ピンキーの棲家(すみか)

♪愛猫ピンキーとの気ままな日常♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

夏の庭

毎日蒸し暑い日が続き、紫陽花も終焉を迎え、、、

最後の力を振り絞って

こんな姿で頑張ってます

5月から咲き続けてた 『柏葉あじさい』
DSC_5063.jpg
ぶどうの房のように垂れ下がってきて淡いグリーンになってきました。
今年初めて開花して、それも見事な花付きで本当に楽しませてくれました\(^o^)/

『霧島の恵み』
も色あせてきたのでそろそろ終わりです
DSC_5069 (1) 

『ダンスパーティ』は葉っぱを見事に齧られちゃってます
ヽ(`ω´*)ノ彡☆

DSC_5070 (1) 

DSC_5071 (1) 

その犯人は誰かと言うと、、、

コイツです

               WANTED

コガネムシ 

クレマチスの花まで齧られてます

DSC_5068 (1) 

どうしたら退治出来るのでしょう?

悔しいです!!


紫陽花に代わってお庭をパッ!と華やかにしてくれてるのは 百合

『オリエンタル』

DSC_5045_2017071218001226c.jpg 

そして 『カサブランカ』

DSC_5062 (1) 

大輪です^^

DSC_5061.jpg 

こっちは背丈2mほどにまで成長~~~

DSC_5056 (1) 

この子達は齧られてなくて良かったです

今咲いてる花は、、、あと、、、

返り咲きのバラやミニカーネーション

DSC_5075 (1) 

DSC_5067_20170712180119fec.jpg 

八重咲きの『ゼラニウム ルーレット』
DSC_5065.jpg 
 
『イソトマ』
DSC_5076 (1) 

夏の花『ペチュニア』も元気いっぱい!

DSC_5077 (1) 

気が付けば、『風船かずら』にも実が成ってましたヽ(≧∀≦)ノ
DSC_5074 (1) 

風にゆらゆら~~~涼しげです~~~

裏庭のラティスにセミの抜け殻が、、、
 DSC_5087 (1)
朝からうるさく鳴いてたっけ




セミが鳴き始めるとそろそろ梅雨明けですよね~~

梅雨のジトジトも嫌だけど、真夏のベトベトも嫌い

年々 夏がしんどくなってきます。
ピンコさんも厚い毛皮を被ってるから可哀想!

でも、エアコン、あまり好きじゃないのよね。
ひえひえボードもお気に召さず、、、

でも時々強制的に捕獲してリビングで休ませてます
DSC_5083 (1)


歳をとると人も動物も体感温度というものが薄れてくるらしい。。。要注意









 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく


お母しゃんは気づかないだろうけど、ここの掃きだし窓は結構いい風入ってきて涼しいニャ~

DSC_5084.jpg 


床だってひんやりして、、、
DSC_5085 (1) 
ちゃ~んと『せいかつのちえ』っつ~もんを駆使してるのら~~ブイ V(=^・ω・^=)v ブイ 

心配無用!ニャり~
DSC_5088 (1) 


 by   pinky  動物だ~1




 訪問
いただきありがとうございます。
  コメント欄閉じておりますが、ポチッ!と拍手&一言いただけると励みになります。










【 2017/07/13 (木) 】 花*ガーデニング | TB(0) | CM(-)

我が家のリトルガーデン ★野菜&フルーツ編★

と~ってもいい事がありました(o‘∀‘o)*:◦♪

近くの大型スーパーで毎年この季節に開催される『花の市』へ出かけたのです。

浜松の業者さんが出店してるのですが、ちょっとなかなかこの辺の園芸店では入手しがたい植物が安価で買えます。

なので、毎年必ず覗きに出かけます。

今回、お買い得コーナーでアジサイの『コサージュ』 を¥200でGET

超うれピ~~~

未だ花も咲いてるし、来年はいっぱい咲かせます


DSC_4938 (1) 

実は我が家の『コサージュ』の挿し木苗に蕾がついたのに何故か?急に萎れて枯れてしまいました

だから、コサージュが欲しかったんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

願いが叶って、嬉しい^^

そう、お値打ちにGET出来た事が私にはとっても嬉しい出来事のひとつなのですよ(*ノ∪`*)




他に買ったのはブルーベリーの木

我が家には既にブルーベリーは2鉢あって今は毎日実が熟して収穫時を迎えています^^

DSC_4929.jpg 

凄く大粒の実がとれています

DSC_4932 (1) 

これは数日前に収穫した実

今回買ってきた苗木は未だ小さいけど、実がぎっしりついてます。
DSC_4957_20170607003142d32.jpg
来年はいっぱい収穫出来そう


採れた実はヨーグルトにトッピングしたり冷凍してスムージーにしたりしています


他の果実と言えば、、、 『びわの木』 です
DSC_4963_2017060700335021c.jpg

今年も実がびっしり200個以上成ってるようだけど、、、ちょっと小粒

でも、と~っても甘いです


野菜は、、、と言うと、、、



先ずはミニトマト 『アイコさん』

DSC_4946.jpg

そしてこちらはジュース用の中玉 『凛々子さん』
DSC_4953.jpg

今年もカゴメさんからいただきました(*^_^*)


あとは 『ニラ』 
DSC_4964.jpg

そして今年は 『みょうが』 を植えてみました
DSC_4961.jpg

お味噌汁とかに入れると本当に美味しい

他は お料理の引き立て役さんたちデス^^


『葉山椒』 
DSC_4960.jpg 

『ローズマリー』 
DSC_4966.jpg

『パセリ』 
DSC_4958.jpg 

あまり需要がないから花が咲きそうです~~
DSC_4959_20170607003144514.jpg

こんなところです





  ***今がピークのアジサイ軍団***


『カメレオン』 
今年は蕾が少ない
DSC_4937 (1) 

『おたふくあじさい』 
コロンとした形が可愛い

DSC_4941 (1) 



『紅(ヤマアジサイ)』 

DSC_4935.jpg 

『名無しのアジサイ』 
DSC_4939.jpg 

可愛いから勝手に 『リトル・ピンキー』 
って命名(ノ∇≦*)

『シーアン』 はかなりの出遅れ、、、

DSC_4954.jpg 

こちら去年母の日に長男夫婦から貰った『万華鏡』

ずっと咲かせてたから今年は花芽が少なくなっちゃいました(;_;)

DSC_4965_20170607181651f88.jpg

『ダンスパーティ』は舞踏会の真っ最中^^
DSC_4952_2017060700420535f.jpg 

唯一の庭植えなのでさすがに圧巻
惚れてまうやろ~~~


他にも 真紅の『レッド・レオナルド・ダヴィンチ』

DSC_4951.jpg 


純白の『くちなし』も開花始まりました~~~

DSC_4950.jpg 

去年は青虫さんにやられちゃったので今年は早めに見つけてポイ!

DSC_4949.jpg 

梅雨に入ってしまったのでお庭のお手入れもちょっと休憩^^

沢山の水の恵みを受けて又どんどん成長してくれることに期待!
o(^▽^)o







 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

エッ!ボクちんの名前がついた『アジサイ』?

可愛いニャ~~~

お母しゃん、絶対!枯らさニャいでね~~~
DSC_4917 (1) 

ここんところ、ボクちん、出番無かったからちょっとね、、、だったけど、これでチャラにしてあげるからニャ
 (=゚ω゚)ノニャーン♪ 

 by   pinky  動物だ~1




 訪問
いただきありがとうございます。
  コメント欄閉じておりますが、ポチッ!と拍手&一言いただけると励みになります。


【 2017/06/07 (水) 】 花*ガーデニング | TB(0) | CM(-)

早くもアジサイ祭り?

よくお邪魔するガーデニング好きのブロ友さん達のお庭の様子がどれも本当に美しい花のお写真がUPされて「うわぁ~めっちゃキレイ」とか「コレ、欲しい~~」とかニタニタしながらいつも画面を眺めている今日この頃、、、


我が家だって

猫の額ほどのSmall Garden だけど、、、

咲いてます^^咲いてますーーー(o‘∀‘o)*:◦♪

早くも アジサイ祭り 開催です^^

カシワバアジサイ

挿し木苗から初めての開花 

DSC_4852.jpg  DSC_4842.jpg

霧島の恵み

DSC_4850.jpg 

ジャパーニュミカコ

DSC_4839.jpg 

ダンスパーティ

DSC_4840.jpg 

そして ウエディングドレス は一層華やかに~~~
DSC_4863 (2)


去年 芍薬の苗を安価で購入しました
そして今年・・・
たった一輪だけどゴージャスな大輪の花を咲かせてくれました

DSC_4757_20170522223632eef.jpg 

ミニカーネーションの変り種  サンフロール

DSC_4859.jpg


バラもまだまだ次から次へと、、、
グリーンアイス
DSC_4867.jpg 

パレードジジ
 DSC_4864 (1)

ジャルダン・ドゥ・フランス
DSC_4866 (1) 

レッドレオナルドダヴィンチ
DSC_4860.jpg

バーガンディアイスバーグ
DSC_4884 (1) 


バラは全て鉢植えなので毎日の水遣りが本当に一仕事です

でも!一日で庭の様子がコロコロ変わってくるので毎朝早起きするのがスッゴク楽しみで寝ていられません

そんな近況です~~~^^





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

最近のお母しゃんったらめっちゃ早起きニャの((ΦωΦ))

早朝から起こされるボクちんはと~~っても眠いワケ

DSC_4878 (1) 

でもマァ~~

早起きしてお花のお手入れをしてるお母しゃん、楽しそう

DSC_4876.jpg 


ボクちん、二度寝に突入~~
DSC_4888.jpg 

 by   pinky  動物だ~1




  訪問いただきありがとうございます。
  コメント欄閉じておりますが、ポチッ!と拍手&一言いただけると励みになります。
【 2017/05/24 (水) 】 花*ガーデニング | TB(0) | CM(-)

華やいでます♪ Part Ⅱ

5月に入り毎日25度前後のお天気に恵まれお花達の成長の早い事、早い事

バラなんてモタモタしてたら写真を撮り損ねて一番綺麗な瞬間を逃してしまいます


そんな我が家のバラさん

ロイヤルサンセット
DSC_4640_20170510004422f6a.jpg  DSC_4665.jpg

クロネコさんと2ショット

DSC_4685.jpg 

DSC_4687.jpg  DSC_4666.jpg

このオレンジ色が本当の色

大輪で今15個程満開状態ですヾ(o´∀`o)ノ

あまりに綺麗なのでお部屋の中にも飾りました

唯花ちゃんに似合うでしょ?^^

DSC_4690.jpg 

淡い薄紫が清楚で綺麗な ガブリエル 

DSC_4673.jpg  DSC_4686_201705100053585d9.jpg

ブロ友の のぶり~んさんからいただいた コーネリア

DSC_4689_20170510005359a8d.jpg  DSC_4694_201705102207506a9.jpg 

 ピエールさん も 間もなく開花 
DSC_4643.jpg DSC_4642.jpg

羽衣ジャスミンが凄いです
DSC_4637_20170510005358133.jpg DSC_4676 (1)

蕾がピンクで花は白くて可憐  もう~~大好きです~~


もっと好きなのが クレマチス

今年は種類が増えましたヽ(≧∀≦)ノ


HFヤング
DSC_4638_201705102126423d3.jpg 

フロリダ 
DSC_4683_2017051021264430a.jpg

 チャリシマ 
DSC_4682 (1) 


白万重 

DSC_4684 (1) 


白馬 

DSC_4693.jpg 

どれも蕾がいくつか増えてきたのでこれから楽しみ~(^-^)/






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく


お母しゃんがね、こ~んなハウスを置いたの
  DSC_4669.jpg

ボクちん、もうこんなので遊ぶ年頃じゃ~ニャいんだけど、意外と、、、、
 
DSC_4670 (1) DSC_4668 (1)

嵌ったぁ~~~~~~~(=^‥^A アセアセ・・・

ニャハハ~~~


 by   pinky  動物だ~1





訪問いただきありがとうございます。
コメント欄閉じておりますが、ポチッ!と拍手&一言いただけると励みになります。
【 2017/05/12 (金) 】 花*ガーデニング | TB(0) | CM(-)

華やいでます♪


  GW真っ只中ですね!

GWは色々忙しいです

長男一家、念願のマイホームへお引っ越し~~~

で、色々お手伝いに汗を流し~~~

私も連休中に家の片付けやら好きなガーデニングやらやりたいし~~~



さて、前回に引き続き、お庭の様子は、、、

モッコウバラが満開でめっちゃキレイです~~~
DSC_4572.jpg 

DSC_4573.jpg 
5月はバラの季節です

我が家のバラさん達も沢山蕾をつけました(o‘∀‘o)*:◦♪

バーガンディアイスバーグが一番乗り!
DSC_4607.jpg  DSC_4622_2017050401165159a.jpg

次は誰かな?^^


アジサイの一番乗りはウェディングドレス
DSC_4620.jpg


オダマキさん
八重のオダマキさんが今年はどれも凄く沢山の花をつけました

DSC_4599 (1)  DSC_4606.jpg

大輪のオダマキ

DSC_4621.jpg

こちらは風鈴オダマキ 
DSC_4601.jpg  DSC_4600.jpg

今年はピンク系がものすごく元気よく、
ブルー系がまだまだ咲きそうにありません(T_T)


ひるがお科のコンボルブルス
去年お買い得品で見つけたもの
葉っぱがシルバーでとても綺麗だったから買ったけど、、、


こんな白い花が咲きました
夕方になると花弁を閉じてしまいます

DSC_4610.jpg  DSC_4608.jpg

羽衣ジャスミンも開花秒読み!

DSC_4624.jpg 

柏葉アジサイ

DSC_4619 (1) 

まだまだ色んな花が蕾をつけてます♪(/・ω・)/ ♪

次回はもっと華やかになりま~~~すヾ(o´∀`o)ノ






   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<<おまけ>>

じいじと咲希ちゃん、GWは乗馬を楽しみました

DSC_4626 - コピー








 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

GWだからね
ボクちんもゴールデンなエステを施術ちう

DSC_4593 (1) DSC_4589.jpg

たるんだフェイスラインも キリリ・・・
DSC_4579.jpg 
めっちゃ 気持ちええにゃん~~



  by   pinky  動物だ~1








【 2017/05/04 (木) 】 花*ガーデニング | TB(0) | CM(3)
プロフィール

kikorin

Author:kikorin
てんびん座 AB型
マイブーム:ガーデニング
     レッドビーシュリンプの飼育

猫のピンキーと気ままな毎日を過ごす兼業主婦のひとりごとを綴っています


≪ピンキーのプロフィール≫
現在、16歳の♂キジ白MIX 16年前の夏、我が家の庭へ無断侵入→後、強引にここんちの飼いネコに納まる。
温厚な性格

最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR