=TェT=)

VS 犬のチャコはいつも掃除機に吠えまくって、掃除機のヘッドに噛み付いて傷だらけにしてたのに~~

この性格の差







  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*





久しぶりに『ロールキャベツ
我が家みんな大好物なので丸ごと一個お鍋にドボン
いっぱい食べれます^^

巻き巻きしてキャベツを止めるのはスパゲティを使います
DSC_4957.jpg
爪楊枝だと危ないし、これなら一緒に食べれるし、一石二鳥

DSC_4959.jpg

我が家ダントツ人気の「ロールキャベツ」でした






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく 

あの掃除機って奴はどうもニャ~~苦手(=xェx=) モ、モウダメ
なんだか 身ぐるみ剥がされて骨だけになっちゃいそう

あんな芝刈り機みたいな奴にスリスリして貰って喜んでる奴がいるって?

きっと猫じゃなくってライオンじゃない?
    by   pinky

ランキングUPに向けてボクのお顔、ポチッ!とお願いねこバイバイ
 


【 2015/03/14 (土) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(-)

心も身体も!

ピンキー 健診に行って来ました

3月に入ってから良いほうの目だけから赤っぽい涙が頻繁に出て、花粉症?アレルギー?などと気になってたのでそれも診てもらおうと思って、、、

行きの車の中では案の定、不安げな声でミャーミャー鳴いていました

(スマホを置いていったので写真は全くないのですが)


でも、病院の扉を開けると急に落ちついちゃうのがピンキーさん!

開き直っちゃうのか、なんなのか・・・??

診察台ではいつも香箱を組んでリラックス~~

おいおい、ここ病院だよ!

今回はいつもの血液検査に加えて「甲状腺機能」の検査もしてもらおうと余分に採血

その間も寝そべってお利口さんでいました。

看護士さんに「ピンキーちゃん、もう終わったから起きていいよ~」って声かけられても、まったり~とリラックス

さすがにゴロゴログルグルとは喉鳴らさなかったけど、寝ちゃいそうでした


結果ジャジャジャジャ~~ン

全て正常、異常なしくす玉~1 良かったぁブイ V(=^・ω・^=)v ブイ

の方も、アレルギーの場合は両目とも症状が出るので違うと言う結論。歳とってくるとよくこのような涙は出る子も多いけど心配要らない涙だそうです。安心!



ピンキー見てるとよく食べ、DSC_3904.jpg


DSC_4303.jpg 
よく寝て(ちょっと寝過ぎなんだけどね、、、)

そして最近始めた適度な運動
IMG_1392 (640x427) 

DSC_4227.jpg 

ストレス解消の為に
日に数回、シャバの空気を吸って~~

DSC_4968.jpg 

DSC_4975.jpg 

コンクリートで背中スリスリ~たまら~んヾ(=゚・゚=)ノニャン♪






不健康になる要素は全く見当たらない
快腸、快便だし、(うちの子になって1度も下痢をしたことがない)

最近、ヨーグルトを食べるのが判ったので1日1回朝だけカリカリにトッピングしてるし、、、

しいて言えば、よくゲボる事くらい


飼い主の私もピンキーを見習って、
 食事のバランスを考えて、
 好きな事やってストレスフリーを心がけ、
 あとは、スポーツで心身共に健全な体を作る事、


頑張らなくちゃ!

だよね.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく 

お母しゃんに抱っこしてもらう至福の時間もボクの健康には欠かせないサプリメント
DSC_4407.jpg 
愛情=pricelessボクの心は=^∇^*= にゃお~ん♪
    by   pinky

ランキングUPに向けてボクのお顔、ポチッ!とお願いねこバイバイ
 



【 2015/03/16 (月) 】 | TB(0) | CM(18)

あまりに〇〇すぎて~

「ねこあつめ」って知ってますか?

  色~んなニャンコがお庭に集まってくるスマホのアプリです



普段、全くゲームには無関心な私

たまたまTVで「ねこあつめ」を知って、可愛いとDLしたんですよ

ゲームというより、たまごっち的な感覚

餌とグッズ(じゃらし、ボール、ダンボール箱、袋、etc・・・)をお庭に設置して待ってると~~

どこからともなく猫ちゃんがやってきて~~~遊んでるんです

その姿がめちゃくちゃ可愛くて、癒されます

スマホを開く度にニャンコが遊びに来てくれて、お礼に煮干を置いていくんだけど、そのお礼煮干でまた新しいグッズやカリカリや餌が買えます^^

毛糸玉とかで遊んでいる動画は癒されます
1426668364tCi7nPG960hdAQE1426668255.gif

iphoneでもandroidでもどちらでも無料でインストールできますよ

庭先で猫を飼ってる気分
BGMが又のほほ~んとしていいんですよ~

すっぽり! 嵌っちゃたよ~~~
 (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ





       *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



ここからは食べ物で嵌っちゃてるお話

今、あまりの美味しさに毎週毎週買ってる 『殻つきほたて貝』
DSC_4962.jpg 
 今が旬なのでこのような二枚貝の新鮮なほたてが売ってます^^

手のひらサイズで1枚¥100くらい、もう少し大きいと¥200~300くらいかな?

平らな方の貝にぺティナイフを差し込んで貝柱をCUT

これで1枚に分かれます

DSC_4963.jpg 

この黒い部分は食べれないので切り取ります

バターひとかけ+醤油+お酒か白ワイン(ほんの数滴)入れて

魚焼きグリルで8分

DSC_4965.jpg 

『ほたてのバター醤油焼き』完成!

ばかウマ

美味しすぎて~~買い物に行く度に「ほたてはどこじゃ?ほたてはどこじゃ?」と血眼になって探し回るワタシ・・・


たまたま昨日、TV番組で「林先生の今でしょ!講座」~春に食べると体にいい魚介ランキングでほたてが第5位に入ってました ワーイ♪ ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ

ほたてにはタウリンが豊富で肝臓によく、記憶力UPに繋がるんだって~d(o′ω`o)b


益々ほたてばかり毎日食べちゃいそう~~


いつになったら飽きる日がくるかな~~

もう、我が家にはラッコの家族222243.gif みたいに貝殻の山が~^^







 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく 

お母しゃんは「ねこあつめ」と「焼きホタテ」

ボクは「お母しゃんの枕」と「黒缶」

どっちも飽きる日は来ないんじゃニャい??( =①ω①=)フフフ
    by   pinky

ランキングUPに向けてボクのお顔、ポチッ!とお願いねこバイバイ
 


【 2015/03/18 (水) 】 未分類 | TB(0) | CM(10)

今月の花 ②

春だぁ~~春

今週は春本番を思わせるような本当に気温も上昇して暖かい日が多いですね

ピンキーも日向ぼっこしていても暑くて、、ちょっとクタ~~~~ンとなってました^^
DSC_5012.jpg


今月の花 後半     

チューリップ     花言葉・・・恋の宣言

ラナンキュラス          輝く魅力

フリージア            あどけなさ
DSC_5007.jpg

チューリップ、またビローンと開いちゃうのかな? 

フリージアは先端に向かって順番に花が咲いていきます^^


春  爛漫 





お買い得品の『クリスマスローズ』の苗を買って早3年

初めて買ったクリスマスローズだったけど、先月、クリスマスローズ専用の肥料を買って与えたら、ナント!やっと蕾がついたんです
DSC_4987.jpg
花も安物の肥料じゃ 咲いてあげないよ~ って気なのかしら??

チッソたっぷりの栄養バッチリ肥料に替えたらコレだもんね~
ヽ(゚~゚o)ノヤレヤレ なんだか、、、
調子いいね

今咲いてるクリスマスローズは
DSC_4984.jpg


 DSC_4992.jpg
ニゲルは白っぽかったのに今はグリーンに変化

うちのクリローさんはみんなグリーンっぽいのばかり

今度はもっと濃い色のお仲間、連れてきます^^



去年の夏、
実家で咲いてた『柏葉あじさい』の葉を取ってきて挿し木をしました。


DSC_4990.jpg 
5本位植えて、唯一1本成功
来年くらいに花咲かせたいなぁ~~

ピンクの小花が可愛い『ヘリクリサムローズビューティ』    
DSC_4982.jpg 



『春菊』も もう少し伸びたら食べごろ
DSC_4991.jpg 

前回、ムスカリだと思って紹介してしまった花

DSC_4980.jpg 
『黒軸ヒヤシンス』だったぁ~~ フライング失礼!!

ムスカリにしてはデカ過ぎるなぁ~って思ったけど、、、
ヒヤシンス、植えた記憶、、、、全く、、、無い

一体、いつ植えた??

情けないヾ(;´▽`A``アセアセ 
こんなんばっか、だね~~~






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく 

ここだけの話だけどね、、、

お母しゃんの情けない話=ナサバナ~~~もう一つバラしちゃお!

お母しゃん、ATMでお金引き出そうとして、ボタンを操作して、待ってたら~=①。①= ふにゃ?
コイン出し入れ口がパカッ!と開いて、「現金をお取りください」のアナウンス。
中覗き込んだら、¥10玉280541.gif がたった1枚!

「エッ?何これ・・・」


どうやら¥10万円引き出そうとして、他の事考えてて“万”のボタンを押すのを忘れてそのまま円押しちゃって¥10引き出しただけ、だったみたい

ウヶルウヶル(≧ε≦○)ノ彡ギャハハハ ウシシシ!

「コラ~ッ!バラすな!ってば~~
でも、ATMで¥10って引き出せるんだぁ~(驚+笑)

っつ~~か、ATMで¥10引き出した人なんて!!前代未聞だよね~~(恥)」

皆しゃん、この話は読んだら忘れてくれニャ~~
    by   pinky

ランキングUPに向けてボクのお顔、ポチッ!とお願いねこバイバイ
 



【 2015/03/21 (土) 】 花*ガーデニング 今月の花 | TB(0) | CM(-)

みんなが満足

土日はとてもこちらはいいお天気でした
好きなガーデニングをやったり、部屋の片付けやら、やりたいことだらけで休みがいくらあっても足りませんね~

それでず~っと先延ばしになっていたDIYから。

HCで『すのこの三角シェルフ棚』というDIYのレシピを見つけたんです

¥1000以下で出来て、簡単そう^^

ここに多肉ちゃん達を並べたら可愛いよなぁ~~


よっしゃ~作っちゃおう~~ってことで

すのこ 2枚買って帰ってきました^^

作り方は至って簡単!

切って組み合わせるだけ~~
(てっぺん2箇所は蝶番で留めてます)

誰にも手伝ってもらわず一人でものの1時間もあれば出来ちゃいました

出来上がりはこんなんです
DSC_5053.jpg

欲を言えば、白くペイントすれば更に感じよくなるのでしょうが、、、
疲れたから、今日はおしまい!!
でも、結構沢山鉢が並べられるのですっきり片付いて 
そこそこ満足!なのがDIYの醍醐味ですよね



クレマチス 一気にニョキニョキ伸びて、今年も蕾がいっぱい
DSC_5045.jpg 


DSC_5047.jpg 

ジュリアンも今が一番キレイ

DSC_5049.jpg


イエローカサブランカの球根も植えました

DSC_4952.jpg 

白いカサブランカは去年も咲いてくれたので今年は2種開花目指して!


¥100均のミニヒマワリも双葉が出ましたよ^^

DSC_5059.jpg 


春って・・・いいね


DSC_5000.jpg









 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく 

ぽっかぽかの日差しを浴びて、日向ぼっこ、気持ち良かったニャ~(=^・^=)
 「
あらピンキー、大変お顔の下半分日に焼けて茶色くこげちゃってるよ~ (◎0◎)
 「えっ!どこどこ?(=・ェ・=? ホエ 」
 「ホラ、ココ、お口のまわり
DSC_5083.jpg 
 あ"~~ん  ナサバナの仕返しされた~~(=`ω´=) ム!
    by   pinky



ランキングUPに向けてボクのお顔、ポチッ!とお願いねこバイバイ
 

【 2015/03/23 (月) 】 花*ガーデニング | TB(0) | CM(13)
プロフィール

kikorin

Author:kikorin
てんびん座 AB型
マイブーム:ガーデニング
     レッドビーシュリンプの飼育

猫のピンキーと気ままな毎日を過ごす兼業主婦のひとりごとを綴っています


≪ピンキーのプロフィール≫
現在、15歳の♂キジ白MIX 15年前の夏、我が家の庭へ無断侵入→後、強引にここんちの飼いネコに納まる。
温厚な性格

最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR