ピンキーの棲家(すみか)

♪愛猫ピンキーとの気ままな日常♪
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月

夏模様

6月ですね~
本当に6月?水無月とはいうものの、カンカン照りの猛暑
まるで8月にワープしちゃったみたいな暑さ

一気に扇風機の出番!
庭には蚊も出てきて、も出番!
も食べたいなぁ~~

外に出るのも億劫で、家でコーラフロート作って飲みました

ピンキーも氷水ばかり飲んで裏庭でビロ~ン
DSC_1396.jpg 
ビワの木の根元の木陰が彼にとって唯一の避暑地です


ピンキーが避暑地に行ってる間、今日も日課の花の水遣り


我が家の小さなお庭の花たちも春から夏へ様変わり


ちょっとご紹介 ^^

朝は可憐な花をパッと開いて「おはよう~」
DSC_1388.jpg 

夜は花弁を閉じて「おやすみなさい」のご挨拶
DSC_1386.jpg 
とっても礼儀正しい オキザリス


あじさいも今が旬です
去年植えたダンスパーティ
DSC_1381.jpg 
ピンクが可愛いい キュートなあじさいです

一方、ちょっと渋めな西安
DSC_1384.jpg 
少しづつ緑っぽくなってきました
もうひとつ、娘がくれたカメレオン(あじさい)は病気なのか
枯れて花が駄目になってしまいました。残念
来年、復活できるかな?

DSC_1390.jpg 
ニューギニア インパチェンス


DSC_1399.jpg 
カランコエ   クイーンローズ
八重咲きの白い小花が清楚で夏らしいね!

DSC_1405.jpg 
勢いよく グングン伸びている セージ

DSC_1389.jpg 
盛夏になるとベールのように垂れ下がる ブライダルベール

DSC_1391.jpg 
黒法師(多肉植物)も沢山子株がついてきたので
株分けして増やします


我が家の小さなお庭もすっかり夏一色です

避暑から戻ってきたピンキー
網戸越しにお庭を眺めてます。
DSC_1325.jpg 
彼が散策できるのは裏庭だけ!
お外は蚊もいるし、よそのニャンコもやってくるので
出入り禁止 になってます。   ごめんニャ!


さ~て、ピンキーも待ちくたびれてるからそろそろご飯の支度しなくちゃね!
夏バテ防止に
久しぶりに大好きな黒缶の缶詰あげようね!

=ぶろぐ じゃないよ= 
  DSC_1323.jpg
ボクも冬毛夏毛に生え変わったニャ
(あんまり代わり映えしないけどね)
しかし、暑いニャ~
夏はお風呂場のすのこマットが気持ちいいニャ~~
 
     by  pinky

いつも温かい拍手をありがとうございます


【 2014/06/02 (月) 】 花*ガーデニング | TB(0) | CM(2)

快適な棲家

つい先日までのピンキーは
DSC_1015.jpg 
ベッドにすっぽり!
ま~んまるになって おネンネ・・・が日課

でも~~気温の上昇と共に~ ハウスから移動
DSC_0239.jpg 
次のねぐらが爪とぎ器のダンボールの上だったり
DSC_1406.jpg 
私愛用の座布団だったり

DSC_1423.jpg 
心地よい風通しの良い出窓の上だったり

DSC_1424.jpg 
台所のキッチンマットでダラリーンだったり

これ、ハッキリ言わせていただきますが~~
ジャマなんですけど~~~

仕方なく追い払われ~~行き着いたところが

DSC_1322.jpg 

風呂のすのこのバスマットの上だったり・・・
快適な棲家を求めて転々と・・・

時には  こんなところに・・・  ギョエェ~~
ピンキー 息してる??
DSC_1273.jpg 
息苦しくないのか~~い??
そんなところで寝られると お母さんはハラハラしちゃうぅ~~~

そして、最後に行き着いた先が・・・ココ
DSC_1418.jpg 
紙袋をボロボロに破って、

DSC_1419.jpg 
強引にもぐりこんで、寝ちゃった! 



紙袋、あんたも 好きねぇ~~~


=ぶろぐ じゃないよ=
 DSC_1323.jpg
涼しい風が通るところは確かに気持ちがいいニャ!
でも、袋があるとどうしても入らずにはいられニャイ!
いつも踏まれそうになるからこうして破って入ればあ~んしん
ネコふんじゃったはゴメンだからニャ

 by  pinky


いつも温かい拍手をありがとうございます

【 2014/06/03 (火) 】 | TB(0) | CM(2)

今月の花 ①

梅雨入りしました

今日は「熱田まつり」と言って初詣で全国的に有名な「熱田神宮」でおまつりがあります。
毎年、6月5日と決まっているので大抵、このころに梅雨入りとなります。

花火も打ち上げられるんですよ~
私の家からも見えます
・・・と言ってもパチンコ店のネオンとちょっと被ってしまって、どっちが花火??
ってカンジが残念ですが。
 
あつたまつり 
「まきわら船」という提灯が沢山ついた船が出ます。

でも、
今日は雨だから~~中止だね ア~ア
だから、毎年花火が見られるよ!
って事はなかなか難しいです、ハイ


さて、今月の花  です。
先月は母の日があって子供達から花を沢山貰ったから、1回お休みしました。

今回は、
DSC_1443.jpg  
しゃくやく    ・・・花言葉は はにかみ
アルストロメリア・・・・・・・・・・凛々しさ
かすみ草    ・・・・・・・・・・清い心

芍薬って本当に素敵な花   まだ蕾が硬いけど開くと圧巻

華がある・・・ってこの事ですね。正しく
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
1度でもこんな風に言われる女性に生まれたかったなぁ~~~

サラリーマン川柳じゃないけど、
後ろ姿はふなっし~
「これは オマエだぁ!」って言われないように
シェイプUP  (9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+


=ぶろぐ じゃないよ=
 DSC_1323.jpg
雨が降るとお外に出られないから嫌だニャ
だからこんな日はフカフカお布団で寝るに限る!
DSC_1451.jpg 
せっかく気持ちよく寝てるのにぃ~~
隠し撮り
 するニャ!  
  by  pinky


いつも温かい拍手をありがとうございます
【 2014/06/05 (木) 】 花*ガーデニング | TB(0) | CM(2)

歳ですか?

今日は蒸し暑く雨も時々パラパラ・・・のハッキリしない空模様

お庭のかえるさんも雨乞いをしています
DSC_1461.jpg 

此処に引っ越してきた頃は本当のカエルさんが何匹もいたっけ!
小さなアマガエルだけど
田んぼが殆ど無くなってしまったので住めなくなっちゃったのかな?
夏の夜はゲロゲロ大合唱
のどか でしたね~昔は

それも聞こえなくなって・・・寂しいですね。

芍薬がアッと言う間に開きました
DSC_1467.jpg 
DSC_1452.jpg 

薄ピンクの方だけですが、やっぱり華やか~

こんなのが沢山お庭に咲いてたらいいなぁ~
ヨシ!!決めた!
苗探してこよう~~っと(・∀・)/\(・∇・)

今日はビワも収穫しました~
DSC_1465.jpg 

小粒だけど本当に甘くてジューシー^^
だからヒヨドリ達にすぐ持っていかれます(・◞◟・`;;)オゥ…

ピンキーは外に出られなかったので出窓から外を眺めながらお昼寝
 DSC_1372.jpg DSC_1460.jpg


ひと眠りしたら大きなあくびして~  

アゴ外れちゃうんじゃない??(☆☆)!!
DSC_0905.jpg DSC_0862.jpg
ごはん、まだぁ~~??って催促
アレッさっき寝る前に食べたじゃないの
貰ってないよ~~みたいなお顔

もしかして・・・あなたも 認知症 ですかぁ??  

それは勘弁!! 動物もなるのかな?


=ぶろぐ  じゃないよ=
 DSC_1323.jpg

認知症なんかじゃニャい!
お母しゃんが少しづつしかご飯くれないからすぐお腹すいちゃうんだ!
そうそう、ピンキーは美味しいご飯あげるとすぐゲポッ!って吐いちゃうから
だから少しづつ、様子見ながら・・・なのよね~
寝ることと食べる事だけが楽しみだもんね~

ボクを年寄り扱いするニャ~~
 
  by  pinky



いつも温かい拍手をありがとうございます


【 2014/06/07 (土) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

ひさびさに・・・咲希ちゃん

娘夫婦が映画 アナ雪 を観に行きたいので~
と やって来ました

 遊びたい時の頼み (*`σдσ´)ゞラジャ!


じいじ&あ~ちゃん(ばあばとは呼ばせません)で子守です


レリゴー!!
ガンバ―――ヾ(●`・△・´●)ゞ―――ァァァ!!!

相変わらず何でもカミカミが大好きな咲希ちゃん

DSC_1494.jpg 

スマホでカシャカシャ撮ってたら

DSC_1510.jpg 

ちょ~だ~い!と手が伸びる

ちょっと変わったもの、動くものに興味がある

このあたり、ニャンコと同じ?

そこで~~

ピンキーの為に以前買った Catch Me を見せてみたら 


 1402222506_HPUqjAFCFtAJB81402222504.gif
興味はあるものの・・・
じ・・・・・っと見てるだけ~
ピンキーと同じかぁ~~(´`@)…残念!


ピンキーも咲希ちゃんも
今はオツムの中は 互角なのか?
どっちが おりこうさん

今回も咲希ちゃん&ピンキーの2ショット叶わず
お互い怖いらしく、ピンキーは逃げるし、咲希ちゃんは泣くし、、、
まだまだ 距離は縮まりません




=ぶろぐ じゃないよ=
 DSC_1323.jpg
お利口なのはもちろん ボク!!だニャ!
ボクはあんな子供だましみたいな玩具で遊べるほど子供じゃニャい。
咲希ちゃんは興味津々でおめめがまん丸!
怖くて手が出なかっただけニャんだ!
ボクはまだまだ あんなチビには負けニャ~~い!!
DSC_1471.jpg


 by  pinky


いつも温かい拍手をありがとうございます


【 2014/06/08 (日) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

あなたも私も○○症?

いつものようにネット注文のお米が届きました!

今回はいつもと同じお値段でなんと!
お水(2L×6本)が1ケース お・ま・け!
DSC_1426.jpg 

どんだけ~~っ  (死語復活

お得感、ハンパ無いと思いません?
1402291101yEZsOxzmRX_OnjS1402291097.gif 
ピンキー「どえりゃ~お得だがね~」
って名古屋弁が出るほど シッポで参戦

カレ、よくシッポで 応えます  パンパン

ここのショップのお米は本当に安くて美味しいです
娘達も「お母さんちのご飯、めっちゃ美味しい~」って絶賛!

今は娘の家でもポチしてるそうです^^

ネットで何でも買える時代、本当に便利すぎて、
最近はウィンドウショッピング・・・
あまりしなくなっちゃったなぁ ;^ω^)


ショッピングも便利でお得だけど、
最近いつもお世話になってるのが、こちらのサイト、
お馴染み、クックパッド~~

ここのレシピは強力な助っ人!
毎日の献立、悩んじゃいますよね~~

冷蔵庫覗いて、材料打ち込んで、、、レシピ検索かけて~
あるある、沢山おいしそうなものがHIT
これじゃ~料理本も売れなくなっちゃいますね!

ちょっとしたネット依存症かも~~っ!




=ぶろぐ じゃないよ=
 DSC_1323.jpg

いつものようにあちこちお手入れしてたら・・・
DSC_1540.jpg DSC_1546.jpg

ニャンと  大事なおヒゲがぁ~~~抜けた!(=´;ω;`=)ニャン・・
ボクは脱髭症なのかニャ~~

DSC_1537.jpg
  喪失感、ハンパ無い ニャ

 by  pinky




いつも温かい拍手をありがとうございます

【 2014/06/10 (火) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

お墨付き

最近、毎朝明け方に ・・・
頭部に何だか重みを感じて・・・ 

ヤヤッ!ピンキーが頭の上に強引に割り込んで~~
寝てる!

まだ、5時ですよ~~

ピンキーに  枕取られて 早起きし
(ちょっとパクリm(。≧Д≦。)m)

DSC_1606.jpg 

ピンキーよ、あんたにもわかるんですか~~?

にもわかる、心地よさ!

そう、このまくら、何を隠そう あの 

通〇生活 売り上げ第一位のメディカル枕
なんです。

なかなかしっくりくる枕がなくて、やっとみつけたこの枕、
昼間でもこっそりこの上で寝てることが最近多くなってきたなぁ~DSC_1599.jpg

DSC_1603.jpg

マァ、昼間は気持ちよく寝てるし、可哀相だから目を瞑るけど、
朝の割り込み進入は、勘弁してちょうだい
DSC_1602.jpg 

う~~ん、 我が家の経済事情を考えると・・・
それは・・・ちょっと・・・きびしいかな?( ̄◇ ̄;)エッ



=ぶろぐ  じゃないよ=
 DSC_1323.jpg

朝早く目が覚めちゃうから、お母しゃんを起こしに行くんだけど、
この枕は本当に寝心地良くてお薦めだニャ
通〇生活の宣伝部長 やるω(=^・^=)ωニャン♪
h1.jpg 
こ~んなパンフレットができるニャ!  ニャハハ~~

あ~二度寝 しようっと!
 by  pinky



いつも温かい拍手をありがとうございます
【 2014/06/12 (木) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(4)

沖縄の食卓

 お買い物に行ってとっても立派なゴーヤが手に入りました

ジャジャ~ン!
DSC_1620.jpg 
長さもご覧の通り、30cmくらいあって美味しそう
我が家はゴーヤ料理が大好きです。

数年前はゴーヤも育てていたのですが、なかなかこんな立派なものは収穫出来ず、
買った方が安いしご近所さんからよく戴くし・・・で、
野菜類はミニトマト、しし唐、ニラくらいですね、作っているのは。

ゴーヤといえば、やっぱり、コレ

ゴーヤチャンプルー

が一番人気かな?

天ぷらとかお漬物も結構イケますよ

今日は我が家のゴーヤチャンプルー ご紹介
本場沖縄で食べたものより美味しい!と評判の一品です

ゴーヤは半分に切ってワタをスプーンで取り、8mm幅位に切って、
さっと熱湯に1分位通します。

DSC_1622.jpg DSC_1623.jpg

フライパンに軽く絞ったゴーヤ、豚肉細切れ(お好きなだけ)ツナ缶(シーチキンでOK)を汁ごと全部入れ、さっと炒めます。(ツナ缶の油があるのでサラダ油は不要)

DSC_1645.jpg 


ツナ缶をパカッ!と開けたら・・・
やっぱり、どこからとなく飛んできましたね~
DSC_1635.jpg 

キャッ!又勘違いしてるぅ~~゚。(;>人<`)ゴメーン 
DSC_1638.jpg 

ちゃ~んとお座りして待ってるニャ
DSC_1640.jpg 
まだかニャ?
DSC_1643.jpg 
お腹すいたよ~~早くちょ~だい!


いつもどんな缶詰でもパカッ!と開ける音に条件反射してやってくるピンキー
きちんとお座りされるとね~~


この後、ちゃんとカレは・・・
黒缶にありつけましたヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
因みにツナ缶やサンマ缶には全く興味がありません

さ~て、邪魔物が退散したところでレシピに戻ります。

豆腐を投入 (島豆腐のように固めのとうふは適当に手でちぎって入れると味が浸みておいしいです)
崩れないようそっと混ぜます。

味付けは鶏がらスープ(顆粒)を少量、オイスターソースで味見しながら調節して

溶き卵をさっとくぐらせて軽く混ぜあわせ、仕上げにゴマ油を少々投入

かつおパックを1パックガバッ!と投入して

ハイ、出来上がり~~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
DSC_1648.jpg


もう1品、沖縄で有名なコンビーフハッシュを使ったレシピもご紹介

コンビーフハッシュって知ってますか?

先日、テレビ「秘密のケンミンショー」で紹介されてたので食べたくなってポチ!

しちゃいました^^

コンビーフハッシュとはコンビーフ+ジャガイモの角切りが入ってるものなのです

DSC_1629.jpg

今日は 超簡単!一番美味しい食べ方ってことで、

「コンビーフハッシュとキャベツの炒め物」を作ってみました

キャベツ切って、一緒に炒めて、ブラックペッパーをパラパラ
出来上がり!!
DSC_1649.jpg

これはサンドイッチの具にも合いますよ!

美味しい マイウ──(´艸`)──!!
DSC_1652.jpg 
今夜は~~沖縄に行ったつもりで・・・・
沖縄は家族旅行と長男の結婚式で2回行ったけど、、、
 海がエメラルドグリーンでダイビングすると水族館にいるみたいで がいっぱい!
本当に綺麗
とっても好きなところです


=ぶろぐ じゃないよ=
 DSC_1323.jpg
どこで寝てても缶詰のパカッ!が聞こえると
台所へ飛んでいくニャ
黒缶は最高に旨い
おなかいっぱいで眠くなっちゃった
またニャ
by  pinky



いつも温かい拍手をありがとうございます
【 2014/06/13 (金) 】 料理 食事 | TB(0) | CM(6)

?不思議?ちゃん

梅雨入りしたハズなのに、こちらはまとまった雨がなかなか降らず、蒸し暑かったり、肌寒かったりと、、、体温調節が難しい


ピンキーはどうなのか?と言うと・・・
あの毛皮ですから やっぱりかなり暑いのかな?
家中ウロウロして、ひんやりした場所を求めて~~
DSC_1594.jpg 
玄関でデロ~~ン  ココ、バッチリ 涼しい

DSC_1587 - コピー 
フローロングも気持ちいいね

DSC_1669.jpg 
アレ?しっぽが見えま~すΣ(艸ωФⅢ)ニャンっ!!!

DSC_1671.jpg 
こ~んな狭い所に入っちゃって~ やや
(窓とレースカーテンのわずか10cmくらいのスキマ)
しかも、窓閉まってるし~~  ムンムンだよ

 早く出て来なさい!
 うぜぇ~~ニャ ここが落ちつくんだよ~

DSC_1674.jpg 
10分後  向きが変わった  ฅ(*ΦωΦ*) ฅヨッシャ~

DSC_1682.jpg 
粘り勝ちぃ~~
さらに・・・
DSC_1624.jpg
エ~ッ ここはもっとでしょ! 

 DSC_1654.jpg

吹き出し口から熱気が~大丈夫?
真夏でも時々ベターッとPCに張り付いてること、ありませんか?
あれは多分、傍にいたい!ってことなのですかね?
ボクをもっとかまってよ~ って主張してる?

体をよけるとお腹の辺り、かなり熱持ってます

どれだけ鈍感なのよ~

ホント!ニャンコって不思議ちゃん(゚ω゚〓)ミャァ♥


=ぶろぐ じゃないよ=
 DSC_1323.jpg
安心して眠れるところなら暑さ、寒さも平気だニャ
そこが 快適なすみか ってとこかニャ?
DSC_1685.jpg  DSC_1698.jpg

ここも広そうだし、、、アリだニャ!

でも、やっぱり一番安心して眠れるのはお母しゃ~ん
DSC_1749.jpg 

このぬくもり ~~ママ~~
(産まれてすぐお母さんと別れたから、ママを思い出してるのかな?)

by  pinky


明日はサッカー応援しよう
ニッポン!チャチャチャ




いつも温かい拍手をありがとうございます

【 2014/06/14 (土) 】 未分類 | TB(0) | CM(3)

小さな庭

 全くのカラ梅雨が続いてます

我が家の小さなお庭の草花も朝晩お水を欲しがってます


miniトマトのアイコさん
やっと赤く色づいてきました~~お年頃で~す
DSC_1769.jpg 



こちら、劣等性のカサブランカ
あまりにも貧弱~~~~っ!!
DSC_1771.jpg 
私の育て方が悪かったわね~~゚。(;>人<`)ゴメーン

DSC_1767.jpg 
一方、こちらは放任主義の白妙菊
伸び伸びと育ってます
もうすぐ黄色い花が咲きます

ハートカヅラも放りっぱなし!だったから・・・
DSC_1764.jpg  DSC_1776.jpg
紫の花が一杯咲いてる!
DSC_1772.jpg 
花も子育てもあまり手をかけずに放っておく方が
いい子に育つようですね~~ 
時、既に遅し!!ハァ━(-д-;)━ァ...


クレマチスの別の品種が蕾をつけました
DSC_1766.jpg

どんなんだっけ 覚えてないよ~

DSC_1768.jpg 

オキザリスを押しのけてズズーンと出てきたカラー
休眠してたの忘れてオキザリスのすみかにしちゃってた
ど~する?今更お引っ越しできないし・・・
仲良く ルームシェア してね~~(*´д`*)人


そんなこんなで団地のような我が家の小さなガーデン
ひしめき合って精一杯生きてます


=ぶろぐ じゃないよ=
 DSC_1323.jpg
ボクがいい子に育ってるのは 
昼間はずっとお留守番で好き勝手にさせてもらってるお陰かニャ?
でも、夜はみんなが可愛がってくれるよ!
お父しゃんはいつもこうしてスリスリしてくれるし、
1402814335q17yjHZFj3Ul6f51402814333.gif
満足、満足
ウ~~ン 快感~~
あ~ そこそこ!! 手がなってます)
by  pinky


いつも温かい拍手をありがとうございます
【 2014/06/16 (月) 】 花*ガーデニング | TB(0) | CM(6)
プロフィール

kikorin

Author:kikorin
てんびん座 AB型
マイブーム:ガーデニング
     レッドビーシュリンプの飼育

猫のピンキーと気ままな毎日を過ごす兼業主婦のひとりごとを綴っています


≪ピンキーのプロフィール≫
現在、15歳の♂キジ白MIX 15年前の夏、我が家の庭へ無断侵入→後、強引にここんちの飼いネコに納まる。
温厚な性格

最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR