ピンキーの棲家(すみか)

♪愛猫ピンキーとの気ままな日常♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

久しぶりのDIY

先日、久しぶりにDIY教室に行ってきました。

ちょっと作りたいものがあって、、、

またまたガーデンファニチャーなんですけどね(〃ノωノ)

うちのアイビーがめちゃんこ発育が良くて~~~

モッサモサ
DSC_4745 (1) 


これを上手く絡ませたくて、、、


こんなワイヤーフェンス付きプランターを作ってきました^^


DSC_4737 (1) 


グリーンを絡ませたいので素材の味をそのままなるべく出して、、、

DSC_4927_20170622002431960.jpg 


手前には大好きな花 『ニーレンベルギア』 を植えました





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



あじさい 『ジャパーニュ ミカコ』

花持ちがいいです

先月の記事で載せた時はこんなカンジだったのに、、、

DSC_4839.jpg 

ちょっと様変わりしてきました

DSC_5011 (1) 

同じあじさいなのにひと月でこんなに変わるんですよね~

最近の紫陽花はどれも素敵です



おまけ

雑誌『リンネル』の付録です
DSC_5021 (1)
こんな可愛い3点セット、リサラーソンファンなら逃しません!
DSC_5022 (1)
ちょうどこんなの欲しかったんですよ

と、言うのは、、、

お買い物ついでによくアイスクリームを買っちゃうんだけど、保冷バッグを持ち合わせていなくて、ドライアイスだけではちょっと心配なので、、、

保冷シートに包んで、さらに保冷バッグへ、、、

こんな二重対策をすればもう心配無用ヽ(≧∀≦)ノ


結構入りますよ~~お薦めで~す^^







 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

ボクちん、不快指数120%の出来事

熱中症対策・・・とか言って こんな格好に、、、

DSC_5025.jpg 

こんなキャディさんみたいな格好  させるニャ~~~ッ!

DSC_5029 (1) 

 by   pinky  動物だ~1




 訪問
いただきありがとうございます。
  コメント欄閉じておりますが、ポチッ!と拍手&一言いただけると励みになります。

【 2017/06/25 (日) 】 DIY | TB(0) | CM(-)

最高の居場所♪

初夏になるとピン子さんは避暑地へ出かけます

と 言っても裏庭の狭い避暑地なんですけどね~
~(=^‥^A アセアセ・・・



それはそれはとても心地良い居場所で彼の特等席であります

DSC_4968 (1) 

この真上には大きなビワの木があって木陰になるんです

ここでまったりとお昼寝をするのが日課

DSC_4970 (1) 

気持ち良さそうです^^

どんな夢を見てるのやら、、、  





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

びわが収穫期を迎え、脚立に乗って、高枝切り鋏片手に悪戦苦闘

又足腰調子悪くなってしまいました

作業する事小一時間、ボール一杯でとりあえず終了

今回はビワゼリーを作ってみました。

DSC_4985 (1)

これなら沢山のびわ、消費できます

あとはビワジャムも作ろうかな~~~(*’U`*)


ブログを見てくださる皆様がご近所さんならおすそ分けできるんですけどね、、、


本当にたっくさんの実が成りました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.


ミニトマトのアイコさんも真っ赤に色づきました

DSC_4983.jpg

自給自足生活、もっと色々挑戦したいなぁ~







 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

因みにお母しゃん、ボクの為に『キャットテール』『またたびの木』も枯らさず育ててくれてるんだけど~

DSC_4989.jpg 
『またたび』は何となく誘われる香りがするけど、、、

DSC_4995.jpg DSC_4993 (1)

どっちかって言うと『またたびの木』より、粉のまたたびがお気に入りかニャ?ฅ•ﻌ•ฅ 

そこんとこ、宜しくニャ~
DSC_4984 (1) 

 by   pinky  動物だ~1




 訪問
いただきありがとうございます。
  コメント欄閉じておりますが、ポチッ!と拍手&一言いただけると励みになります。




【 2017/06/17 (土) 】 | TB(0) | CM(-)

我が家のリトルガーデン ★野菜&フルーツ編★

と~ってもいい事がありました(o‘∀‘o)*:◦♪

近くの大型スーパーで毎年この季節に開催される『花の市』へ出かけたのです。

浜松の業者さんが出店してるのですが、ちょっとなかなかこの辺の園芸店では入手しがたい植物が安価で買えます。

なので、毎年必ず覗きに出かけます。

今回、お買い得コーナーでアジサイの『コサージュ』 を¥200でGET

超うれピ~~~

未だ花も咲いてるし、来年はいっぱい咲かせます


DSC_4938 (1) 

実は我が家の『コサージュ』の挿し木苗に蕾がついたのに何故か?急に萎れて枯れてしまいました

だから、コサージュが欲しかったんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

願いが叶って、嬉しい^^

そう、お値打ちにGET出来た事が私にはとっても嬉しい出来事のひとつなのですよ(*ノ∪`*)




他に買ったのはブルーベリーの木

我が家には既にブルーベリーは2鉢あって今は毎日実が熟して収穫時を迎えています^^

DSC_4929.jpg 

凄く大粒の実がとれています

DSC_4932 (1) 

これは数日前に収穫した実

今回買ってきた苗木は未だ小さいけど、実がぎっしりついてます。
DSC_4957_20170607003142d32.jpg
来年はいっぱい収穫出来そう


採れた実はヨーグルトにトッピングしたり冷凍してスムージーにしたりしています


他の果実と言えば、、、 『びわの木』 です
DSC_4963_2017060700335021c.jpg

今年も実がびっしり200個以上成ってるようだけど、、、ちょっと小粒

でも、と~っても甘いです


野菜は、、、と言うと、、、



先ずはミニトマト 『アイコさん』

DSC_4946.jpg

そしてこちらはジュース用の中玉 『凛々子さん』
DSC_4953.jpg

今年もカゴメさんからいただきました(*^_^*)


あとは 『ニラ』 
DSC_4964.jpg

そして今年は 『みょうが』 を植えてみました
DSC_4961.jpg

お味噌汁とかに入れると本当に美味しい

他は お料理の引き立て役さんたちデス^^


『葉山椒』 
DSC_4960.jpg 

『ローズマリー』 
DSC_4966.jpg

『パセリ』 
DSC_4958.jpg 

あまり需要がないから花が咲きそうです~~
DSC_4959_20170607003144514.jpg

こんなところです





  ***今がピークのアジサイ軍団***


『カメレオン』 
今年は蕾が少ない
DSC_4937 (1) 

『おたふくあじさい』 
コロンとした形が可愛い

DSC_4941 (1) 



『紅(ヤマアジサイ)』 

DSC_4935.jpg 

『名無しのアジサイ』 
DSC_4939.jpg 

可愛いから勝手に 『リトル・ピンキー』 
って命名(ノ∇≦*)

『シーアン』 はかなりの出遅れ、、、

DSC_4954.jpg 

こちら去年母の日に長男夫婦から貰った『万華鏡』

ずっと咲かせてたから今年は花芽が少なくなっちゃいました(;_;)

DSC_4965_20170607181651f88.jpg

『ダンスパーティ』は舞踏会の真っ最中^^
DSC_4952_2017060700420535f.jpg 

唯一の庭植えなのでさすがに圧巻
惚れてまうやろ~~~


他にも 真紅の『レッド・レオナルド・ダヴィンチ』

DSC_4951.jpg 


純白の『くちなし』も開花始まりました~~~

DSC_4950.jpg 

去年は青虫さんにやられちゃったので今年は早めに見つけてポイ!

DSC_4949.jpg 

梅雨に入ってしまったのでお庭のお手入れもちょっと休憩^^

沢山の水の恵みを受けて又どんどん成長してくれることに期待!
o(^▽^)o







 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

エッ!ボクちんの名前がついた『アジサイ』?

可愛いニャ~~~

お母しゃん、絶対!枯らさニャいでね~~~
DSC_4917 (1) 

ここんところ、ボクちん、出番無かったからちょっとね、、、だったけど、これでチャラにしてあげるからニャ
 (=゚ω゚)ノニャーン♪ 

 by   pinky  動物だ~1




 訪問
いただきありがとうございます。
  コメント欄閉じておりますが、ポチッ!と拍手&一言いただけると励みになります。


【 2017/06/07 (水) 】 花*ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ハンドメイド

孫の咲希ちゃん、幼稚園に行くようになって早起きさんになりました。


大好きなミニトマトさんの種をママと一緒に植えたそうです。


やっと芽が出た~と喜んでます

20170526004317 - コピー (2) 
まだまだ実が成るのはさきちゃんだけにさき(先)になりそう

と笑っていたのですが、今朝、が来て、、、ヽ(≧∀≦)ノ

トマトさん、さきちゃんの声援に見事に応えてくれてます^^

20170531235023 - コピー

そんな咲希ちゃん、先日母の日に私の絵を書いてくれました。
母の母だから・・・かな?^^

それがこれ 

上手でしょ?^^

DSC_4913.jpg 

三歳だけど、すでにひらがな、アルファベット、全て読み書きできます

主人のリハビリ用のあいうえお表とか見て自分でぜ~んぶ覚えてしまいましたw(゚o゚)w



そんな咲希ちゃんの為に私も頑張ってプレイマットを作ってあげたのですよ^^

レゴで遊ぶためのプレイマットです

DSC_4914.jpg


レゴって散らかるのでこの上で遊んだらそのまんまギュ~ッ!と絞ってお片付け!!

DSC_4916_20170529130121e70.jpg 


DSC_4913 (1) 


これで細かいちっちゃなレゴも迷子にならないかな?

レゴと言えば 我が名古屋に『レゴランド』なるものが出来たけど、我が家から凄く近いんです。

でも!チケットがめっちゃ高くて、、、(゚△゚;ノ)ノ

イマイチ人気が無いみたい



何をやっても上手くいかない街(都市)なんです~~(//>ω<)

困ったもんだ

でも、私にとっては適度に都会で適度に田舎、、、

で~~~住み易いところです^^





おまけ 

咲希ちゃんママ渾身のキャラ弁

20170526004355.jpg 

最近のお弁当作り、ホ~~ント!大変ね
♪───O(≧∇≦)O────♪



こちら 『岐阜タンメン』

いつも行列でして、、、

やっと!口にすることが出来ました\(^o^)/

さっぱり系スープにキャベツともやしがドッチャリ!

DSC_4661.jpg 

私、ラーメン大好きです(ノ∇≦*)  ラララのラー







 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

コレ、お母しゃんとボクの癒しの相乗効果

DSC_4910 - コピー 

 DSC_4906.jpg 

抱っこしたい<>抱っこされたい

でも、もうすぐ真夏になると暑いから、、、

アー寄ってこないで~<>ボクちんだって床がいい  

と、なるわけ~~

今だけ限定 ( =①ω①=)フフフ 

 by   pinky  動物だ~1




  訪問いただきありがとうございます。
  コメント欄閉じておりますが、ポチッ!と拍手&一言いただけると励みになります。
【 2017/06/01 (木) 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(-)

早くもアジサイ祭り?

よくお邪魔するガーデニング好きのブロ友さん達のお庭の様子がどれも本当に美しい花のお写真がUPされて「うわぁ~めっちゃキレイ」とか「コレ、欲しい~~」とかニタニタしながらいつも画面を眺めている今日この頃、、、


我が家だって

猫の額ほどのSmall Garden だけど、、、

咲いてます^^咲いてますーーー(o‘∀‘o)*:◦♪

早くも アジサイ祭り 開催です^^

カシワバアジサイ

挿し木苗から初めての開花 

DSC_4852.jpg  DSC_4842.jpg

霧島の恵み

DSC_4850.jpg 

ジャパーニュミカコ

DSC_4839.jpg 

ダンスパーティ

DSC_4840.jpg 

そして ウエディングドレス は一層華やかに~~~
DSC_4863 (2)


去年 芍薬の苗を安価で購入しました
そして今年・・・
たった一輪だけどゴージャスな大輪の花を咲かせてくれました

DSC_4757_20170522223632eef.jpg 

ミニカーネーションの変り種  サンフロール

DSC_4859.jpg


バラもまだまだ次から次へと、、、
グリーンアイス
DSC_4867.jpg 

パレードジジ
 DSC_4864 (1)

ジャルダン・ドゥ・フランス
DSC_4866 (1) 

レッドレオナルドダヴィンチ
DSC_4860.jpg

バーガンディアイスバーグ
DSC_4884 (1) 


バラは全て鉢植えなので毎日の水遣りが本当に一仕事です

でも!一日で庭の様子がコロコロ変わってくるので毎朝早起きするのがスッゴク楽しみで寝ていられません

そんな近況です~~~^^





 まいど~^^
DSC_2040.jpg
 DSC_4239.jpg
ぶろぐのふろく

最近のお母しゃんったらめっちゃ早起きニャの((ΦωΦ))

早朝から起こされるボクちんはと~~っても眠いワケ

DSC_4878 (1) 

でもマァ~~

早起きしてお花のお手入れをしてるお母しゃん、楽しそう

DSC_4876.jpg 


ボクちん、二度寝に突入~~
DSC_4888.jpg 

 by   pinky  動物だ~1




  訪問いただきありがとうございます。
  コメント欄閉じておりますが、ポチッ!と拍手&一言いただけると励みになります。
【 2017/05/24 (水) 】 花*ガーデニング | TB(0) | CM(-)
プロフィール

kikorin

Author:kikorin
てんびん座 AB型
マイブーム:ガーデニング
     レッドビーシュリンプの飼育

猫のピンキーと気ままな毎日を過ごす兼業主婦のひとりごとを綴っています


≪ピンキーのプロフィール≫
現在、16歳の♂キジ白MIX 16年前の夏、我が家の庭へ無断侵入→後、強引にここんちの飼いネコに納まる。
温厚な性格

最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR