ピンキーの棲家(すみか)

♪愛猫ピンキーとの気ままな日常♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

今月の花 ②

今月は爽やかな花 『トルコキキョウ』が届きました


私が大好きな花です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



トルコキキョウ     花言葉・・・・・優美

カーネーション       ・・・・・女の愛

リアトリス      ・・・・・ 燃える思い

かすみ草          ・・・・・清い心

DSC_2803.jpg




白を基調とした 『今月の花』

今のうっとおしい時期 を跳ね返すような爽やかさがあります  


切り花の持ちが悪くなる季節になりました。
当分の間 『今月の花』お休みです。  


 ******庭の様子*****




ユリが間もなく開花です ^^


オリエンタルかな?

  DSC_2814.jpg


あじさい シーアンピンク

       DSC_2816.jpg 


コサージュは可愛いピンク一色に
       DSC_2813.jpg 


そしてバラ ジャルダンドゥフランス
  DSC_2815.jpg 


グリーンアイス 
     DSC_2667.jpg 


バラも第二ラウンドに向けて次々と蕾をつけてますv(o゚∀゚o)v










 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

 パシャ!!
DSC_2808 (1) 


ア~ン!又パパラッチに魂吸い取られたニャ~
DSC_2809 (1) 
 魂の代わりにお肉吸い取ってもらえば良かったね~

  by   pinky  動物だ~1


 ご訪問ありがとうございます。
コメント欄閉じております(m..)m





【 2016/06/19 (日) 】 花*ガーデニング 今月の花 | TB(0) | CM(-)

今月の花 ①

とうとう梅雨入りしてしまいました

と言っても、例年の如く雨の降らない序盤戦(〃▽〃)

それに爽やかなアジサイさん達のお陰でちょっと気持ちもなごんでます

プックリした花弁が可愛い 
『オタフクあじさい』
DSC_2714.jpg 

これからやっと見頃を迎える 『シーアン ブルー』
DSC_2715.jpg 
「俺様は王様だぞ!」みたいなカンジで堂々としています^^


花瓶に生けた『今月の花』 は、、、
DSC_2703 (1)
芍薬     花言葉・・・はにかみ

紅花            包容力

ソリダコ          永遠の少年

切花の芍薬って、咲かずに枯れてしまうこと無いですか?

これはちょっとしたコツがあって~~
少~し指先で蕾を開いてほぐしてやるんですよ

そうすれば咲きやすくなってキレイに開花してくれますよ




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アジサイの他にも今が旬の花があります

DSC_2601 (1) 

良い香りの『くちなしの花』

でも、でも、よ~く見ると、、、
手前の蕾、、、、か、か、齧られてる~~~ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

だれの仕業かと言うと、、、
コイツ  
はらぺこ青虫さん        
              DSC_2680 - コピー

キモイから☆模様でコーディネートしちゃったけど(ノ∇≦*)

アゲハさんの幼虫ならちょっとは見逃してやろうと思ったけど、、、

この子はアゲハさんでは無くって、オオスカシバという蛾の幼虫なんです

ちゃんとオルトランも混ぜた土壌なのに、、、にっくき 奴め

ピンキーの前に差し出してネコパンチでも食らってもらおうかと思ったけど、潰されたらもっと嫌だしぃ~~~ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

ガーデニングをやってるといろんな虫さんに出会いますね







 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

何だって?あんな青虫さんならボクがコテンパンにやっつけてやったのに 

DSC_2719.jpg 

 それがね~~~助っ人ピンコさんは こんな『恨めしや~だ寝』で爆睡中だったから 起こしちゃ可哀想だったのよ、、、
 00530001 (1) 
 アチャ~ そ、それはすまぬ ~(=^‥^A アセアセ・・・ 



  by   pinky  動物だ~1

【 2016/06/07 (火) 】 花*ガーデニング 今月の花 | TB(0) | CM(8)

今月の花 ②

只今我が家は家の中も外も花盛り~~

娘がやってきて遅ればせながら 『母の日』のプレゼント

綺麗な花束を貰いました

DSC_2551_20160521234323239.jpg 

大好きなトルコキキョウが入っています(*^_^*)

特にこの淡~いパープルが好き
DSC_2554_20160522004417d97.jpg 


毎月届く花ももっと色んなアレンジがしてみたいなぁ~と思いつつ、、、

ゆっくり生けてる時間がなくて、
いつも~~~かなり~~~

マンネリ! 


そんな今月5月の後半の花は

ヒマワリ     花言葉・・・あこがれ

デルフィニウム     ・・・清明

ヒペリカム        ・・・きらめき

くじゃく草         ・・・可憐

ひまわりの黄色とデルフィニウムのブルー

もう、すっかり 夏色 ですね^^

デルフィニウムは鮮やかだけど茎の下方までびっしり花がついているので生けづらい!


   DSC_2544 (1)

家の中の花達はこんなカンジ






外の庭もさらに賑やかに、、、\(^o^)/

最近は暇さえあればせっせと小庭の手入れをしている日々

 ジャルダン・ドゥ・フランスさんは、、、トピアリーみたいにてっぺんだけまーるく賑やかにひしめきあってますヽ(≧∀≦)ノ  
これはこれで、、、可愛い(*´∀`人 ♪
    DSC_2503.jpg

ミニバラ フォーエバーローズ の
『サニービーチ・フォーエバー』

DSC_2406.jpg 

いつの間にか 直径10cmくらいの大輪になってしまって、、、
Σ(゚□゚(゚□゚*)
うっそ!これって普通のバラだったの?とビックリしてしまいました
DSC_2466 (1) 

どうやら この品種、大輪の花をつけるミニバラで色もこのあと真っ白に変化w(゚o゚)w

DSC_2488 (1) 

去年、お買い得品で連れてきた子だったけど、いい子に巡り会えて良かった^^


『ダンスパーティ』 舞踏会 大盛況

DSC_2557 (1) 

DSC_2558 (1) 

ガクアジサイ・・・『星の桜』?

白からブルーの八重になってきた

DSC_2561_201605221714316b2.jpg 


多肉ちゃんにも蕾が!DSC_2505.jpg

こっちのマンネンソウは可愛い小花がいっぱい!

DSC_2509.jpg 


花って、、、見てるだけで本当に心が癒されます
凄いパワーがありますね


我が家の庭先の花達を見て、「綺麗ね~」と言ってくださる皆さんの気持ちが少しでも和んでもらえたら育て甲斐があります^^









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここからは、、、

ちょっと辛いお話

昨日、職場の仲間のご主人が亡くなってお通夜に参列してきました
丁度我が家と家族構成も歳も似通っていて、、、

とても胸が苦しくなりました
娘さんのお孫ちゃんも産まれたばかりで、、、

さぁ、人生仕切りなおして第二の人生を楽しく♪

と、そんな矢先、病魔に襲われて帰らぬ人となってしまったそうです

人の命、いえ、全ての命 って!

なんてはかないものなのでしょう。。。

でも、姿形は消えて無くなるけど、、、残された人の心の中で生き続け魂は永遠に愛する人達に寄り添っているのだと信じていたい!


キレイに咲き誇る花達に慰められながら

「今を大切に生きなくちゃ!」   と、そんな事を考えていました





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

お母しゃん!元気出して!
ヽ(=^・ω・^=)丿

ボクちん+お花=癒し倍増?かニャ?
DSC_2532 (1) 

 ありがと!ピンキー
でもさ、やっぱ、ピンキーはピンキー、お花はお花、がいいかな?(●´艸`)ヾ




  by   pinky  動物だ~1



 ご訪問ありがとうございます。
コメント欄閉じております(m..)m
【 2016/05/22 (日) 】 花*ガーデニング 今月の花 | TB(0) | CM(-)

今月の花 ①

5月に入って更にお庭の花達が次々と開花

とっても賑やかになってきました.゚+.(・∀・)゚+.

お庭の様子は後ほど、、、^^

今月の花 いきま~~す(*ノェノ)



オリエンタルリリー  花言葉 ・・・ 高貴

ガーベラ              神秘

てまり草              純粋な愛

かすみ草              清い心 

     DSC_2376 (1)
ガーベラ とても大きくてしっかりした花弁です

大好きな花なので庭にもいくつか植えてます
DSC_2390.jpg

てまり草はナデシコの仲間らしいです。
緑のフサフサした部分は雄しべや雌しべ、花びらが変異したもの。立派な花なんですね。

ドライフラワーにもなるそうなので挑戦してみようかなぁ~~
それと、挿し木で増やせるかも?なんです。
パテント(特許)があるために、苗は出回っていないとか??

余計に欲しくなっちゃいます~~^^


さてさて、お庭の様子

バラさん達が元気です

   『ミニバラさん達』 
DSC_2329_20160506174328047.jpg DSC_2385.jpg


 DSC_2406.jpg  

一番お気に入りのマーブルの『パレード』

DSC_2408.jpg  DSC_2412.jpg  
黄色 が多いけど、全部違う種類
 
『ピエールさん』 
 DSC_2386 (1)

ちょっと遅れて、、、『ジャルダン ドゥ フランス』
DSC_2410.jpg 


去年新しくお迎えして初めて咲いた クレマチスの『フロリダ』
DSC_2366.jpg 

端整で綺麗な子


挿し木苗のミニあじさい
いち早く開花

濃緑の葉っぱと鮮やかなパステルグリーン

DSC_2368.jpg

『アッツ桜』
DSC_2384.jpg  DSC_2405.jpg

こちらはツユクサの仲間の『トラディスカンティア 胡蝶の舞』
DSC_2404.jpg 

久々の開花^^ にゃ~るほど!! つゆくさ・・・ですね

DSC_2402.jpg 


『母の日』に必ず咲いてくれる 『ベルフラワー』
何年か前に貰った長男からの母の日のプレゼントでした
だから枯らさない様に 大事に、大事に、、、
DSC_2365_201605061743272d0.jpg
 

そして今年は・・・☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


こ~んな立派な『アジサイ』をプレゼントしてくれました\(^o^)/

DSC_2392 (1) 

『万華鏡』という島根県オリジナルのあじさいだそうな。。。

その名の通り、本当に綺麗

   DSC_2394.jpg

食事も招待してくれて、、、感涙

二男からも可愛い花束 
   DSC_2417.jpg
あ~心優しい子供達(*´∀`人 ♪ に あ・り・が・と・う


 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー  コレコレ
ボクの大好物のカリカリ、今これにはまっちゃてるの
DSC_2380_201605061822018a0.jpg 
めっちゃ美味しい!!
ボク、ストライキ起こしてほかのカリカリ殆ど食べないようにしてガマンしてたらお母しゃんがお取り寄せしてくれたんだニャ~

DSC_0866_20160508012543bd1.jpg 
d(=^・ω・^=)b ニャッ!  してやったり!
アッ!でも、ボクも心からお母しゃんに感謝してるからニャ!

だから今日はお膝にずっとずっと乗っててあげようかニャ

 
エッツ?それは嬉しいけど、ありがた迷惑っつ~か~




  by   pinky  動物だ~1



 ご訪問ありがとうございます。
コメント欄閉じております(m..)m
【 2016/05/08 (日) 】 花*ガーデニング 今月の花 | TB(0) | CM(-)

今月の花 ②

今日は久しぶりに水盤に剣山を置いて生けてみました。

『スナップ』     花言葉・・・おしゃべり

『フリージア』        ・・・あどけなさ

『スプレーカーネーション』  ・・・素朴

『マーガレット』       ・・・真実の愛

     DSC_2187_201604222000167ad.jpg

スナップの和名は『金魚草』
お花を水に浮かべるとまるで金魚のように見えるからだそうです 

我が家の庭にも植えてあります。可愛いですよね^^

DSC_2204 (1)

前回のお花もまだ凄く生き生きしているので アレンジ

DSC_2208.jpg 



お庭も賑やかになってきたけど、お家の中も賑やかで~す(#^.^#)










・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


お料理の写真を少々、、、


『たけのこと豚肉の炒め物』

DSC_2173.jpg 

出来上がってみたら 何だか、、、見た目が、、、「青椒肉絲」に似てる~~

もう一品

ズボラさんのための 『巻かないロールキャベツ』

DSC_2001.jpg 

ひき肉とキャベツを1枚づつ交互にまーるく重ねてブイヨンで煮込んだだけ!

キャベツを沢山消費したい時に簡単でお薦め!

DSC_2002 (1) 

最近は手の混んだ料理よりズボラ料理を色々研究中 (:.´艸`:.)










 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく


最近のボクのお昼寝場所
DSC_2191.jpg 

 ここ、お母しゃんのベッドの上棚がある窓辺

見晴らしが良くって~~~強い日差しも入らないからお昼寝には最高
ここでお母しゃんが帰って来るまで寝てる事が多いかニャ~~
(=゚-゚)ノニャーン♪

だって、やる事ニャいも~~~ん!!
  by   pinky  動物だ~1


 ご訪問ありがとうございます。
コメント欄閉じております(m..)m
【 2016/04/24 (日) 】 花*ガーデニング 今月の花 | TB(0) | CM(-)
プロフィール

kikorin

Author:kikorin
てんびん座 AB型
マイブーム:ガーデニング
     レッドビーシュリンプの飼育

猫のピンキーと気ままな毎日を過ごす兼業主婦のひとりごとを綴っています


≪ピンキーのプロフィール≫
現在、16歳の♂キジ白MIX 16年前の夏、我が家の庭へ無断侵入→後、強引にここんちの飼いネコに納まる。
温厚な性格

最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR