ピンキーの棲家(すみか)

♪愛猫ピンキーとの気ままな日常♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

エビちゃんの棲家 ②

年末に豪邸へ移った選ばれしシュリンプ君達

 1/11に抱卵しているのが確認されてから1ヶ月

ついにベビーちゃん 誕生!

美人ママ&イケメンパパのベビーちゃん、どんな可愛い子に育つのか、、、

DSC_1318.jpg 


DSC_1319.jpg 

こ~んなちっこいのがあちこちにうごめいています^^

DSC_1321.jpg 

チビでも いっちょまえに 紅白のシマシマ模様

まるで 「ウォーリーを探せウォーリー

DSC_1323_20160209172001205.jpg 
巨大なリシアにかくれんぼしているベビーちゃん

DSC_1500.jpg 

ある意味「ウォーリーを探せウォーリー 」より難しいかもね (´pωq`)


ちなみにこちらはエコノミークラスの皆さん

DSC_1504.jpg 

エコノミーでも皆さん、優雅な生活を送っていますよ~^^
お世話は色々大変ですけど~~(//>ω<)




   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ちょっとカフェ気分のモーニング

DSC_1490.jpg 

アカシアのワンディッシュプレートを買いました^^

昨日の朝食ですが、、、

朝からガッツリ 『カツサンド』作りました
ランチョンマット 敷くの忘れた~~

忙しい朝の洗い物が減って時短









 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

 見て見て!

ボクもおやつはカフェ気分
DSC_1494-197744333.jpg 
オシャレCat  でしょ?

Delicious! な~んて英語まで飛び出すバイリンニャル^^
でも、本音はおやつがこぼれて食べにくいかもニャ~ 
~(=^‥^A アセアセ・・・ 


  by   pinky  動物だ~1





ご訪問ありがとうございます。コメント欄 Closeしております。

     
Have a nice day ! 
【 2016/02/11 (木) 】 アクア レッドビーシュリンプ | TB(0) | CM(-)

年末はコレでしょ^^

ことしも残すところあとわずか、、、

我が家の大イベント(大げさな~~)が未だ残っておりました。



そう、EBI 総選挙♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

総選挙ったって、私の独断&偏見で決まっちゃうんですけど~~~(=∀=)

これをやらなきゃ年が越せないわ~~って事で、、、

候補者の面々をご紹介

先ずは

エントリーNO.1


白い尾に背中の赤星がキレイ
日の丸くん と呼ばれています) 
DSC_0851.jpg

エントリーNO.2


紅白のストライプがキレイな子(バンドくんと呼ばれています)

DSC_0850.jpg 


エントリーNO.3


体の真ん中のマークが交通標識そっくり
進入禁止 くん

DSC_0858-189010493.jpg 

レッドビーシュリンプ界ではこの他に

頭部以外身体が真っ白なモスラくん 


ストライプの下方が割れているタイガーくん 


頭が丹頂鶴のような丹頂くん とか呼ばれている種類の子がいます


そして、見事!1位の栄冠に輝いたのは、、、


エントリーNO.1    日の丸くん でしたヽ(≧∀≦)ノ
DSC_0829.jpg


ご褒美の豪邸へ早速お引っ越ししていただきました。

1匹じゃ淋しいから結局エントリーした皆さんもご一緒に~~

(最初っから総選挙する必要なかったね!(〃ノωノ))

 DSC_0939.jpg

DSC_0941.jpg 








 まいど~^^
DSC_2040.jpg 
ぶろぐのふろく
お母しゃん、ギリセーフでEBI総選挙終えてやれやれ~だニャ!

だけどさ~~本当はやり残した事、あったよね~~

大きな声じゃ言えないけどさ~~
大掃除 ( =①ω①=)フフフ

ナイショ、ナイショ・・・


それにしてもさ、何でボクの出番なかったの??
  by   pinky  動物だ~1



 ゴメンゴメン、
新年はビシッ!っとピンキーに出てもらおうかな?^^

ご訪問ありがとうございます。コメント欄 Closeしております。

今年も又一年が終わろうとしています
ご訪問いただいた皆様、コメントを残していただいた皆様、ありがとうございました
今年はこれにて〆でございます

 来年もどうぞ宜しくお願い致します

 良いお年をお迎えくださいね!






【 2015/12/30 (水) 】 アクア レッドビーシュリンプ | TB(0) | CM(-)

エビちゃんのお引っ越し

 皆様にエビちゃんからのご挨拶

  
   JAST  MOVED
                  

  新年は新居で気持ちよ~~~く過ごせそうです

                  =エビ一同=



先月水槽の大掃除のために一時的に仮住まいに引越したエビ軍団

やっと水槽のリセットも終わり、又元の住処に戻り快適な生活を始めましたワラワラ、ワラワラ

水草もリシアはすぐに食べられちゃうので少なめにして、、、
DSC_0721.jpg 

リング状の濾剤で作った手作りのウィローモスのねぐらを2箇所
DSC_0727.jpg

プレミアムモスの流木1個

DSC_0728.jpg
ミクロソリウムをエビちゃんの遊び場代わりに多めに植えてみました。

エアレーションも入れたので元気に泳ぎ回っていますよ~~

DSC_0731_20151215200037a47.jpg 

水草も色々入れると綺麗だけど、トリミングやらお手入れが大変

面倒くさがりやの私はなかなか理想の水槽には近づけません
(*´-ω-`)・・・フゥ


年末はいよいよ選抜組さん決定かしら? 
延ばし延ばしですんませ~ん 



  
   ■■□―――――――――――――――――――□■■

家の近くに出来たタイ料理屋さんのランチをいただきました



サラダ付きの『トムヤンクンヌードル』DSC_0628_20151216140253397.jpg 
サンラータンのようにちょっと酸味があってとっても美味しかったけど、

かな~り辛いヒーハー

サラダにはスィートチリソース風のドレッシングがかけてあって、これまたヒーハー
サラダ
汗びっしょり、お水ガブガブ飲んじゃいましたぁ~~

でも、カプサイシン効果で脂肪が燃焼されたのか?

体重がマイナス700gだったのは嬉しいオマケでしたよ

お店のオーナーさんは本場のタイ人なのでお味は絶品!

いつも賑わっています。

次回はタイカレーに挑戦 ィェィ♪ v(。・ω・。)ィェィ♪



  



 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく


わっ!うまそ~~っ (=^. .^=)ミャー
ち、違うか。。。~(=^‥^A アセアセ・・・
DSC_0781.jpg 

みんにゃ、楽しそうだニャ~

DSC_0780-187877043.jpg
 
ねぇ、ねぇ、ボクもちょっと入っていいかニャ?

あ、ボク、泳げニャい(=xェx=)




  by   pinky  動物だ~1

選抜組いよいよ・・・

チ〇ームさんからエビちゃん関連のものが色々届きました。
DSC_7865.jpg 

大きな袋はエビちゃんの水槽の底に敷く砂(ソイル)

それから消耗品のヒーターと照明器具
どちらも急に壊れてしまう時があるのでセール中とかポイントが貯まった時に一緒に買ってます。

水槽も連休中にセッティングして

DSC_7874.jpg 

こんな状態です

リシアがもう少し育って、バクテリアももう少し繁殖して環境が整うのを待ちます^^


ブルーライトの中のシュリンプくん

おやすみ中かな?

DSC_7876.jpg 

ちょっと幻想的でいいカンジ^^



 お~~~い!!エビちゃ~~ん!

君たちに告ぐ!

選ばれし者は新居へお引っ越しだよ~~ 
 

AKBじゃなくってEBI総選挙  近し!!








   ■■□―――――――――――――――――――□■■
 


先日、食器棚を整理していて処分しようと思ったもの

DSC_7905.jpg 

これ、お皿を重ねて収納した時取り出しやすくするディッシュストレージみたいなものなんです。


結構場所とるし、さほどお皿が収納できないので処分する事に決定!


いや、待てよ?

この形、って、、、、、107516_20150927235623348.gif ひらめき、ひらめき、ひらめいた!


DSC_7906.jpg


見事!にゃんこの水飲みストレージ に変身! ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ


高さといい、納まり具合といい、ピッタンコ カン カン!


再利用できて良かった~~^^


水飲み場も2箇所用意してあるんだけど、もう一箇所は園芸用のプランタースタンドなんです^^


DSC_7136.jpg 

商品タグがついたまま、、、


これもサイズバッチリでいいけど、足元が広がってるのでちょっと飲みにくいかな?

 問題ニャい、問題ニャい


だそうです、、、多分^^








 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく
お母しゃ~ん!

今夜はスーパームーン 見れるんだって!


スタンバイ、スタンバイ

DSC_7942.jpg 


『月に猫』

IMG_3162 (853x1280) 

 ピンキー、月 見ないで何処みてんのよぉ~~

ちなみに 今夜の月はこんな具合に撮れました^^

IMG_3155 (853x1280)
F8  1/800   ISO  400     135mm 望遠  にて撮影

  by   pinky  動物だ~1

エビちゃんの棲家

台風18号が上陸?したこちら東海地方

?がついてるのは殆ど雨風酷くなく、あれ?ってカンジだったから、、、

か細いアボカドのアボットくんだけ非難させただけでお庭も何の被害もなく、、、

午後には青空さえ出てきました ε-(´∀`; )


関東や近畿の方々の方が、被害が大きいようで、、、お気をつけくださいね。







さてさて、、、

我が家のレッドビーシュリンプくん達

飼い始めてかれこれ3年以上にはなるかな?

いつもツマツマ水草の上を泳ぐ姿に癒されてます^^

てか、もう すんごく子孫繁栄しまくりで・・・

多すぎ~~~
DSC_7742.jpg
エビじゅうたんなの

DSC_7745.jpg 

水槽もうひとつ増やそうと思って、色々HCで見てたらハーフムーンの可愛い水槽発見^^

DSC_7714.jpg 

エビちゃん入れるには小さすぎるけど、、、全面ガラスで繋ぎ目が無くってキレイ

DSC_7728.jpg 

ちょっと違う種類のお魚飼ってみたくなってしまいました

ネオンテトラも可愛いなぁ~~

250px-Neonka_obecna_paracheirodon_innesi.jpg 

でもこれはどうせなら大きな水槽で50~100匹の群泳が見たいのよね~

この水槽じやせいぜい5匹が限度

それにネオンテトラは何度も飼った事があるけど、結構難しくてすぐ★になってしまいます。

他にも数年前まで飼ってたものが、、、これ

250px-Gsppuffer.jpg 
『ミドリフグ』という体長3cmくらいの可愛いフグです

汽水(淡水と海水が混ざり合った区域)で飼えるフグなので海水魚よりは全然楽です。

「てっちゃん」という名前をつけて飼ってました。
でも、1年くらいで★になりました。

やはりビーちゃんが今の私には一番相性がいいのかしら?


取り合えず、気に入った選抜組さんだけこちらで飼うことにしました。

ちょっとしたAKBの総選挙みたい^^


勝ち抜いた模様のキレイな子しか入れないシンデレラ城のような棲家です


それとは反対に今居る大きい水槽は水草が凄いです


リシアはエビちゃんの餌となったのか かなり激減して相変わらず、ぽっかり雲のように浮いてます
DSC_7736.jpg

でもビーちゃんの隠れ家となってるのでそのままにしています。


こちらの水草 『ウォーターバコパ』 といいます。

トリミングせずにいたら伸びて水中から飛び出して、、、

コレ、水上葉といって、水の中でも水の外でも育つ水草でして、、、



初めて可愛い花が咲いたんです かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
DSC_7703.jpg 

DSC_7723.jpg 

下はビーちゃん、上はお花が鑑賞出来ます 



新しいビーちゃんの棲家、どんな選抜組サン達が入居するのかな^^

じっくり審査したいと思います (゜ー゜*)ネッ!









 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく
何々?エビちゃん達の新しい棲家?がコレ?

DSC_7725.jpg 

ちょっとボクの棲家にはならないニャ、、、残念!

DSC_7718.jpg

一体、どんだけ増やすのかニャ??

あれは唐揚げにして食べると美味しいかもニャ~~♪ ( =①ω①=)フフフ
  by   pinky  動物だ~1


  ご訪問いただきありがとうございます。コメント欄閉じてます。
【 2015/09/09 (水) 】 アクア レッドビーシュリンプ | TB(0) | CM(-)
プロフィール

kikorin

Author:kikorin
てんびん座 AB型
マイブーム:ガーデニング
     レッドビーシュリンプの飼育

猫のピンキーと気ままな毎日を過ごす兼業主婦のひとりごとを綴っています


≪ピンキーのプロフィール≫
現在、16歳の♂キジ白MIX 16年前の夏、我が家の庭へ無断侵入→後、強引にここんちの飼いネコに納まる。
温厚な性格

最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR