ピンキーの棲家(すみか)

♪愛猫ピンキーとの気ままな日常♪
2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月

最良の睡眠法

8月に入りました


今夜も熱帯夜が続いています。

皆さんはどのようにして快適な睡眠をとっていますか??

先日TVで一番快適な睡眠法について先生が話してました。

 エアコンの設定温度は26℃

 タイマーを3時間くらいの設定にしておく

 肌を露出しないようにして布団をかけて寝る

のが正しいとか・・・

私はまさにこの通りのエアコン設定で暑い夏の夜を乗り切ってます

あと、頭を冷やすと(アイス枕)ぐっすり眠れます



エアコンもたった3時間ですが、エアコンの効いた部屋で寝ると
朝は だる重~~~(´Д`)...。oо○チカレタビー

ピンキーも去年は一緒に寝室にベッドを置いて寝ていたのに
歳をとったせいかあまりエアコンの部屋は長時間は嫌みたい・・・

夜は1階のローテーブルの上で一人でビローンと伸びて寝てます。
DSC_2446.jpg 

そして、明け方5時ごろ、コケコッコーとは時を告げに来ないけど、

寝室のドアの前で「ニャ~オ!ニャ~オ!」と鳴いてます

暫く私の枕元でゴロゴログルグル喉をならしてご機嫌ですが、

又さっさと下に下りていって、、、今度はお風呂場の床でゴロリ

ひんやり感が丁度いいのかも??

DSC_2442.jpg 
カメラのシャッター音で起きちゃいました   ごめんニャ

私も5時には必ずピンキーに起こされちゃうのでちょっと睡眠不足(*´〇`)~ァクビ☆゜。
できれば 6時頃がベストなんだけどね~~~

お腹がすいて待てないらしい・・・

でも、ご飯は7時しかあげませんが~~


夏の暑い日もそうですが、昼間10分か15分お昼寝するのも効果アルアル


ピンキーのように寝過ぎは私にはすっごくだるそうに思うけどね~

生き物によってみんな睡眠時間は違うけど、
ちょっと時間が勿体無いような気がする~~~

って言ってもな~んもする事ないからね (。^U^)b



 まいど~^^
DSC_2040.jpg ぶろぐのふろく

ボク達ニャンコは人間の2倍の睡眠が必要なんだニャ!
だから、気持ちよ~~く寝てる時、 って、安眠妨害
 じゃ~お母さんも5時に起こされるの、安眠妨害
by   pinky



いつも温かい拍手をありがとうございますねこバイバイ 
みんなたっぷり睡眠とって、8月も元気にすごしましょう
【 2014/08/01 (金) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(6)

大きくなりました

 久々に孫の咲希ちゃんが来ましたよ。

早いものでもう10ヶ月を過ぎ、ちょっと赤ちゃんから幼児のお顔に変わりつつあります。

DSC_2418.jpg

こうしてテーブルにつかまり立ちして移動したり、ハイハイしたり、 全く目が離せません!

ちょっと動くものにも興味が出てきて、
初めてピンキーに触りましたよ

ピンキー、最初はピアノの椅子の下に隠れてたけど、
無理矢理引っ張り出してきて、、、
初2ショット  成功 ワーイε=ヾ(*・∀・)/
DSC_2424.jpg 

ピンキーは、と~~っても迷惑なご様子 (〓-_-゙)ヤベぇ…
咲希ちゃんにされるがまま
耳は引っ張られるは、おヒゲも引っ張られるは・・・
IMG_0186_convert_20140801223308.jpg
でも、さすが、歳の功(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
鳴き声もあげず 、引っかきもせず、噛み付きもせず、、、、
男は黙って・・・

ここはガマンのしどころ、って解ってるみたいでした。
今度ご対面する時はもう少し仲良しさんになれるといいね


今日は娘と一緒に私の実家(母が一人で住んでます)に行きました。

お正月以来久しぶりにおばあちゃんにひ孫の顔を見せに・・・
ということで朝早くから暑い岐阜からぶっ飛ばしてきました。

実は、咲希ちゃんが産まれてから、私の母咲希ちゃん  
と言う親子4代に渡っての顔合わせは初めてなんですよ。

こんなん なりましたぁ~~(☆3つ!)  失礼しました

貴重な写真となりました




 まいど~^^
DSC_2040.jpg ぶろぐのふろく

咲希ちゃんはどうも苦手
ボクのこと、ちゃんと猫ってわかってるのかニャ?
珍しがられて遊ばれちゃったけど、お母しゃんもお姉ちゃんも凄く喜んでたし、
咲希ちゃん、可愛いから今日は許してあげるニャー
 by   pinky



いつも温かい拍手をありがとうございますねこバイバイ
【 2014/08/02 (土) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(10)

1日だけの避暑地

今日の名古屋はとっても涼しくてかなり楽~ ・゚(●´∀`●)ホェ~


最高気温も29℃くらいでちょっぴり高原気分を味わえました

せみの声だけがやたらとうるさいのが玉にキズ

そういえば、昨夜も真夜中午前零時頃、未だ起きてましたが、裏の勝手口でな~んかジィジィせみの声がするので見に行ったら、網戸に又クマゼミが張り付いてたんです。
DSC_2466.jpg
嫌いな方、多いと思いますので控えめにUPしておきます^^



ホント!
今年の夏、
ゴキは1匹も遭遇してないのにクマゼミは毎日やってくる260917.gif
ゴキは何処へ行った??

まぁ、アイツよりセミの方がマシだけどね~~



長男のお嫁ちゃんの実家からシャコをいただきました。
シャコは茹でたてはめっちゃ美味しいです。
DSC_2468.jpg 
シャコも見た目がちょっとグロテスクだから
苦手な人もいますね~~

私は大好きだけど、たまにしかスーパーでも売ってないですね。
だからこうしていただくと、めちゃくちゃHappy

この2倍くらいあったけど、美味しくって~
やめられない、止まらない  で食べちゃった


シャコとかカニとか甲殻類が我が家の家族は皆好きで
昔はよく越前とかまで食べに行ってました。
最近は剥くのが面倒なので殆ど買わないけど。。。

何でも面倒な事、疲れる事はやらなくなっちゃったなぁ~~
あ~歳はとりたくないなぁ~((|||´Д`)ゞ

ピンキーが居なくて良かった、良かった!
涼しいからず~~っと2階から降りてきません^^
ゆっくり美味しいものを堪能しました (゚д゚)ウマー

ごちそうさま~~



 まいど~^^
DSC_2040.jpg ぶろぐのふろく

今日はおひさまも夏休みだったのかなぁ?
すごく涼しくてお母しゃんの枕、独占!って思ったら
枕が~~立ててあって乗っかれニャい
まぁ、いいや、このベッドのマットレスもいい気持ち~~
DSC_2469.jpg 
by   pinky



いつも温かい拍手をありがとうございますねこバイバイ 
【 2014/08/03 (日) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

夏だから

夏と言えば~~
スイカ ですよね!買いましたよ!やっと!
丸ごとひと玉 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
今シーズン、切り売りは何度か買ったけど、ひと玉ってなかなか。。。 

家族も少ないし、子供は嫌いだし~~(子供達、スイカ、メロン嫌いです
冷蔵庫には入らないし~で躊躇しちゃうんですDSC_2476.jpg

ジャ~~ン!!
最近の果物や野菜ってちゃ~んと生産者さんの名前が載ってますよね?

高橋 哲夫さん(誰?)、いただきま~~す(笑)

一緒に桃も買いました。
桃は子供も大好きです。
この桃、超特大! ピンキーの顔よりデカイ!
DSC_2487.jpg


桃って見た目では当たり外れがあって迷うけど、大きくてそこそこのお値段なら大抵は
これもとってもみずみずしくて甘い香りがしてます^^

お盆前で果物は巨峰、デラウェア、幸水なし、温室みかんまで 沢山揃ってますね~~


さて、今夜は辛めのチャプチェ!
DSC_2479.jpg
チャプチェにはちょっと拘りがあって、春雨は韓国の春雨(タンミョン)を使ってます
タンミョンは糸こんにゃく位の太さがあってコシが強いのでモッチモチです

初めて韓国に行った時に韓国通の友人のお薦めで購入して以来、
すっかりファンになってます。
コチュジャンたっぷり入れて 結構辛いですよ
ヒーハー


 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 ぶろぐのふろく

今日も結構涼しかったから2階のベッドで寝てたんだ!
お母しゃんが又枕に乗っかれないようにしてるぅ~~
ボクだってストライキ起こしてやる~~
DSC_2472.jpg 
パソコン、使えなくしてやったニャ!にゃは!
 by   pinky



いつも温かい拍手をありがとうございますねこバイバイ

【 2014/08/04 (月) 】 料理 | TB(0) | CM(6)

理解に苦しむ

又暑さがぶり返し、もう、一旦エアコンをonにすると部屋から出たくない私。

ピンキーったらこのくそ暑いのに2階のベッドかと思いきや、ベッドから降りて床で寝ていましたよ。それでも真夏は2階は猛暑です。

いい加減にして欲しい。

何度も覗きに行くのだけど、一向に下へ降りようとする気配も無し!
DSC_2491.jpg 

を向けたら眩しそうに見上げて又寝ちゃいました…(*´д`)アハァ…?
理解に苦しむね~ ┐('~`;)┌?


10年位前に買った観葉植物、サンスべリア

ふと、見たら、新しい葉が出てました。

DSC_2490.jpg 

ほぼ10年の間、成長するわけでもなく、枯れるわけでもなく~
突然!ニョキ!って~~

これまた理解に苦しむね~ ┐('~`;)┌?
なんで今頃?今まで寝てた??

サンスベリアって、マイナスイオンを発生する植物って話題になってたけど、
その人気も陰りが出て、スネたのかしら・・・ね?
フェイクみたいな状態だったけど、生きてたのね!


ご飯になってやっとピンキーもお腹がすいてきたのか降りてきて・・・
ごはんを食べたらリビングの一番エアコンがよく効くソファにゴロリ

それも、読みかけの新聞の上に~~
DSC_2500.jpg DSC_2497.jpg
2階とこの場所じゃ、10℃くらい温度差があるというのに、
暑いとか寒いとかの問題ではなさそうだね~
ホント!理解に苦しむね~ ┐('~`;)┌?


そういえば、さっき、TV「ナニコレ珍百景」を観てたら~~
とあるニャンコちゃん 階段の下り方が変!なんです。
DSC_2504.jpg 
   階段を寝そべりながら下りるネコ  でして、
この格好で一段一段滑って下りてくるんですよ~~ナニコレ
 

 理解に苦しむね~ ┐('~`;)┌?

理由はこうでした。

たまたまこの格好してたら餌を貰えたので、又この格好で下りてくれば貰えると学習したようです。
因みにお腹がいっぱいの時は普通に下りてくるそうです。

可笑しいし、賢いよね~~(*^∀゚)ъ 
やるじゃん

MV珍 貰いましたよ~~

 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 ぶろぐのふろく

DSC_2502.jpg 

ボクが一番好きな寝場所がお母しゃんのお膝なんだニャ
1日1回は乗りたいのに、「暑い!とか重い!」とか って~
抱っこしてくれないから快適な所で寝てるのにぃ~
 今度生まれ変わったらカンガルーがいいと思うよ!)

嫌だ!絶対!人間になって生まれ変わってやるぅ~~
by   pinky =人間になりたかったネコ



いつも温かい拍手をありがとうございますねこバイバイ 
【 2014/08/06 (水) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(10)

私・・・大丈夫??

今朝のこと、

レンジを使おうと開けたら!!エ~~ッ?
DSC_2510.jpg
 

ワッ!とうもろこし がっ!!

そうそう、昨日、スーパーで北海道産のとうもろこしを買って、

夕食時にチン!して~~

皆が帰ってきたら食べようとそのまま放置  Σ(ΩДΩ)ガビーン

何で忘れるんだぁ??

ばっかじゃないのぉ??

呆れて、家族にも話せなかったわ(´`@)…ダイジョウブカ?



こういうこと、1度や2度じゃないんですよ。。。

過去にもおかず温めていて、他のおかず作って、

そのまま食事を終えて~ごちそうさま~~

あれ?忘れてたぁ~~

おかず、レンジの中にあったよ  
ガ━━(´・д・`|||●)━━ン
  てね 



他にも、最近色々、、、

TVに出てる人の名前がすぐ出て来ない。

ある目的があって買い物に行ったのに、肝心の物を買わずに他の物に気をとられて帰ってきてしまったこと。

用があって2階に上がって行ったのに、ん?何しに来たんだっけ?って。


私、認知症?アルツハイマー?
マジで心配になる時がある。

友達に話すと「あるある、私もおんなじだよ~」って!

ご飯食べたこと忘れるのはかなり危ないらしいけどね!


ちょっと大丈夫??って思っちゃいます ( ‥) ン


おかしいのはピンキーだけじゃないね!コリャ




そのピンキー
最近、夜は寝場所を転々としています。
私が寝るときは大抵、リビングのローテブルに寝転んでます。

昨夜は玄関に宅配のペットボトルの段ボールをそのまま置いておいたら そこが気に入ったのかその上でお寝んね

DSC_2508.jpg 

身体、かな~りはみ出てるのにぃ~~ 
 まぁ、いいや、おやすみ~~


朝もここ1週間くらい、起こしにきません。
お陰でゆっくり寝ていられます^^

やっと解ってくれたのかしら??
深夜に寝て朝5時に起こされるのは正直 キツイよ!

あんたみたいに昼寝できないんだからさ!

そこんとこ、(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪


今日は友達からピンキーにおやつを貰ったので「おやつだよ~」って呼んだら
浴室から出てきました(蓋の上で寝てました)

しめしめ、オヌシ、ひっかかったなぁ~~(´゚皿゚`*)イヒヒ
リビングに監禁して今も隣でスヤスヤと~~

DSC_2516.jpg 
うん、うん、気持ち良さそうに寝てるわ~~
 これであ~~んしん 



 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 ぶろぐのふろく

ボクのことをやたら「おかしいんじゃね?」って言うけど、
お母しゃんの方こそ、大丈夫かニャ?
ボクが秘密の場所で快適に寝てることは忘れてくれていいからさ、
ボクにご飯くれるのだけは忘れないでくれニャ~~

 by   pinky



いつも温かい拍手をありがとうございますねこバイバイ
【 2014/08/07 (木) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(6)

まるはちの日

やっと週末です  ワーイε=ヾ(*・∀・)/
台風が近づいてるので日差しは無いのでやや過ごし易い日でした。

仕事から帰ってきて庭に散らかってる植木鉢とかバケツとか飛んでいきそうなもの 片付けました。

ピンキー、窓辺から私の行動をチェック中
DSC_2522.jpg DSC_2519.jpg
DSC_2040.jpgは少しも貸してくれません!見てるだけ~~
当たり前か!(ι ´д`)ノ"ワカリマシタァー…



今日は8月8日

名古屋市民なら誰でも知ってる 『まるはちの日』

最近は特に表立った行事は少なくなったのですが、名古屋のマークに因んでこの日が制定 されています。
150px-Flag_of_Nagoya_svg.png  
これが名古屋市の市章

なんかね~~言っちゃ~悪いけど苦笑するしかないわw
八百屋みたいだよね (●´艸`)フ゛ハッ
因みにうちの子供達が通った小学校の校章も偶然同じマーク!

どこまでに縁があるんだ? 

という字は末広がりで縁起がいいらしいから、マァいっか^^





今夜は旦那と二人だけの食事だったので手抜きのチヂミ
DSC_2523.jpg

お好み焼きも好きでよく作るけど、チヂミもニラたっぷり入れて、
カリカリ、もちもちで美味しい
アッ!作るのは旦那です。

鍋奉行はもちろん、鉄板奉行ってとこでしょうかね~~
料理は一切ダメですが、鉄板もの作らせたら

それに引き換え、長男は料理好き!
学生の頃から一人暮らしだったせいか料理上手です。
お嫁ちゃん、大助かりで羨ましい限り グッ!! ( ̄ε ̄〃)b


そんな訳で今年の「まるはちの日」=「手抜きの日」

来年からもコレがいいわ
「手抜きの日」はちょっと聞こえが悪いから、「主婦の日」

この日だけはピンキーみたいにダラダラしてってことで。
そんな日もないとやってられないわ~(´Д`;)/ヽァ・・・


 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 ぶろぐのふろく

「主婦の日」とか何とか言ってるけど、毎日「主婦の日」になってないかニャ??
8月8日が「まるはちの日」なら、
2月22日は何の日か知ってるかニャ??
ボク達、「ねこの日」
ニャン!ニャン!ニャン!
この日は忘れちゃダメだニャ~~

 by   pinky



いつも温かい拍手をありがとうございますねこバイバイ
【 2014/08/08 (金) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

発見!

台風の影響が少しずつ出始めて朝から雨
結構涼しいです

こういう日は私、頑張って家事をこなします
よっしゃ!Σo(*・∀・*)がんばんで!

普段なかなか掃除できない冷蔵庫の中のお掃除、

レンジ周りのお掃除など、etc・・・

冷蔵庫の中は結構賞味期限切れのものが奥に詰まってました
気をつけててもやっちゃうんですよね~~(n´Д`)ハー



午後からスヤスヤ寝てるピンキーにそ~~っと近づいて、と、
最近、ホント!寝てばっかだね~~

ご飯の時しか起きてないような・・・(ヾ(´・ω・`)ネェネェ

アッ!ピンキーの耳って、、、
片方だけ白髪?がいっぱい Σ(艸ωФⅢ)ニャンっ!!!
DSC_2530.jpgDSC_2527.jpg

左の耳ばかり酷使して老化しちゃった?
 右側は全く生えてないし、、、(*・?・*)


もうひとつ、発見!
DSC_2512.jpg
意外とまつげが長い

 DSC_2514.jpg
いままでしげしげ見たこと無かったけど、
顔もちょっとオネエじみてるのかなぁ~(/▽\キャ)


 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 ぶろぐのふろく

又またお母しゃんはよほど暇なのかでパシャパシャ
ボクがじいちゃんだのオネエだのって・・・
うるさいニャ
お母しゃんだって、髪の毛さぁ~白・・シャラップ!お黙り
DSC_1188 - コピー 
 by   pinky



いつも温かい拍手をありがとうございますねこバイバイ
【 2014/08/09 (土) 】 | TB(0) | CM(8)

セ〇ム してますか?

 昨日の台風で庭の花たちが強風を受けて倒れてました 
 DSC_2551.jpg


DSC_2552.jpg

セージも紫陽花も支柱ごと横になってました ε=(´ο`*)))ハアー

西安だけは家の中に避難させてたので難を逃れました

DSC_2553.jpg 

自然災害はどうにもなりませんよね~~
我が家はまだこの位の影響しか無かったから、有難く思わねば!



ピンキー 最近玄関に置きっぱなしのジュースのダンボールの上で昼夜を過ごし、
は早朝から見張り番 
DSC_2543 - コピー   


昼間もしっかり神社みたいにこの場を離れる事無く、 
 DSC_2548.jpg


夜は夜で
DSC_2536.jpg 
睡魔と闘いながらも

DSC_2533.jpg
ギラギラと目を輝かせ、 ゴキ1匹さえも逃す事無く
番猫のごとく、我が家の警備に従事しています



その仕事っぷりといえば、玄関ばかりでなく、
DSC_1333.jpg DSC_1930.jpg
ある時は車庫の見回り、又ある時は2階から見下ろして、、、


DSC_2204.jpg DSCN0129_convert_20140309010310.jpg
勝手口からももちろん、浴室を覗き見する輩はいないか、

DSC_2365.jpg DSC_1372.jpg
浴室の外でも番頭さんの如く、あらゆる窓から不審者のチェック260917.gif

最強ガードマンとして我が家のセキュリティを守ってるようです=^._.^= ∫

本当にこれで、あ~~んしん?? じゃないよね!


 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 ぶろぐのふろく

お母しゃんがボクの手も借りたいっていうから
おうちの見回りなら出来るし、どうかニャ??
役に立ったよね??
明日も毎日張り切ってやるからニャ~~
 玄関のダンボール箱、早く片付けたいんだけどなぁ~

 by   pinky



いつも温かい拍手をありがとうございますねこバイバイ

【 2014/08/11 (月) 】 | TB(0) | CM(9)

本音が聞きたい!

前記事の続き・・・

今日もお家の警備を任されたピンキー


私は仕事が早く終わったのでお友達とちょっとしてゆっくり帰ってきました。

さぞかし頑張ってるんだろうなぁ~って思ってたら、

又また居ましたよ~~2階のベッドの上 ε(・ω・`*)з


DSC_2557.jpg 

ワッ!又爆睡だよ~~~
今日も暑さは一息、ここで寝るにはバッチリだったからね~~(≧▽≦)ゞ

DSC_2554.jpg 
 超眠そうだね~~~
  ピンキー、今日は警備してないの?

 あっ!お母しゃん、お帰り~~(ミャー)
  
ううん、ちゃんと警備してたよ~
ほら、このお母しゃんの高価なメディカル枕
盗まれちゃうと大変だから傍でボクが見張りしてたんだよ~~


 な~んかその言い訳、ウソっぽいわw
第一、どこの誰がそんな枕盗むのよ~


いた!いた!しっぽがあってニャ~って鳴く泥棒が、


これ以上は可哀想だから止めておくね!
マァ、ゆっくり休んで~~┐('~`;)┌


全くアテにならないガードマンさん だこと! 
()´д`()ダメダこりゃ


いつもの激安スーパーで今日もオクラを大量に購入

だから、豚肉のオクラ巻き巻き~~
DSC_2517.jpg 

おくら2袋使いましたが、完食~~

豚肉のビタミンB1とオクラのネバネバ成分のムチンは夏バテには無敵!


それと もうひとつ、夏にはコレ、我が家の マイブーム

それがこの『ミニトマトのはちみつレモン漬け』
DSC_2561.jpg

これは実はブロ友さんのきいろい猫さんから教えていただいたレシピです。

はちみつとレモンの塩梅がミニトマトにバッチグ~

「何コレ~~めっちゃ美味しいじゃん!」ってやみつきに・・・

主人も息子も「旨い!旨い!」と絶賛!

ミニトマトにナイフで少し切れ目を入れて蜂蜜+レモン混ぜるだけなのに~~

お陰で毎晩食卓に出ています^^

いい箸休めになるんですよ!

きいろい猫さん、ありがとう~~

そんなきいろい猫さんのブログはこちら
   きいろい猫さんのひまつぶし

  (はじめてこのブログ訪問した時、きいろい猫さんのひつまぶしと思っちゃった 名古屋人です)

きいろい猫さんのお宅は7ニャンズにハトさん、烏骨鶏まで飼ってらっしゃるとっても賑やかで楽しいご家族のブログです。

是非!一度覗いてみてくださいね~~

お料理&スイーツの腕も凄いです いつも参考にさせてもらってます。




 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 ぶろぐのふろく

本当にボク、枕盗まれないようにと思って2階で守ってたんだよ~
濡れ衣着せられて、何だか悲しいニャー
そりゃ、一石二鳥 みたいなところあったのは、、、ね、、、ムニャムニャ
 by   pinky



いつも温かい拍手をありがとうございますねこバイバイ
【 2014/08/13 (水) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

kikorin

Author:kikorin
てんびん座 AB型
マイブーム:ガーデニング
     レッドビーシュリンプの飼育

猫のピンキーと気ままな毎日を過ごす兼業主婦のひとりごとを綴っています


≪ピンキーのプロフィール≫
現在、15歳の♂キジ白MIX 15年前の夏、我が家の庭へ無断侵入→後、強引にここんちの飼いネコに納まる。
温厚な性格

最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR