ピンキーの棲家(すみか)

♪愛猫ピンキーとの気ままな日常♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

戻ってきた日常

忙しさに日々流されて~~~

気が付けば、そろそろ桜だよりもちらちらと耳にする季節になりました。

それにしてもここ数日 『寒の戻り』とでも言いましょうか、肌寒い日々が続いていたために桜はまだ開花というには数日かかりそうです



ご無沙汰しております。

家族皆元気です

ピンキーは日中ベッドに差し込む春の温もりにご機嫌さんな様子^^
DSC_4498.jpg 


主人もとても元気にしています。
家にいると体も鈍ってしまうのでウォーキングに出かけたりしています。




先日、リハビリも兼ねて、三重に日帰りバスツアーに二人で初参加!

その時のお話をちょこっと、、、

三重の鳥羽にある浦村と言う所は「カキ小屋」が沢山あって、今の季節、 『カキの食べ放題』 は売りなんですよ~
DSC_4490.jpg 

私達、カキが大好きでずっと気になってたものですからお伊勢さんにも寄れるとの事で行ってきました。

『カキ小屋』凄かったです
向かいあって座った真ん中にトレイに20個位山盛りの焼き牡蠣が運ばれてきます。
それを食べ終わるとお替りが出来るのです。
DSC_4483 (1)
熱々だし、自分で殻から取り出さないといけないので必死です

一個が手の平サイズのジャンボガキが多くてびっくり!!
DSC_4487.jpg 

シーズン終了間際で牡蠣が大きく育ってるとの事でした。

こんな大きな牡蠣を私はナ~~~ント!!40個以上食べました(60分間で)

もう、当分カキは結構って言うくらい 食べてやりました


昼食後は お伊勢さんへGo!!


DSC_4491.jpg

お伊勢さんでは主人がこうして元気にお礼参りが出来た事を感謝して参拝

子供達は手術の前にそれぞれお伊勢さんまで行ってお守りを買ってきてくれてました。

お陰様でここまで元気になれました

今年の目標はふたりであちこち旅をしようかと、、、

主人は仕事も一旦退職したので今がゆっくり出来るチャンスなんです。

私はまだまだバリバリ働かなくちゃ~なんだけどね



お庭も春らしくなってきましたよ^^

クリスマスローズはこんなカンジ

DSC_4475 (1)  DSC_4496.jpg

アネモネも小ぶりながら咲き出しました
DSC_4495 (1) 

そして、ブルーベリーが沢山花をつけています
DSC_4493 (2)  DSC_4494 (1)

アジサイ達も去年の株からも挿し木苗からも沢山の新芽が~~
DSC_4499.jpg

既に花芽をつけてるものまで!
DSC_4500.jpg


柏葉アジサイも今年は咲いて欲しいなぁ~~
DSC_4497.jpg 


いよいよガーデニングも忙しくなりそ~








 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

みんニャ!ほ~んと久しぶりだニャ
DSC_4492 (1) 

相変わらず 食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日にゃんだけど、、、

おとうしゃんもおかあしゃんも元気に日常を取り戻してきたからボクちんも!

又宜しくニャ~~~
  by   pinky  動物だ~1



 ご訪問ありがとうございます。
コメント欄閉じておりますが、ポチッ!としていただけましたら励みになります^^

【 2017/03/29 (水) 】 旅行・観光・おでかけ | TB(0) | CM(-)

まるで絵画

二男の結婚式に参列してもらう為に東京から主人の姉が久しぶりに来ていました。
姉も仕事を持ってる身なので普段はなかなか遊びには来れません。

折角なので何処か観光がしたい!と言う事で、、、

お出かけした先は・・・

岐阜県関市にある小さな小さな池

その名も、、、通称 『モネの池』

この池は印象派の画家 クロード・モネ が描いた「睡蓮(スイレン)」にそっくりなんです。

それがアッ!と言う間に広がって今や休日はワンサカ観光客が訪れる観光スポットに~

DSC_4258 (2) 
池の透明度が凄いんです!!!
DSC_4259 (1) 
スイレンの時期が残念ながら終わってしまったけど、色とりどりの鯉達が優雅に泳いでいます

DSC_4260 (1) 

本当にモネのスイレンの絵画にそっくり~~~
mone.png 
どうしてこんなに透明度が高いのか?


その理由は、池の裏山が流紋岩類で構成されており、そこからの湧き水には養分が含まれず、微生物が育たないことが原因らしいのですが、、、

それにしてもこの神秘的な美しさ

ここには池の美しさに加えて、もうひとつ^^

ハート型の模様がついた鯉が生息している事も話題のひとつになってます

それを見つけた人は幸せになれるとかで~カップルにも人気なんですよ^^



それが  ♡こちらの鯉♡

DSC_4247 (1) 

頭の赤いマーク、っぽいですね~


みぃ~つけた


そしてこの子も体にハートマークがあります(この画像はお借りしました)

mone.jpg 


実際のモネの描いた「睡蓮」がコレ

mone スイレン 

酷似です。。。ね(*゚Q゚*)


名もない小さな小さな池だったのに、、、

東京でも義姉がその後TV番組でこの『モネの池』を紹介していたよ~って言ってました。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



モネの池を見たあとは、、、この界隈で有名なのが 『鮎料理』


そこで近くの鮎料理屋さんへ、、、


やなは10月で終わってたけど、今は子持ち鮎のシーズンで美味しい子持ち鮎尽くしのコースが味わえました\(^o^)/

ayu-2094s.jpg  
  (甘露煮)
ayu.jpg
   (唐揚げ)

ayu2.jpg 

   (魚田)

この他に塩焼きと酢の物、鮎雑炊がつきます


岐阜ではこういう鮎料理屋さんが沢山あるので時々食べに行きます


鮎って もっちりした身で本当に美味しい


小雨交じりのさえないお天気だったけど、綺麗な景色(紅葉も綺麗でした)と美味しい食事

幸せな一日でした。

ボケボケ、ブレブレの画像しか撮れてなかった~Σ(´Д`lll)エエ!!
DSC_4250 (1) 









 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

えっ!鮎?

あゆってそんなにおいしいお魚ニャの??=①。①= ふにゃ?

ボクちんだって~~食べてみたかったぁ~
DSC_4168_20161122190425be4.jpg


  by   pinky  動物だ~1







【 2016/11/23 (水) 】 旅行・観光・おでかけ | TB(0) | CM(11)

ひこにゃんに会ってきた♪

連休の〆は滋賀県へお出かけ 

滋賀県の彦根城


彦根城と言えば当地キャラの『ひこにゃん

本物のひこにゃんがいましたヽ(≧∀≦)ノ

DSC_2308_201605042348053ed.jpg 

ひこにゃん、めっちゃゆるゆるきゃらで30分のパフォーマンス時間があるんだけど、同じ動作の繰り返し!(((o>∪<)b☆=3

特におしゃべり出来るわけもなく小物を持って歩き回って立ち止まってハイ!!ポーズ!

でも、とってもかわいいにゃんこでした。



動画を撮ってみましたよ^^



実際はBGMも無く無音です(//>ω<)
観客の私語を沢山拾ってしまったのでBGMを入れて編集しています


一生懸命自分の首輪の鈴鳴らしてました。
ちゃ~んとチリチリ鳴ってましたよ~~(*´v`)





そんなひこにゃんとお名残惜しくもお別れして~~~
お城の周りをグルッと散策

本当は天守閣に上りたかったのに90分待ちの大行列
ちょっと疲れてしまってあきらめました。


お堀の周りを遊覧する 屋形舟 
DSC_2309.jpg 

裏の 玄宮園 という大名庭園から見える彦根城

DSC_2312_20160505111943cf4.jpg 

まるで近江八景かと思わせる  本当に美しい

DSC_2319 (1) 


彦根城を後にして、、、向かった先は、、、城下町散策

夢京橋キャッスルロード

全ての建物が白壁、いぶし瓦、黒格子に統一された江戸情緒たっぷりの町並み

DSC_2327.jpg DSC_2285.jpg

 こちら 『招き猫発祥の地』ということで

ついつい、私は引き込まれるように猫ちゃんグッズの専門店へ^^

DSC_2283.jpg 

そして今回連れて帰ってきた子はこの子

しっかり「金運狙い」(:.´艸`:.)
DSC_2334 (1) 

包装紙まで~~~可愛い
DSC_2335_201605051205264d6.jpg 

ニャンコ好きの二男の彼女のMちゃんにお土産^^

DSC_2336.jpg 
喜んでくれるといいなぁ~~^^


お昼は あゆのお店へ、、、

私が食べたのは 「鮎の炊き込みご飯定食」

DSC_2284.jpg 

美味しいのは言うまでもありません((^∀^*))

でも近江牛も捨てがたかったなぁ~~(〃ノωノ)
又次回の楽しみにとっておこう~っと!



この夢京橋キャッスルロードのすぐ近くに
あの有名な

たねや&CLUB HARIE があります
折角なので寄ってみました

DSC_2328.jpg 

店内で甘味も味わえるお店だったけど、しっかりウエイティングの列!!

見ただけ~!!で帰ってきました

売ってる商品は名古屋でも買えるし、、、


いいお天気でGW満喫の旅でした







 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

同じにゃんこなのに~~
ひこにゃんばかり何故モテる?


と 言う事で、、、ボクもお母しゃんにカッコイイ兜を作ってもらったんだニャ!

DSC_2337_20160505141239c62.jpg
どう?どう?イケてる?

あ"~~~ん、もう、耳が邪魔して上手く被れないニャ~
DSC_2338.jpg 


こうなったら クールビューティ路線 に変更!


男は黙って・・・

DSC_2356 (1) DSC_2359_20160505141242b4f.jpg

 イヨッ!! もみじまんにゃん ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! 


 もみじまんにゃん?? なんですと??

 だって、この包装紙で作ったから~~(ノ∇≦*)
DSC_2361.jpg 

  もう~~~ それだけはやめてニャ~~
  by   pinky  動物だ~1


【 2016/05/06 (金) 】 旅行・観光・おでかけ | TB(0) | CM(12)

身も心もリフレッシュ  PartⅡ

さてさて、浜名湖畔のお泊り2日目の朝です

写真を撮り忘れたけど、朝5時過ぎの日の出がめちゃんこキレイでした

朝食も豪華なバイキング^^

も!ガッツリ!いただきました(/∀\*)

DSC_2152.jpg 

ここは一流ホテル並みに本当に食事が美味しく充実していました

居心地が良かったので又お邪魔したいところです




 お腹も満たされて 本日の目的地へ出発!

向かったのは 花フェスタ開催中の 『浜松フラワーパーク』

IMG_3254 (800x533)
東京ドーム6個分の規模があるこちら

たっぷり散策できました

まもなく藤も見頃を迎えます
DSC_2155.jpg 

IMG_3256 (800x533)

園内のあちこちに花苗で作ったオブジェ
DSC_2156_20160420182305c32.jpg 


楽器です
IMG_3264 (800x533)  

DSC_2158.jpg 

この亀さんは甲羅の部分が多肉ちゃんで顔と足がパンジーで出来てます

温室の中のボタンの花のような大輪のベゴニア

IMG_3265 (800x533) 

IMG_3266 (800x533)  

多肉さんで作った「メキシコの星」

IMG_3267 (800x533)

音楽に合わせて踊る噴水

IMG_3257 (800x533) 

池の中には水鳥さんと鯉

IMG_3268 (800x533) 


IMG_3269 (800x533) 

お天気も良かったのでここで3時間ほど過ごしました^^


帰路は舘山寺近辺で 美味しいうなぎのお店へ~~

早く食べたくて、、、ボケボケのひつまぶし~~(ノ)’∀`(ヾ)

DSC_2160.jpg 

これでレディースサイズのリーズナブルなひつまぶしなんです

浜松のうなぎも美味しい!!

食事を終えて

折角なので舘山寺界隈を散策

DSC_2161_201604201951448f2.jpg 

こんな観音菩薩様にもめぐり合いました。

そこの無人売店で買った¥300の花鉢


名前が『吉祥草(キチジョウソウ)』って言う幸せを呼ぶお花
DSC_2185.jpg 

赤い花が咲くそうです。
Wikipediaで調べたらこんなカンジの花だそうです

250px-キチジョウソウ 
キレイ
縁起ものなのでついつい買っちゃいました^^

逆に枯らしてしまったらヒョエ~~~



近場でのんびり羽を伸ばして、、、
身も心もリフレッシュ出来ました\(^o^)/


ピンキー、ただいま~~~~~(*´~`*)
お留守番、ご苦労様~~~







 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

お帰りニャ~ん

お母しゃんはいつも仕事&主婦の2足のわらじを履いてるからたまにはリフレッシュも大事だよニャ!

幸せを呼ぶお花がいっぱい咲くといいニャ~(=゚ω゚)ノニャーン♪

そして被災地のワンニャン達、家族と離れ離れになってる子達が早くお家に帰れますように
遠くからボクも元気玉送るからニャ!祈ってるからニャ!

アッ!
今日も出番ないからちょっとだけ顔出し一言(=^・^=)
 DSC_2072 - コピー
  by   pinky  動物だ~1









【 2016/04/21 (木) 】 旅行・観光・おでかけ | TB(0) | CM(10)

身も心もリフレッシュ

連日TVや新聞の報道で未だ収まらぬ熊本の様子を目の当たりにする度に気持ちが沈んで何とも言えない気持ちになります。

『頑張って!!』と声をかけるのは簡単だけど、もっとスムーズに物資が届き皆さんに少しでも笑顔が戻りますように、、、

私に出来る事は義援金に協力する事くらいしか出来ませんが、個々の小さな気持ちでも大きな支援につながると思います。

自分に置き換えて、今自分に出来る事を考えています。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

四月は年度初めで毎年多忙な私ですが、やっと!ひと段落がついたので1泊で近場へお出かけしてきました。

行き先は静岡県の 浜名湖

浜名湖と言えば うなぎ

うなぎは勿論帰りにガッツリ食べてきましたが、うなぎと言えば~~~「うなぎパイ」

うなぎパイって「夜のお菓子」とサブネームが付いてるけど、この意味は、、、

一家団欒のひとときをうなぎパイで過ごしてほしい!

という願いの元、ネーミングされたのだけど、どうも、うなぎ=精力増強などとあらぬ方向へ間違って解釈されているのも事実なんですよね~(//>ω<)

そこで今回訪れたのが「うなぎパイ」の春華堂さんの うなぎパイファクトリー

DSC_2128.jpg 

玄関前にこ~んな大きなうなぎパイのトラック

中ではうなぎパイが出来るまでの行程を見ることが出来ます。

DSC_2130 (1) 

甘い いい匂いが

階段の手すりに うなぎちゃん

DSC_2131 (1)
うなぎパイのお土産付きの大サービス
DSC_2163_2016041914324559d.jpg


勿論、うなぎパイも沢山買いましたよ^^

中でも珍しい 『真夜中のうなぎパイ V.S.O.P.』

DSC_2162.jpg 

この言われは、、、ブランデーとマカダミアナッツが入ってる最高級のうなぎパイなのでおやすみ前のひとときにどうぞ!!と言う意味らしいです^^

大好きなうなぎパイを沢山買い込んで+゚。*(*´∀`*)*。゚+


この日はここに寄っただけでホテルに向かいました。

泊まったホテルは浜名湖がバッチリ見渡せる全室レイクビューとバイキング料理が自慢のホテル

それでいて お値段もめっちゃリーズナブル

DSC_2144.jpg 

あまりの絶景にパシャパシャ写真を撮っていたらハトさんがやってきました^^

DSC_2135 (1) 

凄く人馴れしてるハトさんで、おそらく宿泊客からいつも美味しいものを貰っているようです^^

私もお部屋にあったお茶菓子をおすそわけ(*´v`)

そうしたらめっちゃ近くまでトコトコトと、、、

DSC_2138 (1) 

とっても可愛かったなぁ~~~

その後、かな~り暗くなるまでベランダの手すりにいました。


さてさて、メインの夕食タ~~イム!

もう全種類食べきれないほどのお料理の数々

DSC_2164_20160419150011455.jpg 

茹でたカニもあれば
勿論ミニだけど、うな丼もありましたよ~~~^^

DSC_2149.jpg 

三ケ日みかんのカクテルが美味しかった


私は美味しい食事をいただきの~んびりさせてもらったけど、時折ピンちゃんは今頃どうしてるかな~?ってちょっと気になってしまいました(ノ∇≦*)

ひとりお留守番だから もし、こんな時に大震災が来たら!という不安もずっとついてまわるんですよね~

ピンキー、なるべく早く帰るからね!



旅行の模様は次回へ続きます~~^^



 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

コレ、ぜ~んぶ災害時のボクの備蓄品なんだって!
お母しゃん、ちょっと多すぎじゃニャいかい?(=・ェ・=? ホエ

DSC_2166.jpg 

災害が起これば人間様の食料でさえ全く足りないのにワンニャンのご飯なんてもっともっと品薄になっちゃうかもよ!
備えあれば憂いなし!多くて困る事はないよ。ピンキーだけじゃなくて、お友達のワンニャンにも分けてあげれるでしょ?
トイレの砂もお水もいっぱい買ってあるからね~~~^^

そっか、そっか、みんにゃで分けっこするんだニャ

"助けあい" 大事だよニャo(^・x・^)wニャオン

でも、地震、こわ~~~い(´;ェ;`)ウゥ・・・

だからボクをひとり置いてお出かけしニャイで~~~

 
  by   pinky  動物だ~1


 ご訪問ありがとうございます。
コメント欄閉じております(m..)m






【 2016/04/19 (火) 】 旅行・観光・おでかけ | TB(0) | CM(-)
プロフィール

kikorin

Author:kikorin
てんびん座 AB型
マイブーム:ガーデニング
     レッドビーシュリンプの飼育

猫のピンキーと気ままな毎日を過ごす兼業主婦のひとりごとを綴っています


≪ピンキーのプロフィール≫
現在、16歳の♂キジ白MIX 16年前の夏、我が家の庭へ無断侵入→後、強引にここんちの飼いネコに納まる。
温厚な性格

最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR