ピンキーの棲家(すみか)

♪愛猫ピンキーとの気ままな日常♪
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月

新居は豪邸かも?ね!

シュリンプくん一家の水槽、60cmの大きい水槽をセットしました。
今はまだソイルを敷いてセットしただけ~~
なんせ、大変なんですよ~~

先日噴火したリシアの水槽は更に凄いことになってます
DSC_3483.jpg 
洞窟のようになって~~

今日は遂に!!
スキーのジャンプ台?? 
レジェンドもビックリのラージヒルだね

DSC_3492.jpg 
凄い急斜面のすべり台になっちゃった~~(笑)

ある意味、コレってアート??かしら?(ノ´∀`*)エヘヘ
なかなかあえて作ろうとしても作れない芸術でしょ?な~~んて

エビちゃん達がいつもより楽しそう~

でもやっぱり、見た目が凄いからこのままにしておくわけにはいかないです(*>ω<*)

エビちゃん達よ!暫くのあいだこの遊園地で遊んでおくれ~~

連休に又リシアをリセットし直す予定です^^




先日買ったリンゴ紅玉で作った 
『アップルパイ』

DSC_3463.jpg
パイシートが足りなくて(≧∀≦*) ある分だけで作ってはみたものの、、、
とりあえず、出来たのはこんだけ~^^

それもかな~~りいい加減!
味はそこそこ美味しかったですよ!


まだリンゴは残ってるから又リベンジしま~~す





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 ぶろぐのふろく 

エビちゃん新しいおうちに引越しするんだね~~
今のおうちも楽しそうだけどニャ~~
ボクも今日、又じゃらしで遊んだよ!
IMG_1380 (640x427) 
パンチ パンチ パ~~ンチ
 by   pinky



ランキングUPに向けてボクのお顔、ポチッ!とお願いねこバイバイ

猫団子

時々お邪魔するある古びたアパートの階段の下で暮らしてる野良猫ちゃん達

住民のお年寄りが餌と段ボールの寝床を用意してお世話してるようです。

初めて見たのは3年くらい前かなぁ~~
冬の寒い日で段ボール箱を覗いたら、猫団子になってました
DSC_0117.jpg 
一体、何匹いるんだぁ?^^
あまりにも可愛くてほっこりした絵に思わず写メを撮りました

今、この子達はどうしてるのかわからないけど、、、
先日1匹のニャンコが日向ぼっこしてました。
顔がそっくりだから多分子孫なのでしょうね~~

DSC_3491.jpg 
 写真撮るなら エサをくれ~~ニャァ!

DSC_3490.jpg 
 くれないなら帰るぜ!ほな、さいなら 

DSC_3488.jpg 
 こんど来る時は手土産忘れるニャよ!あばよ!


こんな会話が聞こえたみたいで、トコトコ行っちゃいました(笑


前は時々、カリカリや缶詰もお届けしたことがありました。
沢山いたのでお腹が空いてるようでした。
それと、段ボールに新聞紙が一枚敷いてあっただけだったので古着のセーターを持っていって敷いてあげたこともありました。
とてもあったかそうに包まってましたよ

こうして野良ちゃん達もお年寄りと共存して一生懸命生きてるんですね!
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


はちわれく~~ん
今度は美味しいお土産と暖かい毛布、忘れずに持っていくからね~~




 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 ぶろぐのふろく 

猫団子、いいなぁ~~
ボクも一度でいいからやってみたいニャ!

 なら、その夢叶えてあげるよ
1414914080583.png
ワ~ッ ワープしてる
お母しゃん、どこでもドア使った
 by   pinky



ランキングUPに向けてボクのお顔、ポチッ!とお願いねこバイバイ
【 2014/11/02 (日) 】 | TB(0) | CM(8)

寒い日は・・・

久しぶりに晴れたけど、風がやや強く「あ~11月なんだなぁ~」って!そんな一日でした。

主人と2人の夕食だったのでこんな日はこれ、これ~^^

元祖 なごや名物 『みそ煮込みうどん』
名古屋では定番の赤味噌で煮込んだうどんです。

主人曰く、関東では鍋焼きとか言われてるようですが、醤油味じゃないかしら?
DSC_3520.jpg 
どうも写真では美味しそうに見えないのが残念ですが、体が温まって最高ヽ(*^^*)ノ
今期早くも3度目の登場です^^
名古屋人はよく味噌煮込みを食べますよ~~

大阪人がたこ焼き器持ってるように我が家もMy 土鍋があります
(うちはたこ焼き器もありますけど~~

鶏肉、かまぼこ、人参、卵、などが具材です。


今日は他にも時間をかけて作ったものがあります。
『イカめし』  イカにもち米を詰めて煮詰めたアレです

DSC_3516.jpg 
久しぶりに作ったけど、今回はクックパッドのレシピを参考に彩りに人参を少し入れてみました。
もち米はもっちりして美味しいですね~~
函館の駅弁で有名だけど家で作れば安上がりです

箸休めに
『甘長とうがらしとちりめんじゃこのゴマ油炒め』
DSC_3512.jpg 
みりんと醤油で甘辛く味付けし、仕上げに粉山椒を振ってます
甘長が特売で3袋まとめて安かったので、、、

これで1袋、消化なり
あとは、どう調理するかな?




 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 ぶろぐのふろく 

ボクはご存知の通り、ねこ舌
だから熱い物は苦手ニャんだ!
どれも美味しそうだけど、黒缶には敵わないよ!DSC_3456.jpg
ニャ、ニャ、ニャ~~~~ッツ!  なんで?
お母しゃんって、、、マジシャン?
 by   pinky



ランキングUPに向けてボクのお顔、ポチッ!とお願いねこバイバイ
【 2014/11/04 (火) 】 料理 | TB(0) | CM(12)

今月の花 ①

 ひと月が早いですね~
11月最初の宅配花 届きました
DSC_3536 - コピー
ストック       花言葉・・・・・思いやり

バラ                 愛らしい

オンシジューム          清楚 

カンガルーポー          不思議


カンガルーポーってホント!不思議な花ですよね~~^^
細かい毛がびっしり生えた花弁がカンガルーの脚に似てるところからこの名前が付けられたそうですよ!
ストックは冬の花ですね。
オンシジュームの黄色バラのピンクストックの白と紫葉っぱのグリーン
彩りのバランスがとても綺麗です




今月のお庭のニューフェイス
DSC_3503.jpg

薔薇なんだけど、、、薄紫の色合いが素敵でひと目惚れ~~
『シルバー クラウド』という名前

もうひとつ、また違う種類のアジサイを買ってしまいました。
DSC_3521.jpg  
『霧島の恵』という四季咲きのあじさい

お酒好きな方がつけたのかしら?この名前 ( ,,>З<)ブプッ
何だか焼酎の銘柄か?って勘違いしそうですね~(笑)

これでアジサイは5種類に増えました~^^

一年中咲いててくれる植物は好きです~~

水仙結構伸びてきましたよ!
DSC_3530.jpg  

磯菊はまだ全く咲く気配無し!
このままでも充分可愛いと思いません?ネッ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
DSC_3529.jpg  


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

欲しい物があって¥100均ショップに寄りました
たま~に覗くとNEWグッズがあるんですよね~~^^

見つけましたよ!
今回、気に入ってお買い上げしたものはコレ
DSC_3522.jpg
ハンズなどでは結構なお値段なので躊躇してたヤツ
頻繁に使うものじゃないから勿体無い!

料理で「きざみ海苔」作る時に重宝するんです (○´ω`○)ゞエヘヘ


もうひとつ、これもあったらいいなぁ~って思ってたヤツ
DSC_3524.jpg
欲しい分だけ量が調節できれば節約+減塩効果になるし 
¥100なら!ね~~

ついつい買っちゃいますね!
でも¥100均って楽しい~~~~o(*▽▽*)o ワクワク・・.


因みにこのショップは Can★Do




 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 ぶろぐのふろく 

IMG_1435 (640x427) 
お母しゃんが言ってたけど、
美味しいものばっか食べてると長生き出来ニャいんだって!
だからお母しゃんも美味しいものあまり食べちゃダメ!ダメ~~ッ!
 ハイハイ、だから最近、緑のお野菜ばっか食べてるし~^^
そのうち、こ~んな毛虫さんになっちゃうかも?よ~~)
ヒョエ~~
 by   pinky



ランキングUPに向けてボクのお顔、ポチッ!とお願いねこバイバイ


【 2014/11/07 (金) 】 花*ガーデニング 今月の花 | TB(0) | CM(7)

友達の誕生日会

今日は友達のお誕生日会のランチをしました。
 
いつものメンバーです^^

私が場所のセッティングをしましたよ!

又、和食のお店なんだけど、上品で懐石っぽくて私達向けのお料理が嬉しいです。
DSC_3563.jpg DSC_3565.jpg

お店の外観もちょっと洒落てませんか?
雰囲気って大事ですよね!

個室を予約してあったのでお座敷へ・・・
お座敷からはこんなステキな庭園も見えます
DSC_3558.jpg 

お部屋の中もこんなカンジ
DSC_3559.jpg 
友人が触れてるテーブルセンターはナント!!和服の帯
それをリフォームして敷いてありました。
こうして再利用できるんですね~~ φ(゚ー゚*)フムフム

さて、お食事の方は三段重ランチがここのイチオシ
(又、文字変換しようとしたら さんだんじゅう→散弾銃になってしまったどんだけ怖いのよ~

和食って見た目で勝負!ってとこ、ありますね!
DSC_3561.jpg
どれも上品で美味しかったですよ!

ご飯は2種類から選べてお代わり自由^^
今日は きのこの炊き込みorじゃこと三つ葉の混ぜご飯

なので結局、両方、食べれますヾ(*・ω・)ノ゜+.゜☆ィェィ☆゜+

ちょっと田舎の古民家風な建物で、芸能人では藤原紀香さんが訪れた写真が飾ってありましたよ~~
お忍びデートによさそう^^

ご飯お代わりしたので結構お腹膨れました(ノ≧ڡ≦); オイシカッタ!





ランチがサッパリ系の和食だったので夜はちょっとコッテリが欲しくなりますヾ(´ε`*)ゝ
なので~~
『きのこたっぷり 煮込みハンバーグ』
DSC_3552.jpg
サッパリ和風のおろしハンバーグを作ることが多いけど、久しぶりに煮込みハンバーグ

サラダは
『ブロッコリーとエビと卵のサラダ』
DSC_3549.jpg
これはデパ地下で有名なサラダ惣菜のお店の味を真似て作りました


汁物は『にゅうめんのお吸い物』
DSC_3556.jpg 

私はあまりお腹がすいていなかったからちょっときつかったなぁ~ (*>ω<*)




 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 ぶろぐのふろく 

最近、お昼寝から目が覚めるといつも真っ暗!
すぐ夜がきちゃうニャ!
 ピンキーは朝ご飯食べたらすぐ日向ぼっこしながら寝ちゃうから結局、夜ご飯食べて又すぐ寝ちゃうしね~~1日20時間くらい寝てる??)
だって、起きててもやること無いからすぐ眠くなっちゃうんだもん。仕方ニャいよ
外猫さんたちはそんな訳にいかないからボクは幸せだニャ
 by   pinky



ランキングUPに向けてボクのお顔、ポチッ!とお願いねこバイバイ

【 2014/11/08 (土) 】 料理 食事 | TB(0) | CM(8)

シュリンプくんの棲家

水草リシアの爆増によって引越しを余儀なくされたシュリンプくん一家

新居の家具(水草)配置もなんとか終わり、60cm水槽の豪邸へ・・・

とりあえずシンプルに!!
水草がすぐに成長するのを考慮して極力水草は少なくしておきました。

IMG_1442 (640x427) 
水草は4種類

ウィローモスはリング状の濾過材3個をテグス(釣り糸)で巻いて積み重ね、その隙間にウィローモスを挟み込んで作りました。
IMG_1448 (640x427) 
これはビーちゃんにとってはシェルターにもなり水の濾過も出来るので一石二鳥

まる一日かけてゆ~~っくり水合わせをしていき、10匹づつ順番にお引っ越し^^
 ⌒⌒ ⌒ ⌒  わ~い!わ~い!

レッドビーシュリンプは水のPHの違いにとっても敏感なので他の水槽に移す時に少量づつ点滴のように水に馴染ませていかないとダメなんです。

結構時間かかりましたが、チビちゃんを除いてとりあえず、
70匹引越し完了 デス  疲れたぁ~~!
IMG_1451 (640x427)
小さい水槽には未だ20匹くらいは居るハズ!
それにしても増えたなぁ~~(^ー^* )フフ♪
 IMG_1450 (640x427)

肉眼で探すのも難しいくらいの1mm位の孵化したての新生児もいましたよ^^

新居に引っ越したシュリンプくんたちはとてもこの豪邸がお気に入りのようで、気持ちよくスイスイ泳いでおりました。
IMG_1456 (640x427) 
IMG_1457 (640x427) 
水槽が大きいせいか70匹入っても全然余裕(*´艸`*);

こうなったら  目指せ!!100匹



 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 ぶろぐのふろく 

エビちゃんが集まれば エビ団子 
ニャンコが集まれば  ネコ団子   

じゃ、肉団子は デブ の集まりで出来てるのかニャ?
エビ団子も肉団子もウマそ~~~o(≧~≦)o

 
by   pinky



ランキングUPに向けてボクのお顔、ポチッ!とお願いねこバイバイ

みんなのお遊びタイム

 先日ネットで買ったピンキーのじゃらし
IMG_1474 (427x640) 
これが意外と!大当たりだったんですよ~

ひもがゴムでビョ~~ンと伸びるし、大好きなキラキラの光り物のテープ
そして鳥の羽がまるで鳥が飛んでるような動きをするんですね~~

操ってる私まで楽しくなってきます

その辺にポン!と置いておくといつの間にか自分でひっぱりだしてじゃれてたりして『一人じゃらし』までやってるほどお気に入り!^^
IMG_1473 (427x640)

狙いを定めて・・・・・と・・・・
1415689529AzLnc0lQBZf95cX1415689456.gif 
突撃~~~っ
おりゃ!おりゃ!おりゃ~っ!
141569035284QubHs2lQEDPqc1415690286.gif
楽しくて仕方がない様子

若い頃のようにジャンプ力は衰えたけど、俊敏な動きは健在!

一日2回、こんなお遊びタイムがありま~す

最近はお父さんも『ピンキー釣り楽しんでます

久々のHIT商品

いい買い物したよね~~ピンコさんアラ、寝てる!
DSC_3595.jpg
どうでもいいけど~~お顔の横から出てるアンヨ、何か変?
それは左足?千手猫観音みたいになってるよ~
まるでヨガだね!
その柔軟さ、私にもわけて欲しいわぁ~~(((ヾ(*′Д`*)ぃぃなぁぁ(*′Д`*)ノ゙)))

 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 ぶろぐのふろく 

夜寝る前にお父しゃんがじゃらしで遊んでくれるんだけど、
寝てるボクを起こすんだよニャ~~
遊んでくれるのは嬉しいんだけど、ちょっとありがた迷惑
DSC_0615 (1)

 
by   pinky



ランキングUPに向けてボクのお顔、ポチッ!とお願いねこバイバイ
【 2014/11/11 (火) 】 | TB(0) | CM(6)

我が家の歳時記

秋が急速に深まり、今日は初冬の寒さになりました。

街の銀杏並木が金色に色づいてとっても綺麗で思わず見とれてしまいます^^
IMG_1490 (427x640)

名古屋の街は広い道路の両脇に銀杏並木が沢山あります。
だから晩秋になるととっても美しい景色が広がります。
 DSC_3636.jpg
もう冬支度が必要ですね~~

冬の代表『ポインセチア』
真紅が映えて玄関先に置くと引き締まってとってもキレイ
IMG_1494 (427x640) 

クリスマスに向けてこんな鉢物も見つけました
『マネッティア』という名のつる性の多年草
IMG_1496 (427x640) 
DSC_3644.jpg 
何か一つ一つの花が筒型で赤色、その先端が黄色の花形
まるでツリーの豆電飾そのものみたいでしょ?
可愛いですよね (◍•ᴗ•◍);

昔はコニファーを買って寄せ植えとかしてたけど、あの木凄く大きくなるんですよね!

何年か経って自分の背丈以上になっちゃってとうとう「ごめんね!」と切っちゃいました

それからはもう買ってないんですけどね~~
あと半月もすれば今度はクリスマスデコレーションですね~~

何年か前はうちのお向かいさんの家は例の電飾飾りの派手なイルミネーションだったなぁ~
だからいつもよそ様のお宅のイルミネーションで楽しませてもらってた!ってワケ^^

夕方寒くなってきたので・・・
コタツも出しましたよ~
「待ってました!」とばかりにピンキーがこたつへ・・・
DSC_3651.jpg
コタツと言ってもホットカーペットに布団乗せただけ~~^^
我が家はずっとこのスタイル

これからピンキーも私も潜りの生活です (〃´ω`)ゞ

とコタツ、コタツの上にはみかん
これぞ、にっぽんの風景 (笑)

日本って四季がはっきりとしていて又それぞれの季節ごとの行事や習慣があるっていいですよね~~
この季節の移り変わりがとても好きです

 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 ぶろぐのふろく 

お母しゃんが小さい水槽にへばりついてたけど、
シュリンプくんのベビーちゃん探しって、何だか「ウォーリーをさがせ」みたいだニャ!

ウォーリー
DSC_3640.jpg
いっぱいいるからウォーリーだらけだ~~

 
by   pinky



ランキングUPに向けてボクのお顔、ポチッ!とお願いねこバイバイ
【 2014/11/13 (木) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(6)

比例して欲しくない関係

昨日はとても寒くてとうとうコタツを出した我が家

ピンキーと共に食後コタツに潜ってTVを観てたら案の定、睡魔が~~
一緒になって眠ってしまいましたぁ~

コタツってどうしてこんなに気持ちよく寝れるのかしら?

さてさて、また1週間が早くも過ぎ、週末になりました。
ホッ!とするけどやりたい事が殆ど出来ずに日々過ぎていきます



今夜の献立は『めかじきと牡蠣のホイル焼き』
DSC_3602.jpg 
いつもは塩コショウして味ポンで食べることが多いのですが、
今日は牡蠣入りなので甘味噌にしました^^

牡蠣がプリプリアツアツで はふはふ・・・・

使った味噌ダレはこちら
DSC_3603.jpg 

名古屋では定番の『献立いろいろ味噌』
これをかけて、バターと白ワインを入れて味付けおしまい!!
超かんたんクッキング!でした  テヘヘッ(*゚ー゚)>.


もう一品が『紅茶鶏』
知ってますか?
その名の通り、紅茶で鶏の胸肉を煮て作ります。
さっぱりしてるのでサラダに使えます。

作り方は胸肉を丸めて煮豚用のネットに入れます
(タコ糸で巻いても

DSC_3656.jpg
沸騰したお湯に紅茶のティーバッグを一つ入れてその中へドボン!
DSC_3657.jpg 

約40分位中火で煮れば出来上がり!
至って簡単メニューばかりです^^
DSC_3659.jpg 
サラダでゴマドレがよく合うお味です

野菜たっぷり『蓮根と牛蒡とコンニャクのきんぴら』
DSC_3606.jpg 


『麻婆なす』

DSC_3662.jpg 
こういうおかずはご飯がすすんで食べ過ぎちゃうのがネックかな


食欲は衰えず当然!体重+゚*。:゚+(ノω`)σ困るょ!!.+゚*。:゚+

本当はスポーツクラブに行って水泳をやりたい!っていうのが今年の目標だったのに

夏の絶好機を逃してしまって・・・

折角水着も買ってたのに~~

来年の一番の目標に掲げたいと思います





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 ぶろぐのふろく 

ボクも体重を量ったらちょっとだけ増えてたんだニャ~~
お母しゃんと一緒でご飯がウマイ、ウマイ!

ボクは水泳は無理だから散歩(外に出たいよ~~)とかもっとじゃらしで遊んでもらうのが運動かニャ?
お母しゃん、宜しく~~
一緒にスリムになろうニャ 

  未来予想図  ( アハハ!馬みたい!)
 
 
by   pinky



ランキングUPに向けてボクのお顔、ポチッ!とお願いねこバイバイ
【 2014/11/14 (金) 】 料理 | TB(0) | CM(6)

ピンキーに密着の日 

先日とうとうファンヒーターを出してすっかり冬支度が整った我が家では早速待ってました!とばかりにあのお方がやってきて

只今熱心に毛繕いちう・・・

DSC_3704.jpg 

DSC_3710.jpg 

ワッ!しまった 見つかっちゃったよ~~(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 
 なんか盗撮されてるような・・・・
DSC_3719.jpg

 
お母しゃん、又撮ったニャ~~
DSC_3714.jpg 
はいはい、ごめんよ~~

ピンキーはものすご~~~~~~~~くカメラに敏感なんです

それでも私は毎日写真撮りまくってますよ
このブログのために・・・




分別ゴミBOXのビニール袋を固定するストッパーを洗って乾かしてました。
ファンヒーターの前で・・・

あれこれ片付けをして戻ってきたら~~~

DSC_3737.jpg 
ワォ これって~~もしかして もしかして、
巷で話題の  『猫 転送装置』  ヤッタ!!

〇でもでも関係ないのね!
あんたも人並みに猫並みに まともな猫だったのね~~(^^ゞ
DSC_3726.jpg 
  
正真正銘の まともな『猫』ざんす

失礼しやした~~ (*>ω<*)


になり  ブログの記事を更新してたら、、、こんどは、、、

おやおや^^ お父しゃんとラブラブだね~~ (☆>3<)ブハ♪
IMG_1561 (640x427)
ピンキーとお父しゃんの唯一のふれあいはこの『脇腕枕』
一日1回必ずこうしてペタ~~~~~~ってくっつくんです

あたしゃゴメンですが・・・
IMG_1562 (640x427) 

そして、お父しゃんがお風呂に行っちゃった!!
ひとり取り残された~~~
IMG_1564 (640x427) 
♪たとえ一人になろうとも~~♪
IMG_1565 (640x427)
睡魔には叶わニャい!!




 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 ぶろぐのふろく 

お母しゃんがこのブログを始めてから毎日毎日黒い影がつきまとうんだニャ!
ボクがこのブログの主人公だから仕方ニャいっちゃ~仕方ニャいんだけど・・・

マァ、にもちょぴりではあるけど慣れてきたし、、、
最近は色々シーズン毎に被り物のモデルもやらなくちゃいけないし・・・
アッ!TVのCMにもボクと同じ運命の仲間が出てたニャ~
お互い頑張ろうニャ~~
1920509_789511977786699_64810043399907786_n.jpg
同情するよ、羊くん
 
by   pinky



ランキングUPに向けてボクのお顔、ポチッ!とお願いねこバイバイ
【 2014/11/16 (日) 】 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

kikorin

Author:kikorin
てんびん座 AB型
マイブーム:ガーデニング
     レッドビーシュリンプの飼育

猫のピンキーと気ままな毎日を過ごす兼業主婦のひとりごとを綴っています


≪ピンキーのプロフィール≫
現在、15歳の♂キジ白MIX 15年前の夏、我が家の庭へ無断侵入→後、強引にここんちの飼いネコに納まる。
温厚な性格

最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR