ピンキーの棲家(すみか)

♪愛猫ピンキーとの気ままな日常♪
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月

めざせ!長寿!


今日から4月
桜も満開
しかし、消費税で何だか全ての商品が高く感じてしまいます
お財布のヒモも引き締め、気分も引き締めて頑張らなくては・・・


さて、ブログをはじめて早1ヶ月
猫好きなので猫ちゃんのブログを色々訪問させていただいてます。

うちのピンキーが12歳で高齢だと思っていたらもっともっと高齢なシニア猫ちゃんがいっぱいいたことに驚きです

この先元気でいればまだまだ10年位は一緒にいられるのだと思うとほっとします。

私も元気でいたいしピンキーの健康を守るのは飼い主の私の責任でもあります。

幸い、毎日良く食べよく寝て、、、

室内飼いなのでどうしても運動不足でちょっとメタボニャンコですが、、、
体重も5.6kgくらいあります。
 普通のニャンコはご飯を残すのですが、うちの場合は「黒缶」の缶詰だけは大好きで
ワンコのようにペロリと平らげてしまいます。
DSC_0255.jpg
好きなものはやはり沢山食べさせてあげたくなっちゃいますね~


今まで病気もせず、健康にも気をつけてるつもりですが、唯一、数年前から右目にウィルス性の疾患があり、目薬で治療をしています。
この目薬が半端なくお高い
人間様の目薬が何十個買えるんだ??って程です。

でもね、ピンキーの綺麗なエメラルドグリーンのおめめが治るなら。。。
頑張りますよ!お母さんは

DSC_0239.jpg DSC_0240.jpg


 うふ~~ん  またたび 
 サイコ~~だニャ~~



【 2014/04/01 (火) 】 | TB(0) | CM(4)

今月の花 ①

今月の花が届きました
DSC_0271.jpg 

アルストロメリア、スプレーカーネーション、スターチス です。
スターチスは元々ドライフラワーみたいなので長持ちしてエコなお花ですね


お庭の花たちもそれぞれ蕾を膨らませ、いよいよにぎやかな花の競演の幕開けです。
この季節、ガーデニングにも力が入ります 

玄関横のアリッサムの寄せ植えも今が満開です
DSC_0272.jpg 




DSC_0267.jpg DSC_0274.jpg
                          
ピンキーも 今が旬 の 男盛りだニャ~  と言ってますが・・・

【 2014/04/03 (木) 】 花*ガーデニング 今月の花 | TB(0) | CM(2)

お花見

いよいよ桜も見納めってことでお花見に出かけました。

行き先は岐阜県 養老公園 と大垣 一夜城

途中の車窓も綺麗でした。
DSC_0316.jpg DSC_0317.jpg DSC_0322.jpg


DSC_0323.jpg DSC_0320.jpg 
秀吉が一夜にして築いたとされるので ひょうたんの絵馬があります。
咲希ちゃんも寒そう~~
ママにカンガルー抱っこされています。

せっかくのお花見最終の休日だったのに残念だったのはお天気!!
今日は真冬に逆戻り の本当に寒い一日でした。
おまけにお昼にバーベキュー会場でバーベキューをしている頃は大粒の雨と風

最悪~~~  雨男、雨女がメンバーの中にいたようです。

でもお肉は飛騨牛のカルビがとっても美味しかったのでこれは満足

みんなでワイワイ、楽しめました


家に帰って来たらいつものことですが、ピンキーは一人でお留守番が淋しかったのでミャーミャースリスリ大変
DSC_0332.jpg DSC_0331.jpg
あぁぁぁぁ~~~~~退屈だったニャ~~~
【 2014/04/06 (日) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

猫だって歯は・・・命

数ヶ月前に戻りますが、
ピンキーが食事後にいつも手を口元に持っていって何か口の中に異変がおきているような仕草を毎回していました。

気になって病院へ連れて行ったところ、犬歯が1本歯槽膿漏で抜けかかってぐらぐらしていました。自然に抜けるのを待つしかないとのことでした。

それから2ヶ月位して、大事な大事な歯が1本抜けました
コレです。 彼の大事な体の一部なので捨てずにしまってあります
DSC_0341.jpg
老化が進んでるんでしょうね~

そこで今回こんなデンタルおもちゃを与えてみました。
歯磨きが大嫌いなので他力本願作戦に出ました。
DSC_0298.jpg 

効果はあまり・・・期待できません。 撃沈
DSC_0303.jpg DSC_0304.jpg DSC_0299.jpg DSC_0307-39019684.jpg
ピンキー  これ以上歯抜けになっても 知らないぞ~~~

次に色々ネットなどで調べた結果、
とっても歯に良い効果のあるカリカリフードを見つけました。
DSC_0344.jpg 

早速 お買い上げ!
高価なフードなのでお試しサイズ400gを買って食べさせましたよ~

粒が大きいからどうかな~って不安でしたが、やっぱり高いフードって美味しいのでしょうね

よく口が肥えていらっしゃる事!

DSC_0350.jpg DSC_0349.jpg

カリポリカリポリ美味しそうに食べてくれました

これからこのフードを沢山食べさせて歯を守ってあげたいです。

でも!またまたお財布が軽くなりそ~~
【 2014/04/07 (月) 】 | TB(0) | CM(2)

マイブーム

最近の私のマイブーム

それは多肉ちゃん
って・・・わかりますか?でもない、モリモリ、でもなく、
「多肉植物」です。いわゆるサボテンの仲間で水やりがほとんどいらない植物です。

本を買って育て方や寄せ植えなどの勉強をしてます。
なんせ種類が多くて・・・奥が深いです
DSC_0366.jpg DSC_0365.jpg

去年の暮れに沢山ヤフオクで仕入れてコーヒーカップやら色んな器に寄せ植えしてみました。
DSC_0356.jpg DSC_0357-39839727.jpg
こちらはセリアで買ったミニブリキ缶に植えたもの。

普段、あまりお世話しなくていいのでついついほったらかしにしていたらナント!!
可愛いキュートな花が咲いてるじゃないですか!
ビックリ!凄く嬉しくなりました。
小さいながらも生命を感じた瞬間でした

DSC_0362.jpg DSC_0361.jpg DSC_0358-39839746.jpg

まだまだ沢山の子株たちがいるのでもう少し暖かくなったら戸外に飾るリース作りなどにも挑戦しようと思ってます


今日も暖かい1日だったのでピンキーは沢山日向ぼっこをしましたよ~~
DSC_0354.jpg
ご覧のとおり、リード付きですが・・・
【 2014/04/10 (木) 】 花*ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ずっと繋がってるよ

「レッドビーシュリンプ」
数年前から私のもうひとつのマイブームになっているものです。
もともと熱帯魚とかが好きで子供のころから飼育していました。

エビちゃんをたまたまショップで見つけてその可愛さの虜になってしまいました。

彼らは結構ナイーブな皆さんで水質や温度管理も気をつけてあげないといけません。
でも、繁殖は比較的簡単で素人の私の水槽でも小さな小さな体長2ミリ程のベビーちゃんが何匹も姿を現して可愛いですよ

ずっと水草とコケだらけでエビちゃんたちも過ごしにくい環境にいたのですが、
やっと!今日シュリンプ君一家のお引っ越し も完了しました

綺麗になった水槽でツマツマしている姿は本当に癒されます。
何時間見ていても飽きません 
 DSC_0445.jpg DSC_0447.jpg


思い出してみれば動物好きの私は今まで色んな生き物を飼ってきました。
子供の頃は何度も猫を拾ってきたし、犬も飼いました。

結婚してからは、小鳥(文鳥とインコ) うさぎとカメ リス ハムスター
犬2匹 1匹は娘にせがまれて買ったビーグルともう1匹は迷い犬で飼い主が見つからず処分される運命を見過ごす事が出来ず我が家の愛犬になった子でした。

どちらも病気で旅立ちましたが今も決して忘れる事はありません。
随分ペットロスで心を痛めました。
今は一緒に過ごせたことに「ありがとう」と感謝の気持ちをいつも天を仰いで伝えています。
 
人も動物もいつかは旅立つ運命ですが、
いかに楽しく幸せに日々大切に過ごせたか・・
そうして心が満たされていたら例え姿はなくてもいつも自分の傍で見守っていてくれるような気がしてなりません。

ず~~っと繋がっているんですね!
最近になってやっとそう思えるようになりました。
気持ちがとても楽になりました。

だからピンキーとも一日一日を大切に 更に愛情込めてこれからも過ごしていきたいと思っています。

いつも癒してくれて あ・り・が・と・う


DSC_0386.jpg

そんな・・・照れちゃうニャ~


DSC_0435.jpg
 捨て猫のボクを拾って育ててくれて・・・
言わば「猫の恩返し」ってとこかニャ?
【 2014/04/13 (日) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

おNew!

ピンキーのために新しく買い換えたものがあります。

まずは、首輪です。
室内飼いだから普通は必要無いものですが、我が家の場合、1日数回裏庭に出たがるので息抜き?の為に出してあげます。
石の上に座って2時間位入って来ない日もあります。

隣家のニャンコが放し飼いなので時々ラティス越しにやってきます。
彼らの動向が気になるようです。

長~~いリードに繋いでいるので首輪が必要です。

ここ何年も使っているのがこの

「唐草模様の和テイストな首輪」
まさにジャパニーズキャットにふさわしく
めっちゃお気に入りです
DSC_0458.jpg DSC_0462 - コピー
そろそろくたびれてきたので新しい首輪に替えてあげました。
鈴もお揃いで付け替えました。

「ドロボー猫」 って言われそうですが・・・

実際、ピンキーは ニャンコ界の おネエ みたいに 鳴き声もか細く可愛い声でおとなしいニャンコなので
何をされても怒ったことが無いし、 テーブルの上のお魚を失敬!なんて事もありません。


彼にしてみればこんな首輪をつけられるのは不本意ですよね?


次に新しくしたのがこちらのトイレ
DSC_0449 - コピー     DSC_0450 - コピー

人間のトイレのように便座がついていて、足が汚れないようになってます
砂も少量で済むし外に飛び散らないのがいいです。
システムトイレも置いてますが、こっちの小さい砂がお気に入りで大抵はこちらの方で用を足しています。

以前、TVで人間のように洋便器に座って用を足しているニャンコがいましたがそれが出来たら凄いですけど・・・
ちゃんと手でレバーも廻して水を流してましたよ

でも、どこのニャンコも ちゃんとトイレの後は上手に砂をかけて、エライね!

DSC_0430-40309153.jpg


  これがホントの ねこの き・も・ち

 タブレットペンを買ったので落書きしてみました~^^



























【 2014/04/16 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

今月の花 ②

今月の花  2回目です。
DSC_0464.jpg 


ガーベラ   モカラ(紫色のランの仲間)   かすみ草

モカラの花言葉・・・優美・気品


色の配色が「春」そのものです。


可愛いカンジいっぱいですね!


ガーベラもビタミンカラーが元気を運んできてくれそうで大好きな花のひとつです。
我が家のお庭のガーベラも小さな蕾をつけてます。


週末はガーデニングで楽しみたい!と今からワクワクしています。

好きな事に没頭できる事はストレス解消にもいいし、ささやかな幸せを感じます


    DSC_0471.jpg

お花もいいけど。。ボクの事、忘れてなぁい??



 
  
【 2014/04/18 (金) 】 花*ガーデニング 今月の花 | TB(0) | CM(0)

Oh! Beautiful!

昨日の宣言通り今日は朝からせっせとお庭いじりでルンルン 


DSC_0487.jpgバーベナのハンギング

DSC_0483.jpg  ペチュニア&アイビー


DSC_0493.jpg  マリーゴールド

  
DSC_0486.jpg  ベコニアのハンギング




DSC_0491.jpg
プランターにはミニトマトの アイコ

と~っても甘くてフルーティで大好きです


DSC_0494-41342851.jpg 

もうひとつプランターに余りものを寄せ集め!

DSC_0488.jpg DSC_0485.jpg
 
  ビオラも今が花盛り          ゼラニウム

DSC_0484.jpg 

カサブランカも毎年ちゃ~んと顔を出してくれます。エライねDSC_0492.jpg 玄関脇には念願の多肉ちゃん

もうひとつこちらはジャンボカップに多肉ちゃん

DSC_0495.jpg 

久しぶりに1日土いじりが出来て楽しかった~



ピンキーは・・・暇を持て余し・・・


あくび 


あくびばかりしてたよ~~  ごめんね


だから、布団たたきの棒で遊んであげたよ~
DSC_0498.jpg 


DSC_0503.jpg


  
のどかな春の一日でした

【 2014/04/19 (土) 】 花*ガーデニング | TB(0) | CM(2)

コストコ

コストコ

今流行ってますよね~~
私は未だ行った事がないので興味深々

昨日お友達が初参戦!
お土産にいただいたのがコレ
DSC_0548.jpg 

ディナーロール36個入り 
うちは  
ビッグダディ一家か??
冷凍して皆で分けないとね!

次の人気アイテム、キッチンペーパー
DSC_0549.jpg 

結構なビッグサイズですよ!
普通のキッチンペーパーに比べてしっかりした厚みがあって破れ難いです。

でも、大きすぎて、、、どうやって保管しましょうか?
いいアイデア あったらお願いしま~~す

兎に角、何でもかんでも
ビッグサイズなのでシェアしないと無理です。ホント!!


DSC_0528.jpg

ピンキーはパンとかケーキが大好き
あんこの入ったお饅頭も   甘党ニャンコです。

には興味が無いですね。お刺身も生臭いのか全く食べません
しいて言えばみりん干しは少し食べるかな?  変猫なのですよ

早速、1/2個、催促(手で私の腕にちょーだい、ちょーだいとチョンチョンしてきます)され
負けました~~

甘みがあってパスタなどに合いそうなパンでした

私も一度は行ってみた~~い


【 2014/04/21 (月) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

kikorin

Author:kikorin
てんびん座 AB型
マイブーム:ガーデニング
     レッドビーシュリンプの飼育

猫のピンキーと気ままな毎日を過ごす兼業主婦のひとりごとを綴っています


≪ピンキーのプロフィール≫
現在、16歳の♂キジ白MIX 16年前の夏、我が家の庭へ無断侵入→後、強引にここんちの飼いネコに納まる。
温厚な性格

最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR