ピンキーの棲家(すみか)

♪愛猫ピンキーとの気ままな日常♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

我が家は甘味屋さん

うちの家族はみんな揃って甘いものが大好きです^^
和も洋も・・・です

そのせいか、猫のピンコさんまで甘党になっちゃったんですけどね~~~(/∀\*)

こっちがお饅頭とか食べてると~~  

どこからともなくやってきます~~~

夫婦ふたりだけの現在も、よく甘味やさんへ行きます。

DSC_4766 (1) 
これは 京都 宇治の 『抹茶白玉あんみつ』

こういうのがすっごく好きです^^



なので、、、久しぶりに白玉粉をこねこねして、自家製白玉団子を作って、、、

ジャ~~~ン!!

『フルーツ白玉あんみつ』 出来ましたぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))

DSC_5096 (1) 

時節柄、生のさくらんぼ(佐藤錦)が冷蔵庫の片隅に残っていたのでそれをトッピング!

御代は¥500くらい とれそうかな?

お店で食べるのは高いですもんね

先日、銀座でご馳走になったあんみつなんて!

北海道産の小豆を使ってるからとか、、、で¥1500くらいしたんです



普通に美味しいランチ、食べられるお値段にビックリ!でした。



梅雨も明けて、

食欲が無くてもこういう冷たくて甘いものはすんなりお腹に納まっちゃいますね^^

未だ白玉粉と小豆が残ってるので又作っちゃいそうです(//>ω<)



お料理の方もずっとサボってばかりでご馳走はたまにしか作ってなかったけど、、、

久々に『椎茸の特売』に遭遇!

北海道産椎茸3パック¥90 也~~~ヽ(≧∀≦)ノ

なんでこんなに安いのぉ??ありえへん~~~

で、お得意の椎茸の肉詰め(鶏ミンチににんにく+生姜のみじん切り+片栗粉)をオリーブオイルで焼いてみました^^

DSC_5180 (1)

これに柚子胡椒たっぷり入れたポン酢をかけていただきます

さっぱりして凄く美味しかったですよ!





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


愛しの『デュランタ宝塚』に可愛い花が咲きました\(^o^)/

DSC_5154.jpg
この花、本当に大好きです

和服の髪飾りになりそうな日本的な花で絶対に!枯らすまい!と毎年一生懸命お世話をしています。

でもなかなか剪定が思い切れなくて、、、あちこち枝を伸ばしちゃってる状態なんです

DSC_5155.jpg 





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

お母しゃんが又余計なお節介を、、、

DSC_5156.jpg DSC_5157.jpg 
ボクちん、自然のひんやり感が好きニャのよ、、、

『過保護』は無視するニャ!

 by   pinky  動物だ~1




 訪問
いただきありがとうございます。
  コメント欄閉じておりますが、ポチッ!と拍手&一言いただけると励みになります。




【 2017/07/23 (日) 】 料理 | TB(0) | CM(-)

話題がちょっと、、、

娘が幼稚園の時からのママ友と久しぶりにランチ


近所にいても中々ゆっくり会う事も出来ないでいます


たまたま誕生日も近いのでお互いのお祝いランチでもどう?
って事で、和食のお店へ~~


DSC_3942 (1) 


盛り付けがキレイです

和食って、目で見て味わうものですよね~~^^

いつも同じお皿使ってちゃ~~だめだコリャ(〃ノωノ)


DSC_3944 (1) 


大きな篭に所狭しとお料理が載ってます


色々美味しいものが出てきたので家でも作ってみよう~~っと!!


おしゃべりに夢中でこのあとのうなぎご飯、デザートの栗のアイス、写真撮り忘れました(//>ω<)





で、何の話題で夢中だったかと言うと、、、


お互い足腰悪いので体の不調の話から始まって~~~孫の話、顔のシワやほうれい線対策、老後の話、自分の葬儀に使って欲しい遺影の話、最後にはお墓の話にまで発展!(/∀\*)




一体、私達、いくつなのよ~~~(:.´艸`:.)


こんな話するには未だちょっと早すぎるんだけど~~~(≧▽≦)

でも何事も用意周到が私のモットー

いざと言う時慌てずに行動できるようにしておかなければ、、、

アッ!と言う間に歳はとるのですから~~~

そんな他愛のないおしゃべりで3時間が過ぎました~(ノ∇≦*)

私にとってはしっかりストレスが解消できましたよ~\(^o^)/





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




さて、年寄り染みた話はコレ位にして、、、

Yahoo!ニュースでこんな嬉しい記事が目に留まりました!

<猫>もっと長生きできる…腎不全多発、東大など原因解明

<以下 記事抜粋>

人やマウスでは、急性の腎不全になった場合、血液中に固まって浮遊しているたんぱく質「AIM」が活性化し、ごみの排除に関わって腎機能を改善させるが、猫の場合は、AIMが急性腎不全になっても働かないことを研究チームは発見した。このたんぱく質の働きを利用した薬の開発が進められており、猫だけでなく人への応用も期待される。

 宮崎教授は「数年で猫の薬が使えるようになる見込みで、猫の寿命を大幅に延ばせる可能性がある」と話している。


ピンキー、間に合うよ!v(o゚∀゚o)v






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

エッ?長生き出来る薬が??

夢のまた夢か?と思ったけど、、、

夢なら覚めニャいで~~~!
DSC_3949 (1)



  by   pinky  動物だ~1



 ご訪問ありがとうございます。
コメント欄閉じておりますが、ポチッ!としていただけましたら励みになります^^
宜しくお願いします。





【 2016/10/14 (金) 】 料理 食事 | TB(0) | CM(-)

ちょっと手抜きかな?

最近は夫婦ふたりだけの夕食が増えてきて、所謂『ご馳走』というものを殆ど作らなくなりました。

色々栄養面とかを考えて野菜を多くして見た目は質素だけど美味しいものは作ってますよ^^

健康診断も控え、来月の一大イベント(又ブログで報告しますね^^)もアリで只今自分なりにダイエット続行中なので食事にも気をつけています。


今日は長男夫婦が食事にきたのでロールキャベツをメインに作りました。
DSC_3932 (1) 

ここんところお野菜が高騰してますね~

近所の激安スーパーでもキャベツや大根、レタスなどは安価ではありません



*さっぱりサラダ2種*


『アボカドと豆腐とツナのわさび醤油和え』
DSC_3930 (1) 

こってりしたロールキャベツには口当たりが良い副菜になりました^^


『さっぱり大根サラダ』

DSC_3931 (1) 

千切り大根にゴマ油と鶏がらスープ(顆粒)を入れただけ!
いりゴマと小口ねぎをトッピングして出来上がり!

これも簡単で美味しいですよ!








・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今嵌ってるもの・・・


DSC_3934 (1) 

大きな生姜がこんなにたっぷり~
DSC_3935 (1)


これからの季節はこんな飲み物が恋しくなります~








 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

( =①ω①=)フフフ  あったかいんだから~~~

DSC_3940 (1) 

DSC_3941 (1)



  by   pinky  動物だ~1





【 2016/10/11 (火) 】 料理 | TB(0) | CM(4)

今日は、、、なんて日だ!

昨日は38度、今日も37度という異常気温
猛暑というか、酷暑です

台風のフェーン現象の影響らしいのですが熱風が吹いてました!

鉢植えの花達は朝晩のお水補給では足りなくて~~しな~~

ベランダにまで伸びた『ふうせんかずら』だけが風にゆらゆら~~

涼しげです^^

DSC_3282 (1) 

これも暑さのせいで巨大化?

『ジャンボピーマン』

DSC_3286 (1)

私、手大きい方ですが、、、

手のひらより大きい!14cmもありました b(’0’)d



大好きな肉詰めにしよう~~~~っと


お酢を使って 『鶏手羽中の甘酢煮』
暑い日はなるべく油を使わないさっぱりしたものが美味しい

DSC_3287 (1) 


『レンチンなすのポン酢浸し』  *レンチン=レンジでチン!

DSC_3289.jpg 

超簡単!冷蔵庫で冷え冷えにしていただきます(^∇^)


お友達からゴーヤをいただきました
DSC_3293 (1)
白ゴーヤは初物です^^

サラダにしようかな~~






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

あ~ん!手足が絡まっちゃった ニャ~

これも暑さのせい? なワケニャいか、、、(=´∇`=)

どうでもいいから この暑さ、にゃんとかして~~~


DSC_3278 (1)

  by   pinky  動物だ~1


 ご訪問ありがとうございます。
本日コメント欄、閉じております。
ポチッ!としていただければ励みになります^^



【 2016/08/09 (火) 】 料理 | TB(0) | CM(-)

連夜のご馳走

にんじんがね、、、

DSC_0839_20151225232445f71.jpg 

やや小ぶりなんだけど、、、17~18本くらいで、タダ同然^^


だから、、、ウマみたいにニンジンばかり毎日食べて、、、

今日も
 
DSC_0840_20151225232447fd9.jpg
ニンジンサラダ

オリーブオイル+バルサミコ酢+黒胡椒で和えただけ~~


クリスマスだからムール貝とかが売ってたから、

豪華に 『パエリア』 作っちゃいました!


DSC_0922.jpg 

牡蠣も入れて、、、

おまけに美味しいワインも買いました

DSC_0866-189138570.jpg 

これ、凄く美味しそうでしょ?

美味しいんです

まるでりんごジュースですけどね(*^~^*)ゝ


静かな静かなクリスマスでした。





  
 ■■□―――――――――――――――――――□■■

咲希ちゃんの所にサンタさんが来たそうです
トナカイさんではなく、クロネコさんので来たそうな、、、(笑)


IMG_8778_convert_20151225234418.jpg 


IMG_8781_convert_20151225234456.jpg


とっても楽しそう^^

良かったねぇ~咲希ちゃん





 まいど~^^
DSC_2040.jpg 
ぶろぐのふろく

クククッ、、、
DSC_0690-187161409.jpg

サンタさん、来てくれなかった。。。
 
めっちゃいい子にしてたのにぃ~~~

DSC_0905_20151225235519ff8.jpg
  by   pinky  動物だ~1



ご訪問ありがとうございます。コメント欄 Closeしております。
【 2015/12/26 (土) 】 料理 | TB(0) | CM(-)
プロフィール

kikorin

Author:kikorin
てんびん座 AB型
マイブーム:ガーデニング
     レッドビーシュリンプの飼育

猫のピンキーと気ままな毎日を過ごす兼業主婦のひとりごとを綴っています


≪ピンキーのプロフィール≫
現在、16歳の♂キジ白MIX 16年前の夏、我が家の庭へ無断侵入→後、強引にここんちの飼いネコに納まる。
温厚な性格

最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR