ピンキーの棲家(すみか)

♪愛猫ピンキーとの気ままな日常♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

ハンドメイド

孫の咲希ちゃん、幼稚園に行くようになって早起きさんになりました。


大好きなミニトマトさんの種をママと一緒に植えたそうです。


やっと芽が出た~と喜んでます

20170526004317 - コピー (2) 
まだまだ実が成るのはさきちゃんだけにさき(先)になりそう

と笑っていたのですが、今朝、が来て、、、ヽ(≧∀≦)ノ

トマトさん、さきちゃんの声援に見事に応えてくれてます^^

20170531235023 - コピー

そんな咲希ちゃん、先日母の日に私の絵を書いてくれました。
母の母だから・・・かな?^^

それがこれ 

上手でしょ?^^

DSC_4913.jpg 

三歳だけど、すでにひらがな、アルファベット、全て読み書きできます

主人のリハビリ用のあいうえお表とか見て自分でぜ~んぶ覚えてしまいましたw(゚o゚)w



そんな咲希ちゃんの為に私も頑張ってプレイマットを作ってあげたのですよ^^

レゴで遊ぶためのプレイマットです

DSC_4914.jpg


レゴって散らかるのでこの上で遊んだらそのまんまギュ~ッ!と絞ってお片付け!!

DSC_4916_20170529130121e70.jpg 


DSC_4913 (1) 


これで細かいちっちゃなレゴも迷子にならないかな?

レゴと言えば 我が名古屋に『レゴランド』なるものが出来たけど、我が家から凄く近いんです。

でも!チケットがめっちゃ高くて、、、(゚△゚;ノ)ノ

イマイチ人気が無いみたい



何をやっても上手くいかない街(都市)なんです~~(//>ω<)

困ったもんだ

でも、私にとっては適度に都会で適度に田舎、、、

で~~~住み易いところです^^





おまけ 

咲希ちゃんママ渾身のキャラ弁

20170526004355.jpg 

最近のお弁当作り、ホ~~ント!大変ね
♪───O(≧∇≦)O────♪



こちら 『岐阜タンメン』

いつも行列でして、、、

やっと!口にすることが出来ました\(^o^)/

さっぱり系スープにキャベツともやしがドッチャリ!

DSC_4661.jpg 

私、ラーメン大好きです(ノ∇≦*)  ラララのラー







 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

コレ、お母しゃんとボクの癒しの相乗効果

DSC_4910 - コピー 

 DSC_4906.jpg 

抱っこしたい<>抱っこされたい

でも、もうすぐ真夏になると暑いから、、、

アー寄ってこないで~<>ボクちんだって床がいい  

と、なるわけ~~

今だけ限定 ( =①ω①=)フフフ 

 by   pinky  動物だ~1




  訪問いただきありがとうございます。
  コメント欄閉じておりますが、ポチッ!と拍手&一言いただけると励みになります。
【 2017/06/01 (木) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(-)

咲希ちゃん、謎の歌♪

間もなく2歳半になろうとしている孫の咲希ちゃん

最近はおしゃべりがとっても上手になりました^^

勿論、お歌も大好き

でもちょっと自我に目覚めて恥ずかしがり屋さんなので中々披露してくれません(。>ω<。)ノ


そんな折、娘がLINEにこんな動画を送ってきました(:.´艸`:.)ぶっ 



全く意味不明な踊りを突如踊りだしたそうで~~^^

名づけて 「アイアイヤダンス」

どっかの民族の踊りのような、、、笑える~w

今ちょっと色々あって咲希ちゃんの子守(孫守)が増えてます

色々な事を吸収して面白いですよ

飼っているシュリンプに餌をやるのが大好きで、
「エビちゃんにどうじょする~」(えびちゃんにえさを「どうぞ」と言ってあげること)と言います

DSC_1801-202895804.jpg 

お世話好きです^^

ピンキーにもしつこいくらいお世話を焼きます。

カリカリが残ってるお皿を持って
 「ピンちゃん、どうじょー  ピンちゃん、どうじょ」

と無理矢理食べさせようとします

なので、、、
ピンキーはいつも浴室の小窓に退散
 やれやれ、未だ介護は要らないからニャ~

DSC_6300.jpg

なかなかピンキーからスリスリとはいきません(≧∇≦)





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

さきちゃんのへんてこ踊り!
次の日、雨が降ったから あれは「雨乞い」かニャ?

ギャハハハ!!!
DSC_1789.jpg
  by   pinky  動物だ~1

 
ご訪問ありがとうございます。
コメント欄閉じております(m..)m



【 2016/03/11 (金) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(-)

こんなトリビア

咲希ちゃんの雨乞いのお陰か早速、待望の雨が降ったけど、、、


いやはや、ちょっと効き目ありすぎて、、、


あれじゃ、メリーポピンズになっちゃうよね~~

さて、さて、今日も咲希ちゃんの話題から^^


咲希ちゃんはスプーンを持ったり、クレヨンを持ったり何かをする時、得手が左手です。

「右手でね!」と言うと途端に持ち替えるのですが、基本、左手の方が得意です。

DSC_7372 - コピー 


DSC_6905.jpg

先日娘が来た時に「左利きの子は言葉が遅いんだって!」と言ってました。

どうやらそれは理に適ってるようです  


同じ2歳過ぎの同年齢の幼児と比べるとちょっと言葉数が少ないかなぁ~?

話せる2語文はかなり少ないのが現状、、、


左脳は言語・論理・数学を司り、どちらかと言えば後天的な脳であるのに対し、

右脳は直感・空間・音楽を司り、どちらかと言えば
先天的な脳

確かに、、、咲希ちゃん、咲希チャン劇場でご披露したように音楽的センス、抜群

右脳が発達してるからなのか?

芸術的才能が芽生える事を

密かに願いましょう^^

 と、言う事で~~


私の 私の 咲希は~ 左利き  (ノ∇≦*)



ところで ニャンコにも利き手がある事、ご存知??


猫の利き手は性別に関係があるそうな 

オスは「左利き」メスは「右利き」が多いと言われています 



そこで検証開始!

実験の仕方は
細長い入れ物に大好きなシーバのカリカリを入れて置きます。
DSC_0639-186913554.jpg

そして一番最初に出した手が利き手 だそうです。
DSC_0640.jpg 


左手!左が最初に出ました!


念のため、もう一度!

DSC_0634.jpg 


やはり左手を突っ込みました^^


ピンコさんはオネエだからちょっと心配だったけどね


検証結果 ピンキーも立派な♂って事で(笑)

最後に
私の 私の 猫も~ 左利き  (ノ∇≦*)





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく
にゃ~んだ!あれは実験だったの?

これで男の子って認められて良かったニャ(=^‥^A アセアセ・・・

こんな旨い実験ならいつでも協力するよ~~
オイシカッタニャー~(=^・ω・^)ノ>゚)##)彡

もう少しカリカリ多めでニャ!




  by   pinky  動物だ~1



ご訪問ありがとうございます。コメント欄 Closeしております。
     
Have a nice day ! 
  





【 2015/12/12 (土) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(-)

早速一番乗りで・・・

11月に入り、昨日はとても穏やかな秋晴れの一日でした。

そんな好天気の中、孫娘の咲希ちゃんの七五三参りに同行しました。

咲希ちゃんは9月に満2歳になったばかりだけど数え年の3歳ということでお参りです。

参拝した神社は『岐阜護国神社』です。


800px-Gifugokokujinjya5775.jpg 

緑豊かで平坦な石畳なので歩きやすくとても風光明媚な素晴らしい神社です。


800px-Gifugokoku_Jinja_1.jpg 

11月最初の日曜なので七五三のお参りに来た家族も未だ少なくて、この日を選んで本当に良かったと思いました。


朝11時、専属のカメラマンさん(女性)にも来ていただき沢山写真を撮っていただきましたが、私もスマホで撮った写真を少々、、、


咲希ちゃんは2350gで産まれたのでとっても小柄
同齢の子と比較すると頭一つ分小柄です。

でも運動神経は抜群!!


娘(咲希ちゃんママ)の血をしっかり引き継いでおります^^

因みに私は水泳以外、人に誇れる運動能力は持っておりません


DSC_0154_2015110122061376b.jpg 

着慣れない晴れ着を着て緊張気味のこのお顔!


DSC_0155_20151101220614e28.jpg 
この手にもっているお花の蹴鞠は娘の手作りなんですよ!

とっても似合ってて可愛いです

娘よ、あなたはこんなに器用だっけ??かな~り疑問


DSC_0181.jpg 

神殿で祝詞をあげていただきその後親子三人でお参り


娘が着ている着物は私が娘のお宮参りに着用した付け下げです

こういった行事にはやはり、着物っていいなぁ~

箪笥で長年眠っていた着物に又生命が宿ったような気持ちです

DSC_0187.jpg 



参拝を終えてやっと昼食会場へ、、、

本日は美味しいお祝い懐石をご馳走になりました


最初だけお写真を1枚
DSC_0269.jpg 

天麩羅やステーキまであって豪華、豪華、、、

やっと緊張から開放されていつもの咲希ちゃんスマイル

IMG_8363_convert_20151102141909.jpg 

咲希ちゃんには最後にこんなサプライズが!

DSC_0276.jpg 


とっても可愛くて、食べるのもったいないですね^^


DSC_0283.jpg

写真を撮るから「ま~だだよ!」


DSC_0280.jpg

はい!お待たせ~~


咲希ちゃんの七五三、無事終了

今日まで健康でいい子に育ってくれてありがとう!

これからの成長をもっともっと楽しみにしているから・・・


そんな願いを込めて帰途につきました。




 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

さきちゃんはやっとまだ2歳になったばかりなんだニャ!

晴れ着が本当によく似合って~~

決して「馬子にも衣装」とは言ってないからニャ!

いやいや、ジィジのボクとしては

さきちゃんがもっと大きくなるまで長生きしなくちゃなぁ~~
DSC_0331_201511012253088fd.jpg 
体鍛えるかニャ!ヨッコラショ~~っと!


  by   pinky  動物だ~1
【 2015/11/02 (月) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(10)

初めてのお泊り

 娘夫婦がお盆休みを利用して夏登山に出かけました。

山登りが好きな夫婦なんです

もちろん、咲希ちゃんはお留守番

初めてのひとりでのお泊りです



咲希ちゃんはワリと親離れがしっかり出来ている子なのでパパ&ママがいなくても泣いたりしません。

我が家へは月イチ来るか来ないか?なんだけど、、、ピンキーもいるしエビちゃんにエサをあげたり楽しい事があるようで嬉しそうにしています。

ピンキーも咲希ちゃんにはされるがままなんだけど、、、

どちらかというと~ちょっと勘弁(=TェT=) ってカンジでお相手をしています。


それは、、、
しっぽをやたらパンパン振る行動が物語っています(=`ω´=)

DSC_7316 - コピー 

それでも優しいピンキーは一生懸命咲希ちゃんのお相手をしてくれています^^

DSC_7315.jpg 

咲希ちゃんは来月でやっと2歳だけど、
最近「ピン!」「ピ~ン!」  ってピンキーの名前を呼ぶようになりましたよ

ピンキーも孫をあやす 『じぃじニャンコ』ってとこかな~~~



そんな咲希ちゃんがピンキーと同じくらい大好きなのが、、、


ミニーちゃん

春に初めてディズニーランドに連れて行ってもらい、ミニーちゃんが益々大好きに

DSC_7334.jpg 

ネンネの時はいつも一緒

DSC_7370 - コピー 

私も写真を撮りながらつい、、、口元が緩んでしまいます^^

この 天真爛漫な笑顔 には本当に癒されます


今回もお得意のダンスも披露してくれたけど、、、

もっと驚いたのはわずか2歳にも満たない子の記憶力と思考力

ジグゾーパズルが好きみたいで何度もお相手させられたのですよ


DSC_7372.jpg 

1~10までの数字のパズル

一生懸命 考え中^^

DSC_7373.jpg

真剣そのもの!

DSC_7376.jpg 

一つ正解する度に 自分で自分を褒める(拍手しています) 

DSC_7379.jpg 

神経衰弱のように暗記しているのかな?

毎日物凄いスピードで脳が成長してるんだろうなぁ~~

こっちの脳は対照的に毎日毎日衰退しているんだろうなぁ~~

あ~~~情け無い!!(´Д`;)/ヽァ・・・

DSC_7380.jpg 
さてさて、成長著しいこちらの脳細胞は、、、見事!!

完成  

もしかしてうちの孫、天才?

な~んて、婆バカ炸裂 (*´艸`) テヘヘ♪


初めて二晩お泊りして またひとまわりもふたまわりも成長したような・・・

ピンキーとの距離は、、、、、う~~~~~ん(-ω-;)ビミョー・・・

ピンキーから咲希ちゃんに近寄っていく事はほとんど無いし、、、
咲希ちゃんがいると、ちょっと離れて遠巻きに見ています

私に遠慮してるのか抱っこもおねだりしないのです

なんだかとっても健気で愛おしい d(ゝω・´★)ネッ

咲希ちゃん滞在中は
普段から大人しいピンキーの存在感が益々薄くなってます~~
Σ(´∇`;|||)






 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく
あ~長い2日間だったニャ~~
DSC_7393.jpg
ボクだってお母しゃんに抱っしてもらいたかったのに、、、すぐ咲希ちゃんに見つかっちゃうもんニャ!

お母しゃんもお疲れさんだったニャ~~~(=^‥^A

ゆっくり寝ようニャ~~~

DSC_7401.jpg
  by   pinky  動物だ~1
【 2015/08/16 (日) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

kikorin

Author:kikorin
てんびん座 AB型
マイブーム:ガーデニング
     レッドビーシュリンプの飼育

猫のピンキーと気ままな毎日を過ごす兼業主婦のひとりごとを綴っています


≪ピンキーのプロフィール≫
現在、16歳の♂キジ白MIX 16年前の夏、我が家の庭へ無断侵入→後、強引にここんちの飼いネコに納まる。
温厚な性格

最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR