ピンキーの棲家(すみか)

♪愛猫ピンキーとの気ままな日常♪
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月

今月の花 ①

 風薫る 5月

近年 都会ではあまり見かけなくなりまりましたが、街中のこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいますね~



我が家のこいのぼりはこちら
DSC_0835.jpg 
泳がない こいのぼり です
季節感だけは味わいたいので・・・


  さて、今月の花です
DSC_0841.jpg
   オリエンタルリリー
   カーネーション
   ソリダスター

ユリの花言葉・・・高貴    そのままですね~

お庭の花たちも我先に咲き始めましたよ~~ 
DSC_0843.jpg  
クレマチス です
大好きな花で毎年新種を増やしています。
今咲いてるのが、この赤紫のとブルーの2種です

今年も大輪の花をつけてくれました



DSC_0844.jpg DSC_0845.jpg

カランコエにも沢山の蕾が!   爽やかなレースラベンダー

連休は又庭仕事に一日費やしたいです


それにしても・・・・


DSC_0653.jpg
【 2014/05/03 (土) 】 花*ガーデニング 今月の花 | TB(0) | CM(1)

藤まつり

GWなので・・・お天気もいいし・・・ってことで、、、
DSC_0849 - コピー 

家から
で1時間くらいの所にある江南市の曼陀羅寺というお寺へ行ってきました。
ここは「藤」の名所で有名です
DSC_0887.jpg DSC_0889.jpg
                       白藤・・・始めて見ました 

DSC_0896.jpg 

お天気も良かったので凄い人出!

花見はいいですね~
屋台で高山の醤油味のみたらし団子食べました

  ただいま~~ ピンキー

DSC_0846.jpg 

アッ!!忘れた~~ 

DSC_0630.jpg

DSC_0332 - コピー
【 2014/05/04 (日) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

今日は子供の日

今日は「こどもの日」

って事で・・・・ピンキー君は 

 
   DSC_0812 - コピー

 猫武者 参上!!  


ってカッコよく決めたかったけど、
ちょっと兜が重すぎた~~~
目元に締まりがないよね!

まぁ~そこんとこ、ご愛嬌ってことで

やっぱ、メイドさんの方が似合ってるよ~~って誰か、言ってるでしょ


どうせボクは肉食系じゃ~ないし、(はほとんど食べない)
ガッツリ草食系男子ニャんだ!DSC_0821.jpg

だから、
これからも この路線でいくから ヨロシクニャ~~ 



 
【 2014/05/05 (月) 】 | TB(0) | CM(2)

旬の味 Part Ⅱ

隣家の奥さんから旬の山菜をたくさん戴きました

「こごみ」 っていう蕨に良く似た山菜です
P1030890  こごみ DSC_0899.jpg

                                                        
早速、いつものように・・・何か猫影が・・・  

DSC_0898 - コピー DSC_0940.jpg

ピンキーも退散したところで、調理開始!

DSC_0918.jpg     DSC_0919.jpg
さっと湯がいてマヨネーズで! 天ぷらはもちろん、美味でした


 ピンキー!ぐるぐるおばけだよ~ 食べないのぉ?
DSC_0604.jpg 

DSC_0644.jpg 


   猫って 執念深いんだよ!


 DSC_0917.jpg
     
昨日、ボクが被ってた兜はコレ
DSC_0830.jpg 
ミニチュア兜なんだけど、重さは60gくらい
 
幅10cm  高さ8cm  ボクにピッタリなんだって!
だからCGでもなんでもないんだよ・・・
いい迷惑さ
                by  pinky 



【 2014/05/06 (火) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

旬の味 Part Ⅲ

昨日につづいて今日は友人から たけのこを沢山戴いちゃいました

DSC_0976.jpg DSC_0982.jpg
こ~んなに たくさん!!茹でるとちょうどいい量になります^^

ピンキーは昨日に懲りて  寝たふり
DSC_0263-33347704.jpg 
それって・・まるで・・・お化け?みたい
昨日の反撃?ってこと? 恨み? 怨念?

 ハイハイ、反省してますよ~~


さて、たけのこ料理に戻って・・・

DSC_0983.jpg 
わかめと一緒に 若竹煮

今日も 旬の味 ご馳走さまでした

DSC_0917.jpg 

今日も変なとんがり帽子みたいなもの 持ってきたんだ!
な~んか又嫌な予感したから
寝たふりしてたんだ!
聞えませんよ~って。
 
だって~
DSC_0979.jpg 
ピンキ~!!よく似合ってるわよ~
な~んて やりそうだもん 暴走しすぎ
勘弁してよ~~~~~~~~ッ          
  
           by  pinky













【 2014/05/07 (水) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

またまた今日も・・・

三日続けて戴きものです

今日は「おから」を近所の友人から沢山いただきました
DSC_1010.jpg

おからハンバーグをつくろうかな~~


 DSC_1009.jpg
ひじき、鶏ミンチ、卵、にんじんを入れてコネコネして・・・


DSC_1011.jpg 

美味しそうに焼けましたよ~
DSC_1012.jpg 
ヘルシーでいいですね!



=ぶろぐ じゃないよ=
 DSC_0917.jpg 
ここんところ、お母しゃんは「食費が助かったわ~」な~んて
喜んでたけど、そろそろボクへのお土産ないのかなぁ~

くれぐれもあまり見たことがないベジタブルや
頭に乗っかりそうなかぶりものだけは差し入れしないでね~

お・ね・が・い ニャン  

                                  by   pinky
【 2014/05/08 (木) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

あじさい三昧

今日もピンポ~ンというチャイムに

DSC_0906.jpg 

ピンキーすかさず 反応!

届いたのは・・・・
ジャジャジャジャ~~ン

可愛い アジサイ の花
DSC_1006.jpg 
娘からの一足早い 「母の日プレゼント」
結婚してまもなく3年ですが、最近はいつも大好きなお花を
贈ってくれます


このあじさいは カメレオンという品種でその名の通り
色が変化していくそうです。楽しみです

元々私はあじさいも大好きで我が家には他にもあじさいが・・・
DSC_0794.jpg   
                    セイアン
秋色あじさい 「西安」
こちらも次々に色が変わっていってクリスマス頃には・・・
こんなカンジ
DSC_0068_convert_20140508150511.jpg 
年中楽しめるのが魅力で今一番嵌ってるあじさいです。
もう一種去年買った品種が
「ダンスパーティ」
DSC_1014.jpg 
地植えなのでまだ蕾状態ですが、、、可愛いピンクの小花がつきます。

こんなカンジで我が家には今アジサイが三種。
アジサイ三昧・・・ってところデス

=ぶろぐ じゃないよ=
 DSC_0917.jpg 
ボクもお母しゃんに 恩返し しなくちゃ~
DSC_0972.jpg 
DSC_0515.jpg 

DSC_0615.jpg 
                                           by    pinky
【 2014/05/09 (金) 】 花*ガーデニング | TB(0) | CM(0)

それぞれの贈り物

今日は母の日
子供達がいつもプレゼントをくれます。

娘からは一昨日お話したように毎年、お花のプレゼント

長男(結婚して同じ区内に住んでます)は子供の頃から色々プレゼントをくれました。

就職してから一番最初にプレゼントしてくれたのが今、庭で咲いているこのお花
ベルフラワー 
という可愛いお花です。

DSC_1013.jpg 
小さな小さな鉢植えでしたが地植えにしてからもう何年も必ず
「母の日」に合わせて
満開に可愛い花を咲かせてくれています

絶対に枯らしてはならない大切な花なんです。

結婚してからはミュージカル観劇や食事に誘ってくれたり・・・

今年は可愛いお嫁ちゃんから素敵な洗顔石鹸いただきました


giftset2-2_L.jpg 
ゴウンジェという名前のお店の石鹸で日本にもお店があります。

私は実際去年韓国の仁寺洞のお店にたまたま立ち寄ったのですが、
あまりにも種類が多すぎて迷ってしまい買わずに帰ってきたのです。

だから嬉しいです。とっても

56757994.jpg 
コレ、泡立ちもよくお肌モチモチです。
お菓子みたいで食べたくなるような色、形ですね!

そして、
リケダン草食系二男も成人してから毎年お花をプレゼントしてくれます。
今年は、
キラキラかすみ草の花束
DSC_1039.jpg 
男の子って意外と女の子より優しいところあるんです

勿論!ピンキーもそうですよ~~

み~んな優しい子供達で幸せです

=ぶろぐ じゃないよ=
 DSC_0917.jpg
ボクもね、なにを贈ろうかアレコレ考えてたんだ
でも、お母しゃんは、ボクがいつもそばにいてくれるだけでとっても癒されるから
それがどんなプレゼントよりも一番幸せなのよ~って
なんだか・・・

DSC_1019 - コピー
                              by   pinky

でも、
本当にペットには癒されますね!
いてくれるだけで・・・こちらこそ感謝です


【 2014/05/11 (日) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

吾輩は 寝子である

おとといはで少し肌寒かったから・・・
DSC_0958.jpg 
ホットカーペットでゴロゴロ、ウトウト

DSC_0970.jpg 
あ~気持ちよさそ~
DSC_1021.jpg 


今日は一転スカッ!と五月晴れ

お外が大好きなピンキー 
DSC_0755.jpg  
こうして外の景色を眺めながら~寝てしまう事も・・・



お家に入っても又 睡魔が~   
DSC_0790 - コピー     
 
襲って~~ 
DSC_0858.jpg  
来る~~ よねぇ~

今日も 昼間は一人でお気楽な主婦 の昼寝の如く!

 
DSC_1055 - コピー  


さすがに 主婦はコレは無いか  
DSC_1043 - コピー     
 
人目もはばからず、、、
おぬし、油断しておったな
DSC_0949 - コピー  
DSC_1085.jpg 
     





=ぶろぐ じゃないよ=
 DSC_0917.jpg 
最近お母しゃんはパパラッチのように
スマホ片手にボクをパシャ!パシャ!追い回す
ブログに載せるのだから~  って・・・

油断もスキもあったもんじゃ~ないよ
さすがに今日は参ったニャ
寝子だから せめて快適に寝かせて欲しいニャ

しかし、あの写真だけは 恥ずかしいからやめてよね   

        by   pinky

【 2014/05/14 (水) 】 | TB(0) | CM(6)

ピンキー御用達

ピンキーが好きなおもちゃがコレ
DSC_1109.jpg  
 
わかりますか?
お菓子やパンの袋を結ぶキンキラのアレです
名前が解らなかったので、、、

Yahoo! 知恵袋で調べてみましたよ!
 
 
答えは・・・「ラッピングタイ」とか「エスタイ」とか「ビニタイ(ビニールタイ)」と呼ばれてるみたいです。

商品名としては「とめっ子」とか「ねじりっこ」


マァ、名前は余分でしたがそのビニタイがめっちゃお気に入り!
それもキンキラキンのヤツしか遊びません!

もう、凄い興奮して まるでねずみ花火のようで笑えます
動画を撮ったつもりが失敗してお見せできないのが残念!

次に同じように大興奮して部屋中駆け回るのがコレ
DSC_1110.jpg DSC_1111.jpg

紙パックジュースについているストローの透明な袋

か何か生き物だと思っているのか じゃれる、じゃれる
お金のかからないおもちゃが大好きなんですよ。

我が家の経済事情をよく解っていらっしゃる お利口だね~
 

もうひとつ、お気に入りがありました
ねこのきもち」の付録についていた
ねずみのおもちゃ

DSC_1112.jpg 
もう、10年くらい使ってますが、全く壊れないなんて~凄い!!
引っ張って噛みまくってもう、惨殺もいいところなのにぃ~
「不死身」のねず君! あっぱれ!

この3つがあれば、本当にお目目まんまる、おひげはシャキーン!
スイッチが入った「トム&ジェリー」のひとコマを見ているようです。

なぁ~んでもない物が彼の好奇心をそそります。

せっかく買ったおもちゃはどうしてくれるの

DSC_1114.jpg 


=ぶろぐ じゃないよ=
 DSC_0917.jpg
ボクは高価なおもちゃよりその辺に転がってる
何でもないものが面白いニャ
エコネコってところかな? 
 DSC_0628.jpg  
キンキラビニタイ * ストローの袋 * ねず君 
ねこにやさしい ネコロジー かな?
DSC_0628 - コピー 

        by    pinky




【 2014/05/17 (土) 】 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

kikorin

Author:kikorin
てんびん座 AB型
マイブーム:ガーデニング
     レッドビーシュリンプの飼育

猫のピンキーと気ままな毎日を過ごす兼業主婦のひとりごとを綴っています


≪ピンキーのプロフィール≫
現在、16歳の♂キジ白MIX 16年前の夏、我が家の庭へ無断侵入→後、強引にここんちの飼いネコに納まる。
温厚な性格

最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR